すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

【子供手当】兵庫県尼崎市の韓国人男性(50歳代)が養子縁組したという554人分の子供手当を申請していたことがわかったらしい。<Yahooトピックス参考>
韓国人男性には当然支給はされなかったらしいですが支給されていたとしたら年間8600万円相当にもなるらしい。
このような極端な異常申請なら分かりやすいが、5~10人程度の有り得なく無い人数を養子縁組した偽装申請などはどのように確認・審査されるのか?支給されてしまうケースはないのか?不安に思う。この制度を待ち望んでいたのは日本人よりも彼らかもしれないと思ってしまいます。そもそも国民は子供手当て欲しさに自民党をあきらめ民主党を支持したのでしょうか?私は民主党に票を投じなかった者ですので入れた方がたに聞きたいです。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-04-24 11:15:36
  • 4

並び替え:

そんなことってあるんですね!!
心の問題だけど、
行政にも、問題ありますよね。

自民党に対抗しての民主を支持しましたが
子供手当てに対しては反対でした。
本当に望んでることしてる???って思ってます。

  • 回答者:みらい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

たまたま異常な人数だから明るみに出たとテレビでも言ってましたね。
バレてない人がたくさんいると思います。
不正ができないような制度にしてほしいです。
私は子供がいないので恩恵ないですし、不正だけはしないでほしい。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

偽装申請はあると思いますし、支給されると思います。
この制度を待ち望んでいた人がいるならその人はこの法案の中身を知らない人でしょうね
財源が確保出来ていないのですから将来的には子どもが返すハメになるのに・・・

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

すごいですね。

なんかあきれました。。

良く考えればわかりますね。

今度の選挙はよく考えます。

  • 回答者:もーにんぐ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ここまで馬鹿だと思ってなかったんです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供手当ほしさに民主党に入れましたが、

外国人にも支給するとは思いませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

はずかしいですが、こんなにだめだとは思ってませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これほど鳩山政権がナヨナヨした政治を行なうとは思いませんでした。
個人的には、子供手当てではなく、保育所の増設を行なった方がよかったと考えています。
子供手当てだけでなく基地問題や高速料金や、さまざまな課題が迷走しています。
ただ、この迷走は、民主党だからこうなったというよりは、鳩山首相だからこうなったと考えています。鳩山氏の個人的な優柔不断な性格が原因だろうと考えているので、民主党内の彼以外の決断力がある人物(もちろん小沢氏以外)が次の首相になれば、今よりもいい政治が行なえるのではないかと思っています。
いまだに自民党の支持率が上がってこないことは、自民党の政治も間違っていた証明だと思うので、自民党を政権与党化ら引き下ろしたことだけは正解だったのではないかと考えています。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民の期待とは、まったく的外れな法案ばかり作っています。
参院選を前に、功を急いだ焦りの結果でしょう。
なぜもっとじっくりと、根本的な政治のあり方を見据えた法案作りをやらないのでしょう。
今の体制&人員では、民主党はこんなものなのかもしれません。
早々に下野してもらって、次の出直しで考え方を180度変えてもらいましょう。

  • 回答者:下野 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党に期待して投票しました。
こんな馬鹿げたことをするならば、投票しませんでしたね。
もう少し政治を勉強して欲しかった。
今度はどこを信じたら良いのか、迷ってしまう。
ますます日本がだめになる!

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党に投票しました。自民党を見限りました。
子供手当は、貧しい家の子供だけに学費、給食費、修学旅行費等に支給すべきでした。今回の子供手当、高速道路の値下げの混乱、呆れています。
でも、自民党が政権継続していたら、独立法人の超高給、無駄使いは闇に隠され継続されたと思います。参院選は、小沢が議員辞職したら民主へ、しなければみんなの党に入れます。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もし、グループや集まりのようなもので、1人あたり2人とか3人まで養子縁組をしようとする人が増えてくると思います。
子供手当てとは、政治家は税金がどう使われようとも、自分たちが選挙に勝てばいいとしか思っていない、象徴的な政策です。
自民にこりて、民主にしましたが、結局無駄な税金ばかり使うので、次は民主に入れません!

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう人も少なからずいたと思います。何も知らないのに、マスコミにより知恵を付けられた人もいると思います。

制度は完全に欠陥がありますが、決まってからわあわあ言っても仕方ありません。改善の限界があります。

後期高齢者医療制度でも貴重な経験をしているにもかかわらず、また同じように失敗していると思います。このような法改正については、事前にきちんと具体的に報道し、質問も受け、細部にわたってよく検討をしてから決定して欲しいものです。

失礼ながら、国会議員や官僚、公務員は庶民生活には無知で信用できないと思っています。庶民の感覚をまったく知らないに等しい部分も多いと思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党に投票しました。
それは、自民党だとますます悪くなると思ったからです。
民主党だったら、もしかしたら腐敗した政治がよくなるのではないかと思ったからです。
子供手当のことは、大反対です。
外国人が養子縁組して、たくさんもらえるというのを知ったのは、決まった後でした。
今は、民主党に入れたことをとても後悔しています。
子供手当には絶対に反対で、お金を配るのではなく、別の形で子供へ使われるのならいいと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党に投票したのは子供手当てには反対ですが、
国会議員80名の削減と公務員20パーセントの削減、
天下り先法人などの撲滅に期待して入れました。
我が家は子供手当は1円も貰えないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党にいれました。
今でも、現在の自民党よりは、ましだと思ってます。
子ども手当の現在の内容には、不満です。
何故、所得制限をしなかったのか、一律現金支給なのか。
これよりも、保育所の充実など、他の方法がよかったで。
無駄なものを、削減してほしい。これが、期待してるものです。

  • 回答者:たろうべい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビックリなニュースですね。
たしかに554人ならばれるれど、偽装養子縁組で数人を申請すればすんなり認可されそうですね。怖いことです。
私は前回、民主党に投票しました。私は子供がいないので子供手当をあてにしたわけではありませんが、自民党にはうんざりしていたので民主党に投票したのですが、いまは民主党にもがっかりしています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供が成人していますので子供手当てとは関係なく投票しました。
しかし国外に住む子供にまで支給する必要あるんですかね。。。
給食費や教材費を無料にするとかの方がいいと思うんですが。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどいですね。
子供3人~5人など書いてごまかしている人もこれからいくらでも出てくると思います
当然起こることですよ。
直ちに取りやめるべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党を支持したのは子供手当てではありません。
ムダの排除の1点です。
これに期待しての投票です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は民主党に一票入れた一人ですが、入れた理由は、
「いい加減な政治をする与党議員は選挙で職を失うのだと思い知らせる為」で、
民主党が良い政治をすると期待した訳ではありません。

本当は古株老害議員や2世3世議員に落選してもらって、
根本的に議員の入れ替えが行われるべきだと思いますが、
そういう居て欲しくない奴ほど地元の支援で当選するから、
選挙システムの致命的欠陥なのでしょうね。

  • 回答者:駐車場 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ムダな独立法人より
ムダな政策を[子ども手当て」仕分けし欲しい
民主党に入れたけどここまで駄目な民主党とは思いませんでした。
私は、子供は成人しているので子ども手当ては貰えませんが、
子どもは、給料から高い税金を引かれています。

  • 回答者:子ども手当て嫌だ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんなザル政策止めて欲しいです
母子家庭や父子家庭などに支給を限定すればいいのに
外人まで支給するからこんなことになるのです
いい加減目を覚ましてください民主党と言いたい

  • 回答者:DC7 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ただ単に政権交代が必要だと思っていて、それをできるのが
残念な民主党しかいなかったということですね。
参院選では民主党は惨敗すると思うので、正しい方向へいくと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

抜け道の多いザル政策ですね。
子供手当には大反対です。
景気対策をまずすべきでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確認は自治体まかせだと思います。

国は
(1) 少なくとも年2回以上子どもと面会が行われていること。
(2) 親と子どもの間で生活費、学資金等の送金が概ね4ヶ月に1度は継続的に行われていること。
(3) 来日前は親と子どもが同居していたことを居住証明書等により確認すること。
など複数項目がありますが、すべてをチェックしたとしても完全に防ぐのは難しいと思います。

民主党に投票はしましたが、個別の政策には期待してませんでしたので。
でも国を変えるには、政権交代は必要な手段だったと思いますがここまで迷走するとは思いませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供手当欲しさではなく、時代錯誤の自民党に嫌気がさしたんです。

この期に及んで自民党に投票するほど馬鹿ではありません。


しかし、この子供手当はひどすぎますね。手当よりも給食費・教材費無償化すべきです。

  • 回答者:まんたくん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目に見えないところで
不正受給があるだろうなとは思っています。
これはやり過ぎ。

私は子供も居ません
なので子供手当てはどうでもいいのですが、民主党に投票しました。
理由は公務員改革、天下り撤廃を期待してでした。
今の事業仕分けに期待を寄せています。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子ども手当欲しさに入れた方もおられるとは思いますが、それは如何ほどもおられないのではないでしょうか。

私は、民主党のこの「子ども手当」には反対でしたが、「自公政権」が推し進めてきた悪政の政策を改めるような、公共工事の削減、沖縄の普天間基地移設、後期高齢者医療制度、労働者派遣法の全面的な改正などには、それが実行されるとしたら、賛成でした。

しかし、期待がことごとく裏切られています。

この子ども手当だけが実行されたと言っても過言ではない状態になっています。

===補足===
民主党もやはり自民党的な、金権・政治献金をもらっている体質を持っているから、自民党的な政策からぬけだせないのでしょうか。
結局は、自民党の政策を打ち破るようなことを言ってきていたのに実現出来ずに追認状態ということでしょうか。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る