すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

陽当たりがよいので、屋根に太陽光発電を考えていますが、どのくらいで元が取れるのでしょうか。

  • 質問者:青空
  • 質問日時:2008-07-28 17:05:06
  • 0

並び替え:

十何年も前ですが、家を建てる時に考えたことがありました。
300万円くらいで20年間として、一月1万2500円、雨の日も曇りもあれば発電しない。
そのうちに年数がたてば、メンテナンス、年数がたち機器の寿命、表面が汚れれば掃除しなければ効率は落ちる。
補助金が出たとしても、元は取れないとあきらめました。
地球のために、省エネに生き方として誇りが持てますが。

  • 回答者:メタおじさん (質問から40分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有り難うございました。たいへん参考になりました。

相当環境が整わないと取れません。
一般家庭での発電量は微々たるもので、通常の場合、何百万円かかけて発電量は数kwとなることがほとんどです。
補助金が出ればある程度はカバーされると思いますが、5年程度では間違いなく元は取れないでしょう。

  • 回答者:エコエコおじさん (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

5、6年で元がとればいいですね、でもそれはないと言うことですね。有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る