1)マイタケと牛肉(高かったら、豚肉でもいいですが)の炒め物
味付けは麺つゆもしくはすきやきのたれ
適当にお肉は切って、マイタケは手でほぐして、お肉と一緒に炒めて、最後に麺つゆかすき焼きのたれで味付け
2)まいたけご飯
味付けは麺つゆでして下さい
その時にみりん大さじ1杯とお酒大さじ1杯を入れます。
まいたけは手でほぐして、お米と一緒に入れて下さい。
3)なめたけのあんかけうどん(そば)暖かい汁の麺です
つゆは麺つゆを好みでのばします。
別のなべでダシ汁に醤油を入れて、なめたけを入れます。
汁はなめたけがひたひたになる程度、もし多く汁をつくってしまったら、汁をその分減らせばいいです。
醤油とだしの素で味付けした後(この時点でなめたけは入れて置いて下さい)水溶き片栗粉を入れて醤油あんを作ります。
そば(うどん)を丼ぶりに入れて、麺つゆで作った暖かい汁を入れて、最後になめたけの入った醤油あんをのせます。
4)ピーナッツ(薄皮を取り除いて下さい)とまいたけの炒め物
バターピーナッツでもいいですが、紫色の皮のついたピーナツであれば、薄皮を取り除きます。
そこにマイタケかエリンギ、シイタケでもいいですが、好きなキノコを適当に刻んだものを入れて炒めるだけです。
本当はカシューナッツと鶏肉を一緒に炒めるのが一番美味しいのですが、ピーナッツとキノコを一緒に炒めて塩味で味付けしても結構美味しいです。
最後に醤油をちょっと垂らしてもいいかなと思います。
5)あとは無難にきのこ汁
中途半端にきのこが余れば、全部刻んであと野菜はネギや白菜を気持ち入れてもいいです。(なければ、他の野菜はいらないです)
こんにゃくを加えるとなお美味しいですし、うちは中途半端に余ったお肉、豚でも牛でもひき肉でも放り込んでしまいます。
味はしょうゆ味ですが、みそ味でもいいですよ。
6)武蔵野うどん
つけめんですが、うどんを使います。
つゆは醤油味できのこをたっぷりいれ、その他入れるとしたら、長ネギ位です。
麺つゆを適当に伸ばして作ります。
その中にキノコとあればネギを入れて、アツアツのつけ汁を作ります。
お椀につゆを入れて下さい。
うどんの方はゆで上がったら、水でぬめりを取り、氷水に入れて、キンキンに冷やします。
お皿に盛りちょっと氷をちらしておけば、なおいいです。
アツアツのつけ汁に冷たい麺がベストマッチです。
この汁の中に肉があれば、入れてもいいですが、肉入りの時は肉汁うどんになります。
関東でも八王子から埼玉西部にかけて食べられているもので、今は一部の農家でする程度らしいですが、結構美味しいですよ。
好きな人は自分の家で作っていますけど。