すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 預貯金

質問

終了

認知症の母親の通帳と印鑑を兄貴に預けてて、私は代理カードを持ってます。もちろんその口座は母親の物なので、いじる気はなかったのですが、うつ病で離婚もして仕事が無い兄貴が持ってるので、使ってしまうかなぁと、ちよっと残高見たら、200万も使ってるんですよ。何千万もあるならいいけど、もう無くなりそう。

誰にも言わず子供とはいえ、人の口座から勝手にお金を引き出し、自分の為に使ってるなんて、犯罪とならないの?と思うのですが、どうでしょう?

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2010-04-12 12:26:20
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

さすがに身内だから犯罪とはいえないんですね。こういう理由でお金を使うから・・。って一言有ればまだいいのですが、勝手にという事なので悪質です。そして、こちらからの連絡を無視ですから、もう関わりたくないですね。

並び替え:

口座の名義人に内緒で使い込んでいるなら問題ありです。
認知症の高齢者の金銭管理を安全に行なうには「後見人制度」があります。親族や弁護士が「後見人」を勤めることが出来ます。
この場合、お兄さんは親族ですが、うつ病で無職なら後見人になるには能力不足だと思います。
それから、これはちょっと失礼ですが、あなたも「つかってしまおうかなあ」と少しでも思ってしまったなら、後見人にしておくのは心配です。
ここはしっかり、弁護士に「後見人」になってもらうのが一番いい選択だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の家族から訴えられると問題になります。

今一番必要なことは、直ぐに家庭裁判所に相談して「後見人」を選任してもらい、お母さんの財産の一切を管理してもらう必要があります。早急に話し合う必要があると思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黙って人のお金をおろしたら犯罪です。
痴呆症でも親なのだから聞いてみたらどうですか?
いいわよっていったら下ろしたら?

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

認知症と診断されているだんかいで、後見人をたてるべきでしたね。
その人がすべての責任をおいます。

無断で使用していた場合も、遺産を相続する際に、過去にさかのぼって請求できます。
今の状態では、母がどういう状況かわからないので、
後見人をたてることをお勧めします。


こういうことです。
http://sankei.jp.msn.com/region/kinki/wakayama/100223/wky1002230216002-n1.htm
犯罪になりますが、後見人をたてれば、より、明確になります。

この場合、起訴されます。
現在の場合は、犯罪であっても、親族ということで処罰されません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通帳と印鑑ということは、銀行の窓口で引き出したという事ですよね?
母親でしたらあきらかに名前が女性でしょうし、今のご時世、本人以外が簡単に引き出し出来ないはずです。
お兄さんが後見人などになられているなら別ですが・・・
うつ病のお兄さんに預けるのは危険です。
よろしくない金融機関だったら、通帳と印鑑で借金も出来ますよ!!

  • 回答者:続編期待してたのに・・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

銀行に行って今のは失くしたという事にして、再発行しました。もちろん本人を連れて。1050円取られましたけどね。

被害に遭った方が被害届けをすれば犯罪になると思いますが、
ご本人が認知症なので、それは難しいですね。
あとはご家族のあなたが被害届けを出すかどうかですが、
使ったのが身内で、使える状態で通帳を預けていたってことで、
警察は取り合わないかも知れないですね。
このケースだと、銀行も責任を負わないと思います。
今後、通帳はあなたが保管して、お兄さんのウツを治すように
サポートしてさしあげてください。

  • 回答者:まりも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サポートしたくても、携帯に出ないし留守電残しても無視です。何処で何して暮らしてるかも連絡しないし。これでは助けられません

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る