すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

フレデリック・フォーサイスが好きです。

でも最近読書の時間が取れなくなったのと
他にも読もうと思って買ってある本が山積みで
「オペラ座の怪人」以降は、まだ読んでいないのです…。

フォーサイス好きな方、どの作品が一番好きですか?

  • 質問者:sheher
  • 質問日時:2008-07-27 22:19:14
  • 0

並び替え:

ジャッカルの日が好きです。。。

  • 回答者:斎藤 しのぶ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりフォーサイスといえば「ジャッカルの日」ははずせないですよね。

長編も短編も書ける才能の持ち主ですが
私は短編集(シェパード・帝王)が好きですね。
切れ味抜群です。

長編ならジャッカルの日です。
まるで実話みたいにスリリングで、最後はビックリしました。

オペラ座の怪人の続編マンハッタンの怪人は
正直名作と言うより迷作かな。

  • 回答者:油虫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

短編集もいいですよね。
よく断筆するとかしないとか言うから「マンハッタン~」で止まっていて
その先の作品見逃していたんですが、また短編集が出ているようなので
もちろんそれも読むつもりです。

「マンハッタン~」はやっぱり迷作ですか?
題材がフォーサイスらしくない気がして、それも読みとどまってしまった理由の一つなのですが
買って置いてあるので、読んでみます。

「ジャッカルの日」です。
最近、読み返しました。

  • 回答者:あらら (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あぁ、懐かしいです。これを読んだのはもう何年前になるでしょう。
オデッサファイルから読み始め、その次に読んだような気がします。

私も読み返してみたくなりました。

ジャッカルの日を抜かすと神の拳が好きです。
8年ほど前に一度読んだきりですが、9.11後のイラクの状況を改めて考えさせられる小説。登場人物、ストーリーの展開もおもしろかった。人に貸したら帰ってこなかった(涙)もう一度読みたくなったので買います。

ほかにはイコンも。現在のロシア情勢に通じるフォーサイスの読みがおもしろく、あっという間に読み終えて覚えがある。これも貸したままの本…気に入ったみたいだったから。もう8年帰ってこない。

  • 回答者:マーティン (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「神の拳」も読んだはず(?)ですが、ううっと…内容がよく思い出せない(汗)。
って、パラパラ見返してみましたがやっぱり読んだ記憶がない…(汗汗)。
もしかして積読リストに紛れているうちに読んだ気になってたりしてた???

今度はちゃんと読みます。気づかせてくださってありがとうございます。

「イコン」ですね。

フォーサイスといえば「ジャッカルの日」、「オデッサ・ファイル」などが代表作ですが、それとはまったく違ったタイプです。
ゴルバチョフ以降の新生ロシアの社会背景が克明に、複雑な伏線によってみごとに描き出され、ロシアの混沌とした社会情勢が理解できます。

因みに「オペラ座の怪人」はフォーサイスではありませんが、sheherさんの積んである本の中で、「オペラ座の怪人」以降読んでいない、という意味ですよね・・・

  • 回答者:ruti (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も「イコン」好きです。「イコン」の意味は読むまで知らなかったのですが
読後、表題がみごとに内容を集約していて感動した(?)です。

「オペラ座~」は「マンハッタンの怪人」の間違いです。
「オペラ座の怪人」を題材にしていると聞いていたのでついうっかり間違えてしまいました。
これも積読リストの下に埋もれてまだ読んでないです(泣)。
っていうか、もう他の人はすっ飛ばしてフォーサイス先に読むことにします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る