すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

削除してもデータってパソコンの中に残ってるんですよね。削除したデータをハードディスクから完全に消去して、パソコンを軽くしたいです。そういうのってできますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-03-23 16:50:44
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのご回答ありがとうございました。
データを完全に消してもあんまり意味ないんですね…。

データの削除と、PCの軽さ(操作性がスムーズになること)は別次元です。
容量が多くても、メモリが不足すると、PCは動きません。
クリーンアップやデフラグ等を実施して見てください。
他には、メモリの増設等も検討して見てください。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いつもディスククリーンをして、

いらないものを削除しています。

そうすると違います。

  • 回答者:ふゅう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

削除してもデーターを完全消去すると軽くなるかと言うと、NoでありYesでもあります。
 削除してゴミ箱に移されたデータはHDDの容量やOSにもよりますが数十メガから数十ギガバイトです、これはゴミ箱を選んで右クリックで「ゴミ箱を空にする」を選択すれば良いです。但しこれ自体PCのパフォーマンスに影響しません。
 もう一つはアプリケーションやハードをインストールするとレジストリ、やドライバーがインストールされますが、削除する時一部は消されますが、共有の可能性があるものは結構残されます。これらはPCが動作する時にCPUが常に見に行っているので、数が増えたりドライバーにウエイトタイムが設定されてたり、メモリエリアを予約されてたりすると、パフォーマンスの低下になります。
 但し、システムに大きな影響を与える部分なので、うかつに削除すると、Windowsが起動できなくなります・
 ドライバーは正常起動の時にデバイスマネージャーに何があるか確認をしておき、セーフモードの時にデバイスマネージャーに増えてる物が、使われていないドライバーです。
 レジストリに関してはアクセサリーのコマンドプリンプトに「regedit」リターンでレジストリエヂターが起動しますが、安全の為現状でレジストリを保存してから、削除等を行った方が良いです(但しくれぐれも、パソコンが動かなくなるリスクは覚悟しなければなりません)。

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完全に削除してもパソコンの動作は軽くなりません。(実は私も以前そう思っていました・・)

しかしスパイウエアに感染したときなどにデータを完全に削除しておくととても安全です。

DataRecoveryをダウンロードすると削除したデータを復元できるだけでなく完全に削除することが可能です。
説明とダウンロードページ http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se382922.html

またデフラグをするのも良いですが効率的にデフラグをしたなら次のソフトをおすすめします。
MyDefragです。
説明ページ http://www.gigafree.net/system/defrag/mydefrag.html

速くデフラグすることも可能ですし(それでもWindows標準のデフラグよりは性能が高いです)、時間をかければリカバリしたときよりも速くなっちゃうそうです。
ダウンロードまでは英語ですが(翻訳すれば日本語)ソフト自体は日本語に対応していますのでわかりやすく使うことができます。

MyDefragホームページ http://www.mydefrag.com/
翻訳 MyDefragホームページ http://translate.googleusercontent.com/translate_c?hl=ja&sl=en&u=http://www.mydefrag.com/&prev=/search%3Fq%3DMyDefrag%26hl%3Dja&rurl=translate.google.co.jp&twu=1&usg=ALkJrhhnrDMcoCyL2u2lPUiMqjj0gbJ6WA

  • 回答者:やほーじゃぱん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

削除したデータが有っても無くても軽さとは関係ありません

  • 回答者:AE86 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

削除したデータでHDDの要領を使っていることはないので、完全消去する必要はないですね。
データをセキュリティ面で削除したいということでしたら、ソフトがうってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>削除してもデータってパソコンの中に残ってるんですよね。
復元ソフトなどを使用すればデータが「復元できる場合も」あります。

>削除したデータをハードディスクから完全に消去して、パソコンを軽くしたいです。
パソンコを軽く(動作を軽く)するのと、データの削除はほとんど関係ありません。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

HDD上のデータは磁気なので、それの痕跡は残ります。完全消去すれば全体が消えます。
しかも、やっても軽くならないけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのようなことをしても軽くなるものではありません。意味のないことです。
そんなことより現実に残っているデータや不要なファイルを消去(削除)することが大切なことです。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハードディスク内の削除はできません。
一般的なデータ最適化を使うしかありませんが、今回のディスクデータとスピードには相関はありません。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

動作を軽くしたいだけなら、
・ゴミ箱を空にする
・ディスクの最適化を実行する(デフラグする)
で大丈夫だと思います。

セキュリティーを気にしている場合は、
Disk FreeSpace Cleaner http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se438262.html
なんかでデータを復元できないようにできます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る