すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

電動自転車の乗り心地はいかがですか?急坂が多い地域に住んでいて、上り坂を30分間ほぼ乗りっぱなしということもありえるのですが、電動自転車を有効活用できるでしょうか?

  • 質問者:alice
  • 質問日時:2008-07-26 17:29:17
  • 0

並び替え:

私もパナソニックのViViに乗ってますが、絶好調です♪

  • 回答者:四十肩 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本体重量が重いことはありますが、乗り心地はいいですねー。
ただ、本当に30分間こぎっぱなしのような坂道だった場合、通常のバッテリーでは登り切るまでに電池切れになるのではないでしょうか?って心配です。

  • 回答者:kinono_ken (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とっても楽です。
坂道も座って乗ったまま登れます。
ただし、電池が切れてしまうと、恐ろしく重い乗り物になります。

  • 回答者:楽チン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電動自転車は乗り心地が良いです。
車利用者ですが、ガソリン高騰のため、
5月頃から近場ならなるべく自転車にしようかなと、
母親の電動自転車を使うようになりました。
とっても楽です。
坂道も全く苦になりません。
母親が電動自転車を購入したのは膝を痛めたからでしたが、
これなら楽で膝にも優しいと思いました。
充電にさえ気をつけたらとても良いと思います。
自分用にちょっとおしゃれな電動自転車見つけたいと思っているほどです。

  • 回答者:ねこねこ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

急勾配を高速で登るとバッテリーは早く減ります。漕ぐ力と同等な力が電動で自動的に加わる(アシスト)ので、漕ぐ力が大きい程、アシスト力も自動的に大きくなり、バッテリの減りも早いです。内装3段変速のエナクルの経験ですが、ローギヤでゆっくり登ると、バッテリの持ちは長いです。その説明書での走行可能距離は、メーカ設定登降パターンでは約48Km、平地15Km/hで約40Km、勾配2度10Km/hで約10Km、勾配4度7Km/hで約4Kmとあるので、30分間登りは大丈夫のはずですが、実際には急勾配を速度を上げて登るので、説明書の数字は話半分にも満たない感じです。運動エネルギーは速度の二乗に比例するという理科の公式をバッテリの減りとして体感しているのでしょう。それで、たまに半分以上が坂道の距離15Kmを片道1時間弱で往復しますが、その時は、平地と低勾配登りは人力でも速度が出せるのでスイッチを切って漕ぎ、要所の急登のみスイッチを入れてアシストさせるようにしてバッテリーを持たせています。(往路が下り基調で復路が登り基調のコースなので下りで充電回復させるのが難しいコースです。) なお、内装8段変速搭載の新型のエナクルなら、漕ぐ力が広範囲に加減できるでしょうし、バッテリ切れても人力で登りきるのが容易だと思います。

  • 回答者:Taji (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

便利ですよ。
平坦な道であれば普通の自転車でも十分ですが、
坂道にはすごく効果を発揮します。

うちのまわりも坂道があるのですが、
坂道があることを忘れるくらい楽チンです。
さすがに急な坂道になると、平坦な道をこぐようにはいきませんが、
たちこぎはしなくても平気なくらいではあります。

電気代もそんなにかかりませんし、いいですよ。
難点は重い事。
なので、充電を忘れると大変な事になります。
あと、前に幼児を乗せる場合、もともとハンドルが重いので、
ハンドルがとられやすくなる事ですね。
慣れると大丈夫ですが、曲がり角などは気をつけて乗っています。

  • 回答者:山あり谷あり。 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

便利です。お勧めします。
はじめちょっと自転車が重い(バッテリーの分)のが難点と思いましたが、本当に力を入れてこがなくてもスーイスーイ進むんです。
普通の自転車で坂道なんて大変ですよね。
電動自転車いいですよ。

  • 回答者:はる (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

元サッカー部、当時20台前半、のスペックで借りて乗ったときの感想はあまり変わらない、でした。
ちんたら乗っているより、多少キツクても立ちこぎでもしてさっさと登りきった方がよっぽどいいとさえ思いました。
ただ、元々があまり坂道をキツイと思わなかったので参考にはならないかもしれませんし、さすがに30分間の坂道だと泣くと思います。

  • 回答者:firi (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一寸した坂道をのるには楽ですが、30分以上も坂を連続というのは、電池の寿命に関係しますのでおすすめではないように思います。毎日普通に乗ってもだいたい2年ぐらいで電池がダメになります。電池代は約2万ぐらいですのでバイクの方が力がありいいのではないでしょうか。

  • 回答者:青空 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

パナソニックのViViに乗ってますが、乗り心地いいですよ。平地では普通の自転車って感じですが、漕ぎだしと上り坂で威力を発揮します。(あと、夜もライトが自家発電ではないので楽)
上り坂を30分間ほぼ乗りっぱなしということもありえる、ということなので、やや高価ですが大容量バッテリータイプの方がいいでしょうね。(上り坂途中でバッテリー切れしたら、もう地獄です…)

  • 回答者:れっつらぐー (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る