すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

ペットボトルってリサイクルした方がいいんですか?

  • 質問者:あおひととき
  • 質問日時:2010-03-11 22:04:41
  • 0

リサイクルはしない方がいいと思います。ペットボトルをリサイクルするためのエネルギーの方が多くなります。それにリサイクルしたところで作れるのはカーペットや制服の生地ぐらいです。だったら焼却の足しにしてそこからエネルギーをとった方がお得です。

でも、リユースはした方がいいです。1度作ったペットボトルを1回しか使わないで捨てる今の方がよっぽどエコじゃありません。ヨーロッパのように何度が使って使えなくなってから捨てるべきです。

===補足===
タイピングミスがありました。「何度が使って」→「何度か使って」です。

それにしても、ペットボトルリサイクルの“嘘神話”が蔓延してるなぁ~、エネルギーが余計にかかってもリサイクルした方が良いなんて使い捨てにしてる人の自己満足です。ペットボトルのリサイクルはエネルギーの無駄、税金の無駄、それより一日も早くリユースのリユースのシステムを作るべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まあ地域で分別して収集しているならリサイクルしたほうがいいかなと思います。
でもリサイクルしても大して意味がないみたいですよ。ペットボトルを普通のゴミと一緒に燃やしても有害物質がでるのは微々たるもので人体に有害なほどではないようです。むしろ分別して焼却する回数を増やしてしまう方が環境によくないようです。
どちらがいいのかよくわかりませんよね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

した方が良いと思います。
ペットボトル→洋服
キャップ→車椅子になるようです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

環境のことを考えるとリサイクルしたほうがいいのですが、

いつも何度か利用して、

汚くなったら、ゴミ箱へ入れています。

  • 回答者:いちご (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難しい問題ですね。
私は費用はかかってもリサイクルするほうがいいと思っています。
資源をゴミにしてしまうのはもったいないです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リサイクルすべきだと思います。

一応、分別してゴミに出すようになりました。

  • 回答者:福袋 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

したほうがいいですよ
地球温暖化ですし

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リサイクルした方が良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鉄屋です。細かくして、鉄を作る溶鉱炉に燃料、還元剤として使っています。
リサイクルは必要です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しないよりは、したほうがいいと思います。
私もリサイクルしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買わないのが一番のエコ。

  • 回答者:RR (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リサイクルできるのであればしたほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん、リサイクルには協力した方がいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出来るのであればするにこしたことはないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の住む地域のごみ収集には資源ごみがありまして
空き缶やペットボトルはその日に出すようになっています。
それに出せばリサイクルしてくれるはずなので
リサイクルした方がいいと思います。

  • 回答者:桃香 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リサイクルするのにすごくお金がかかるとテレビでやっているのをみたことがあります。

実際はリサイクルしないほうがずっとエコなのだとその番組では言っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リサイクルできる処理施設が多数あって、リサイクルも組織的かつ効率的にやらないとかえって無駄ですよね。

現段階では、やはりコスト高で無駄でしょう。

  • 回答者:2027 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

石油の枯渇という観点では、リサイクルしたほうが、資源保持につながっていいでしょう。トータル的に。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

資源とか紙とかリサイクルするのにCO2がでるので、地球環境のためにはよくないらしいです。かえって全部燃やしてしまったほうがCO2でないので環境に優しいです。
よくよく考えてみるとリサイクルするのに機械とか使うので当然ですよね。
手作業ならいいかもしれません。

とテレビでみました!

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大切な資源なので、もちろんリサイクルした方が良いです。
ポイ捨てせずにちゃんと分別して集めましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろんリサイクルしたほうがいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これも資源ですので
リサイクルしましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

資源よりもごみの処理という観点でリサイクルしたほうがいいと思う

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

限りある資源を無駄にせず
リサイクルして再利用した方が良いでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

した方が良いと思います。特にキャップをとっています

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

した方が良いと思っていました。
とことん使い切る工夫は大事だと思うカラです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リサイクル可能ですから、リサイクルに回しましょう。

でも経費が掛ることで、焼却の自治体も多いですね。

政府がもっと、援助しないと・・・・

  • 回答者:匿 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リサイクル可能ですから、リサイクルに回しましょう。

でも経費が掛ることで、焼却の自治体も多いですね。

政府がもっと、援助しないと・・・・

  • 回答者:匿 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

廃棄物処理が減らせるので、リサイクルした方がいいと思います。

フリースの材料として再利用されいますよね。

できれば、もう一度ペットボトルとして利用できる量産技術を確率して
欲しいと思っています。

  • 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

燃やすのが一番だとおもいます。
分別したおかげで焼却炉の温度が上がらずに新たにガスを入れたりしたそうです。
リサイクルといってもいろいろあり、基本全部コストが高くてリサイクル率は高くないのです。
火力発電の燃料としてサーマルリサイクルすれば間接的に石油の消費が減らせます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいと思います。
日本は資源の少ない国ですから、リサイクルして資源になる物は有効利用した方がいいと思います。
現実にペットボトルはリサイクルされて、服にもなっていますので、リサイクルすべきと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

環境にはいいです。
お金はかかりますが。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リサイクルした方がいいですよ!
衣類になっていることがあるので・・・
3R運動を頑張ることで温暖化対策にもなるのでリサイクルした方がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

限りある資源ですからしたほうがいいです

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろんした方がいいです
次の資源に成りますから是非してくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リサイクルした方がいいですね。

捨てる文化を見直さないと、資源はなくなる一方です。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

したほうがいいでしょう。
ペットボトルはワクチンになるそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リサイクルするのにエネルギーがずいぶんかかるらしいですが
やはりリサイクルするほうがまだいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

した方がいいと思います
キャップ収集が車椅子寄付へつながります

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

したほうがいいと思います。
又、何かに作り変えられるのですから、
資源を無駄にしないような仕組みがあるのですから、
それに任せるのがもっともなことと考えます。

  • 回答者:とくたん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

資源の有効利用という観点で
リサイクルしたほうがよいのではないでしょうか?
リサイクルによって、それ以上に資源を使うなら、もったいないですが、
資源を使わずに有効に利用とするやり方があるようです。
資源の無い日本は、積極的に行うべきです。

  • 回答者:かつみ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リサイクルするべきだと思っています。
資源を有効活用できます。
私の職場の制服はペットボトルからできています。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

したほうがいいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リサイクルするにも石油を使うので どっこいどっこいではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リサイクルした方が良いです。ペットボトルから洋服が出来たりします。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいと思います。
貴重な石油で出来ていますし。

  • 回答者:K (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る