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質問

終了

楽天リサーチのアンケートページにアクセスしても

回答数上限のため、
アンケートを終了しました。

と出てくることが多いです。

わざわざアンケートに回答するボタンをクリックさせておいてそうなります。
もう少し設計の仕方を工夫すればいいのにと思うのですが。

皆さんはそんなことないですか?

アンケートは何時ごろ更新されるんでしょうか。

  • 質問者:のぎす
  • 質問日時:2008-07-25 04:22:58
  • 0

小まめにメールチェックするか、アンケート頁を常時表示しておいて手動再表示するしかないですね、コレ。流石に悪意が有るとは思えないのでメール送信された時点では、まだ回答枠数は残っていると思うのですよ。

HTMLファイルや更新チェックプログラムを自分で作る事ができるのならば自動更新も可能です。アンケートファンは多いので(多分)、そゆツールを作って運用している人が居てもおかしくないかも(多分)。もしかするとそんなツールが出ているかも知れません。

でも、そこまで凝らなくても、メールを小まめにチェックしている人も多いと思うので、そゆ人達がメールを見てすぐに殺到してしまうので、30分も放置していたら既に枠数到達なんて事になるのかも知れませんね。

また、全会員宛にメール送信となると、最初の人と最後の人ではかなりの差が出るのではないかと思います。どの位の差になるかはサーバのベンチマークを取らないと分からないけど、楽天の会員数から考えると数分では無いと思います。

その様なタイムラグが重なってメール着信した時には既に受付終了なんてのも多いかも知れませんね。なので、メール着信後に時間が経過していたら更に終了している可能性は高そうですね。

アンケートの更新はアンケート依頼者によって異なるみたいです。

# 先の更新チェックツールだけど、皆が知っちゃうと多分、ツールで更新を知った人達がまたしてもその瞬間に殺到しちゃうから、余り表には出ないかもね…^^;。

*****

返信有難うございます。
もしHTMLが少し分かるようでしたら自動更新のヒントを…フレームを作って

<META http-equiv="refresh" content="60">

なんてのを親HTMLのヘッダにぶち込んでおきます(JavaScriptで自動更新すると更に強力)。で、フレームの中身に自動更新したい頁を指定しておきます。こうするとフレームの親が60秒毎に自動更新されるので、フレームの中身も自動更新されると言う按配です…^^;…余りやり過ぎるとサーバに付加を掛けるので程々に(笑。



<HTML><HEAD>
<META http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">
<META http-equiv="refresh" content="60">
</HEAD>
<FRAMESET rows="100%,*">
<FRAME src="http://更新したいURL" scrolling="AUTO">
<FRAME src="about:blank" scrolling="AUTO">
<NOFRAMES>
<BODY></BODY>
</NOFRAMES>
</FRAMESET>
</HTML>

と、こんな感じです。

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回答ありがとうございます。

ツールを作っている人はいそうですね。
私はHTML勉強時点で挫折した人間なので、そこまで行くことができませんでしたが。

フリーソフトとして出回るとそこだけサーバのレスポンスが著しく悪くなったりしそうです。

***
追記

わざわざソースまでありがとうございます。

昔買った本を引っ張りだしてちょっと勉強しなおしてみたいと思います。

並び替え:

あるある、メールからのアクセスじゃ間に合わないみたい。
楽天リサーチサイトのブックマークしてまめにチェックするしかない。
うちはメールチェックが不定期なので、楽天リサーチ回答できていません。

  • 回答者:late (質問から7日後)
  • 0
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回答ありがとうございます。

メールチェックが不定期になってしまうとなかなか回答できませんよね。

私もマメにチェックできないので、いつも締め切られてしまいます。

そう思います。三木谷さんは信用できません。田谷に監督頼み、1年目の成績悪いと解任。田谷監督が引き受けたのが偉いと思うのに。解任。信じられない奴です。結局、孫さんになりけれなかったのでしょう。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から7日後)
  • 0
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回答ありがとうございます。

戦艦武蔵さんは野球好きの方なのでしょうか。

初代監督は田尾監督でしたよね?
確かに新規の球団で手探り状態からスタートするのに
一年じゃなかなか成績も上がりづらいと思います。

顧客の心をつかむのはソフトバンクが一枚上手なのかもしれませんね。

しょっちゅうあります。
むかつきますね。
たしかに設計に工夫するか、
調査サンプル数を増やすか、
工夫するべきだと思います。

  • 回答者:yan (質問から6日後)
  • 0
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回答ありがとうございます。

改善の余地アリですよね。

更新の時間は様々なようです。

他のサイトで気づいたことで楽天リサーチも同じではないかと思うのですが、アンケートサイトのメールはホームページ上に表示された後、少し時間をおいて配信されているようです。
そのため、アンケートの回答数の上限が低い場合はメールを受信したときにはホームページを確認して直接回答した人が多数いることでアンケートが終了していることがあるのではないかと思います。

もっとも回答数の上限の記載がありませんから上限がとても少ない、または、楽天のように会員がとても多くすぐに回答されてしまうといった場合には単に間に合わなかったという可能性もあるとは思います。


>わざわざアンケートに回答するボタンをクリックさせておいてそうなります。
>もう少し設計の仕方を工夫すればいいのにと思うのですが。

私もそう思います。
何度も続くとやる気がなくなりますしね。

  • 回答者:まこ (質問から1日後)
  • 0
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回答ありがとうございます。

メールの方が後からくるんですね。知りませんでした。
更新と同時にメールが配信されるものだと思っていました。

毎日チェックさせるようなサイトなら、使いやすさを全面に押し出した設計にして欲しいです。

以前はそうでしたよね。
最近、ちょっとかわりましたよね。

クリックしたのに終了しましたってどうよ?って思っていました。

  • 回答者:貴 (質問から17時間後)
  • 2
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回答ありがとうございます。

私も「ご協力」とは口先だけ?みたいに最初は感じました。

ユーザー視点に立ってページを作ってほしいです。

あります。
更新は毎日何時とはないと思います。
なぜかと言うと、メールが到着して2分後でも終わり、
といわれたことあるからです。
バカにしてるなと思います。

アンケートを頼む業者も回答者も多いはずなのに。
最近ようやく、アンケート専用のマイページができました。
多分これで締め切りか分かるはずです。でもまだ使いづらい。今後に期待です。

  • 回答者:ね (質問から12時間後)
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回答ありがとうございます。

2分で終わりですか…。
リアルタイムで受信したことがないので、まだお目にかかったことはないです。

楽天はウェブの専門家も多いはずなのに、使いづらいページが多くて困りものですよね。
何とかすればもっと売上げが伸びると思われる部分も結構あります。

楽天のウェブ設計者さんにここを見て改善して欲しいです。

とてもよくある事です。

人数に達したら、メールを開かなくてもいいようにしていただけると
良いですね。

  • 回答者:ポイント大好き (質問から11時間後)
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回答ありがとうございます。

そうですよね。
回答期限を決めるなり、メールの1クリックでわかるようになると便利になると思います。

よくあることです
回答が必要ないならいちいちメールをよこすな!と声を大にして言いたいですね
モニターにわざわざリンクにアクセスし、ログインさせて回答画面を開くプロセスまで無駄な手間をかけさせた挙句、必要回答数に達したからもう要らない、とはモニターに対し無礼千万甚だしいと言わざるを得ません
回答依頼メールを送りつけた以上、回答の意思があった分だけ全員に対し回収の上ポイント加算すべきだし、そもそも楽天は回答者に還元するために客先から外注費を徴収しているはず
もし仮に必要サンプル数より多く回収するようなことになればそのときのこと
その場合依頼先企業から当初予測より余計に件数回収したその分、増額して外注費を請求すればいいだけの至って簡単な話ではないのでしょうか

  • 回答者:● (質問から9時間後)
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回答ありがとうございます。

同じように思っている方が多数いらっしゃって安心しました。

メールをこまめに見られない環境にいる人のサンプルが取れませんよね。

それって調査をする企業によっては大きな痛手にもなりうるのではないかと思いました。

私も、それけっこうありました。
今ではちまちまメールチェックする始末です。

  • 回答者:メルメル (質問から8時間後)
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回答ありがとうございます。

夜にしかメールチェックができないので、それもできません。

あぁっ そぅ思う事 かなりあります。

ってか アンケートよこすなら ある程度回答出来るようにして欲しいですよね。

  • 回答者:みつこ (質問から8時間後)
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回答ありがとうございます。

いろんなポイントサイトで会員募集をかけるなら、もう少し多めに人数設定してほしいですよね。

以前は確かにそうでしたが、最近システムが変更されましたよ。

  • 回答者:kazz (質問から7時間後)
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回答ありがとうございます。

システム変更されたのですか?
私が登録してから数ヶ月程度なので、以前の方がもっと環境が悪かったのかもしれませんね。

自分は アンケートのお願い メールがきたら
すぐに行くようにしていますので、
あまり上限にたっすることはないですね。

やはりこまめにメールチェックするのがいいと思います。

  • 回答者:Ryu (質問から6時間後)
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回答ありがとうございます。

自宅で夜にしかメールを確認できないので、上限のものばかりになってしまいます。

こまめに見られる環境の人が得ですね。

メールが来てすぐにクリックすれば大体大丈夫ですね。
ただ回答数上限がいろいろあるらしくすぐ終わってしまうのも
けっこう多いみたいです。

  • 回答者:しんちゃん (質問から5時間後)
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回答ありがとうございます。

夜にメールを確認するのが日課なのですが、その時にはすでに終了しているんです。

こまめに見られる環境でないと難しそうですね。

最近はメールからアンケートに飛んでログインすると「マイページ」につながらないですか?
そこを見ると今どんなアンケートが来ていてどれが実施中、終了か一目でわかるようになりました。
それがわかりさえすれば余計な手間を省けるので楽ですね。

わたしもマイページにつながる前はしょっちゅう終了していて嫌な気分でしたが、
改善されてからは気持ちよく利用できるようになりました。

あとアンケートの配信時間ですが、届くアンケートの内容や数は私たち本人の属性(年齢・性別・勤務状態など)によりますから人それぞれでしょう。
一概に何時とは言えないのではないでしょうか。

  • 回答者:ebiwantan (質問から43分後)
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回答ありがとうございます。

マイページはメール経由でつい最近利用するようになりました。

沢山アンケートがあるように見えるのに、ログインするとすでに終了ばかりだったので、
皆さんは結構回答されているのかと思い質問してみました。

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