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事務の仕事が遅いため、低い評価を受けています。ですので、改善を図りたいのですが、どのように対処したらいいでしょうか?

  • 質問者:alice
  • 質問日時:2008-07-24 20:49:24
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優先順位をつけて仕事をすればいいのではないのでしょうか。

  • 回答者:まぁ~さ (質問から7日後)
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締め切りの早いものからさきにしあげればいいのでは。

  • 回答者:ロン (質問から7日後)
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私も同じような事がありました。
aliceさんの具体的な仕事内容がわからないので、自分の経験から申し上げます。
一番の時間の無駄は「自分で考える事」です。疑問が生じた時点で上司や担当者に聞ければいいのですが、席を外していたり出かけている事も多く、慣れた作業であっても自分で判断のつかない事もあります。

頼まれた作業については、事細かに説明してもらう、ざっと目を通して疑問に思ったことはそこで確認しましょう。それで随分仕事がはかどります。

デスク周りの整理整頓・メモの整理・その他いろいろありますが「ホウ・レン・ソウ」ですね。

仕事が遅くなるのは案外上司がきちんと説明していないからかも知れませんよ。
スキルアップ・上司とのスムーズなコミュニケーションを心がけてください。
随分評価が上がると思います。

  • 回答者:くろ (質問から7日後)
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机の上を綺麗にする。
左端が最優先(締切が近い)、真ん中が重要(難しい)、右側はその他(簡単・定常業務)の3つのファイルBoxを置く。締切が近く難しいものから取り組んでいき、息抜きの合間に簡単な定常業務の方をやっておいてまた最重要なJobをやる。

帰宅前に、明日のToDoリストに、作業計画と優先順位、締切日を書いておく。

  • 回答者:晴 (質問から7日後)
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仕事の順番を決め迷わずにこなして行く。
前準備が一番ですよ。
後は書類は探しやすいように整理しておく。
無駄な動きはしない。
同時に二つの仕事が出来るように訓練する。
私も事務をやりましたが上記の事は徹底しました。

  • 回答者:PP (質問から7日後)
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段取りがわるいのではないでしょうか。仕事の優先順位を決めて、とりかかるのがいいと思います。また、その最中に新たな仕事が入ってきて、すぐにできることならやってしまってもいいと思います。
パソコンなどの操作でしたら、タッチタイピングなどのフリーソフトで練習することもいいと思います。

  • 回答者:らく (質問から7日後)
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机の中や上はいつも整理されていますか?もしされていないようでしたらファイリングから始めてください。必要な書類や文具などがすぐ出せるように、いらない物は捨ててください。
毎朝、今日やらなければならない事務処理を箇条書きにして、その中から優先順位の高いものから始めて、終わったら一つずつ消して行きます。終わらなかったもので翌日以降で大丈夫なものは、翌日以降に処理というようにしておけば、そのうちに箇条書きにしなくとも頭の中で優先順位をつかながら仕事ができるようになると思います。
少しでも評価を高めてもらえるように、お互い頑張って行きましょう!

  • 回答者:ジム子 (質問から7日後)
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他の社員より、早く出社、そして準備。

帰社は、多少遅くなっても、翌日の準備を。。。

  • 回答者:さやか (質問から7日後)
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帰る前に、明日の準備をしておく。
朝一にする仕事をメモして、用意しておくだけでも違いますよ!

  • 回答者:てん (質問から6日後)
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単に速さの問題なら、読む速度や、タイピングスピード等?
トレーニングで改善される問題だと思います。

ただ、皆さん書いてらっしゃるように
段取りとか、集中力のメリハリとか?
机を綺麗に片付けるのも重要です。

私は評価する立場ですが、普段、机の上が散らかってる人は、
仕事も遅いと言うか…スピードだけじゃないけど評価の低い人が多いです。

同じ仕事でも、好きな仕事と気が進まない仕事ってありますよね?
私は、それを優先順位も考えつつ織り交ぜて、
集中仕事、息抜き仕事みたいな感じでメリハリ付けてます。

  • 回答者:華 (質問から17時間後)
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机をきれいに。
これだけで、書類を捜す手間が省けます。

  • 回答者:自分もです。 (質問から17時間後)
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「細かいことを先にやる」これでかなり改善されます。
細かいことこそ忘れてしまうのです。
1~2分で済むことは先にやってしまいましょう。

次の課題は判断の速さです。自分で考えて時間をかける位なら
質問しましょう。それも上の立場の人の仕事です。
優先順位を決めるのも同様です。素早く判断し決める。

  • 回答者:カブト (質問から3時間後)
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先ず1日の予定を立ててはどうでしょうか。そして、途中で割り込みの仕事が入ったら、優先順位を考えます。
同時に複数の仕事をやると、書類が混じったりして効率が落ちるので、並行作業はやらないようにしましょう。

  • 回答者:まんぼー (質問から52分後)
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仕事の早い人と一緒に仕事をするか観察して盗んでください。必ず大きく違うところがあるはずです。単に処理の速度が遅いなら脳トレなどでトレーニングすると早くなるかもしれませんが、恐らく段取りが悪いのではないかと思われます。

  • 回答者:のんびり派 (質問から51分後)
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先を読みましょう

段取り8部 実行2部です。

処理する時間は、人間ですから、そんなに差は無いと思います。

要は、仕事の要求事項に対する、回答の出し方が、云われてからやり始めるか、前もってある程度進められているかの違いだと思います。

事務系の仕事でしたら、ある程度やることも長い目で見たら、同じことをやっていると思います。

まずは、今日の仕事内容から、日記につけてみたらどうでしょう。

  • 回答者:読めない空気 (質問から30分後)
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仕事をしていくうえで、仕事の優先順位を決めるのがいいです。
早くに終わらせなきゃいけない仕事をまず何時までにかたずける。次の仕事は何時までにかたずける。

仕事をしている途中で新しい仕事を頼まれた時は急ぎかそうでないかを聞いて、急ぎでない場合は時間がかかることを伝え○○時ぐらいには終わると思います。(他の仕事の終わる時間+追加の仕事が終わる時間+ちょっと余裕持っての時間の合計)と伝えたら、それほど低い評価はつかないと思いますよ。

  • 回答者:マシャーラ (質問から21分後)
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仕事の速度以前に、貴方と上司の関係が良いか、それが問題です。
上司の使い方が悪い場合は、責任は貴方ではなくて、使えない上司にもあるとの事は知って下さい。
上司の査定はゼロとしておく事を薦めます。

本当に他の人よりも遅いなら、早い人に聞く事です。
または、上司に相談してください。
相談して何らかの前向きな回答なり助言をくれれば、良し!
自分で考えろって上司なら、諦めましょう。。。

  • 回答者:とむ (質問から8分後)
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私は実行してませんが、ある本によると、仕事を始める前に5分で今日の作業予定を決める。集中力は1時間くらいで途切れるので、軽い休憩を入れる。この仕事は何時までにやり終える、などの目標を持って仕事をすればいいらしいです。

  • 回答者:やまさん (質問から7分後)
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