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「保険の無料相談」って信頼できますか?
また、内容もいいのに担当者がどうもイヤだなって場合があったら、みなさんならどうしますか?

  • 質問者:ぎふと
  • 質問日時:2010-02-26 15:07:01
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信頼できないです。勧誘がすごそうです。
保険員さんとの信頼関係も大事だと思うので、担当者がイヤだと思ったら、
絶対契約しないです。ずっと続くので。

  • 回答者:もち (質問から7日後)
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相談だけという意味では信頼できません。契約取ろうとしつこいので。
担当者がイヤな場合は断ります。担当者が信頼できないと不安だし。

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すべての保険会社の情報をもっているわけではなく、
無料といってもスポンサーがあって活動しているので
信頼性に少々疑問はあります。

内容がいいのに担当者がイヤなら、担当をかえて
もらいます。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
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スポンサーですか・・・。

私は大きなショッピングモールに入っているところで受けました。
保険会社・保険商品すべてを網羅しているわけではありませんでした。
ただ、保険に関しての知識は流石に勉強されているんだろうなと感じました。
こちらの質問には明確にきちんと回答くださいましたから。
「この保険が良いですよ」という1社をガンガン押してくるって言うのもありませんでした。
担当者と言うのは、保険の相談をする方ですか?保険会社の方ですか?
相談するときにつく担当の方は、契約が終了すれば当然担当ではなくなりますし、
今は無料相談と言う触れ込みをあげているところがたくさん出てきてますから、
一度行ってみたところが嫌だと思うのであれば、お店を変えてみてはいかがでしょう?
保険会社の方なら担当を代えて欲しいという旨を会社側にすれば代えて下さいます。
私は2度代えて頂きました。
相談しにきた私たちからお金を取るわけではなく、扱っている保険会社からお金が入る
から無料で保険の相談ができると言うことを聞きました。
契約時に入るのか、紹介した時点ではいるのかは聞きませんでしたが・・
どの無料相談も絶対信頼できると太鼓判は押せませんが、私が行ったところは
分かりやすい説明と数社のメリットデメリットを明確に教えてくださり、好感が持てました。

===補足===
家庭環境というか、家族構成は聞かれると思いますよ。
ご主人と奥様だけの家庭の場合と、お子様がいらっしゃる家庭では
必要補償額が変わります。お子様が小さければ大きな保障が必要ですので。
逆に夫婦2人だけなら死亡保障より医療保険などを押すかもしれませんし
自営かサラリーマンかなどでも違ってきますので。
そこで偽ってしまうとご自身にあう保険も変わってしまいます。

  • 回答者:maru (質問から13時間後)
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相談をする人のほうがネックです。
家庭環境とか細かく聞かれるのか?とか・・。

無料相談に、パソコンを使って申し込みをしました。

そしたら、電話があり、健康状態など聞かれました。

病気持ちみたいなこと言ったら、割高な保険しかないが、そういった保険でも、契約の検討がしてもらえるかと言われ愛想が悪かったですね。
相談に乗ってくれるのかどうかは、そちら側の判断に任せたいといったら、一応相談担当者が決まったら連絡を入れるということでした。

一応、会って相談しましたが、相談に乗ってくれた方は、契約を取るというのが目的という感じではありませんでした。

行った先は、相談事務所という感じで、アフラックやオリックス、それにアリコのパンフレットなどが置いてありましたが、どこからお金が入ってくるのかと思いました。
はっきり分かりませんが、一種の保険の代理店という感じでしょうかね。

どうやって、維持しているのかということは聞きませんでしたが、やはり、契約に結び付けるというのが目的かもしれません。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から8時間後)
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やはり有名どころの保険会社を勧めてくるだけでしょうかね・。

相談は無料でも、保険加入を勧めるのは必至です。
保険会社がボランティアをやるわけはありません。

何事も「無料」には裏があります。御注意を!

  • 回答者:太し (質問から5時間後)
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必至ですか・・・。

何であれ、

複数受けて、自分が気に入った内容で創ればいいだけのことでは?

>内容もいいのに

他にもあるかも。

何でも、【0・1】はしないこと。

===補足===
ひとつの事に頼らない。

他も使いさらに自分に合うものを。

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何でも、【0・1】はしないこと
これってどういう意味でしょうか?

信頼できると思いますよ比較できて解り易いです。

担当がどうしても嫌なら理由を言って変わってもらうしかないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
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信頼できるのですね、良かった・・・。
担当者が気に入ればラッキーということですかね・・。

無料相談、最近は色々ありますよね。
私は「保険の窓口」というところを利用してみました。

けっこうためになりましたよ。
今まで知らなかった保険のことがいろいろわかったし、
自分の生活設計にあわせてどんな保険がいいかとか、とてもためになりました。

もちろん、保険の見直しにおいて、その相談所が代理を請け負ってるいくつかの保険の紹介&見積もりもありましたが、
全然強制ではなかったですし、2回ほど相談に行って、次回の相談はどうされます?って聞かれたので
とりあえず、今の保険を整理してからまたお願いしますって感じにしていたら、
その後も、全然電話とか、掛かっていませんでした。
自分的には、行ってよかったな~って思ってます。
その後、保険会社とかからの直接の勧誘もありませんし、個人情報も漏れてはいなさそうですが・・・・。

ただ・・・・担当者が嫌だな~って場合は、その場は適当に切り上げて、家の用事が入ったので早めにお願いしますとか・・・
で、次回の予約等は入れなかったら良いのではないでしょうか?
内容はよくとも、やはり、対面となると、担当者さんとの相性ってありますしね。

また、相談窓口ではなく、保険そのもののの担当者が気に入らない場合・・・
やっぱり入らないかな~~。
もしくは、ネットとか、支店の窓口で直接入って、担当者の訪問はいらない!って言うか、変えて欲しい(地域で担当だけど、同地域でも数名いらっしゃると思いますし・・)っていうか・・・。
しつこく訪問してくる担当者って、正直、うざったいですよね。

===補足===
代理店として、申し込み受付はされるそうですが、直接担当の紹介とか押し売りはありませんでした。
こちらが、カウンセリングの結果、こういう保険ってあるんですか?ッて感じで聞いたら、
次の時に、その条件にあってる保険の見積もりをいくつか見せてくださって、気に入ればこちらで申し込み手続きも出来ますよ!とのことでしたので・・・。

おそらく、保険を申し込んだあと、保険会社のほうで地域により担当者が振り分けられるってことじゃないかしら?
だとしたら、嫌な担当者だった場合の対処は、自分でするしかないですけどね・・・。
(変えてもらうとか、訪問をやめてもらうとか・・・・)

また、現在加入している保険の解約に関しては一切関与しないとのことで、
保険の空白期間が内容、相談所で申し込んで、審査が終わり、保険が始まった後、
ご自分で解約してくださいってことでした。

相談所で何箇所か見積もりをもらったまま、私は結局放置状態なのですが・・・
相談所からも、見積もりを取ってもらった保険会社からも、未だ一度も勧誘はありませんよ。

保険会社に直接資料請求すると、けっこう電話が掛かってきますし、
自分で比較するのもけっこう大変だし、保険って、わかりにくいところがいっぱいなので、
相談会社で色々聞いてみるのは、とても良い経験になったと思ってます。

  • 回答者:主婦 (質問から11分後)
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強制とか、電話とかないのなら信頼できそうですね。
保険相談の人から保険会社の担当者を紹介されたりはしないのですか?

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