すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

さっき、ある質問の質問部分が分かりにくかったので、こう回答しました。

私の回答↓
「質問はこれですか?
この言葉を聴いて怒らない国民はいるのでしょうか。 →いると思います。」

そしたらこういうお礼コメントが来ました。

質問者からのお礼コメント↓
「勿論在日や、「前頭葉内腐敗症候群」の方は仕方が無いと思いますよ。
貴方を含めてね。気の毒に」

これは、ここではよくある事なのですか?
質問部分を確認してから答えたつもりですが
こういうことを書かれるサイトなのでしょうか?
こんな酷い暴言が、ここでは許されるのでしょうか?

===補足===
すみません!
もしも、補足をいただける方がいらっしゃいましたら、どうしたらいいか教えてください。
さっきの質問を恐る恐る覗いてみたら
私の回答の後に、私のような書き出しで回答されている方がいて
その人が、質問者に勝手に私だと決め付けられて(同一人物だと決め付けられている)
また酷い事を書かれていることに気がつきました!
その人は、私と別人で関係ない人なんですが、もしかしたら私のせいで酷い目に・・・。
あんまりじゃないですか!?どうしたらいいでしょう。
その人に申し訳ないです。
もう、ここが嫌になりました・・・。
どうして、あれほど他人に対して攻撃するんでしょう・・・。

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-02-22 10:34:33
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、本当にいろいろと教えてくださって有難うございました。
ここでは、政治関連質問は近づいてはいけないと分かりました。
大体、質問じゃないと思います。
本来ならブログで行うべきだと思います・・・。
主義主張の場として質問コーナーを利用して、同志を集めて楽しんでいたのだと気づきました。
そして、いくら自分が主張することと別の考え方だな・・・と感じても
あのようなコメントは、私の中では有り得ないコメントです。

短い回答でぶっきらぼうだったために、在日・前頭葉内腐敗症候群という病気にされ・無礼だと罵られた私でさえ
あんなコメントはしません・・・。
後からの人を、思い込みで私と同一人物だと決め付ける冷静さの異常なほどの欠如に
被害妄想がよほど強い人なのかな・・・と怖くなりました。

間違われてしまった方へ
本当に、とばっちりですみませんでした。ごめんなさい。
嫌な思いをさせてすみませんでした・・・。

大変残念ですが、たまにあります。
特に政治関連でいうと、よくある、といったほうが当たっています。
質問文に「意見の押し付け」が匂う場合は、同意回答で無いと暴言を浴びせられるという声はよく見ます。
自分も何度かそういう目にあったので、政治的思想を問うような質問はスルーしています。
あ、回答はしませんけど、暴言を見かけたら通報はしていますよ。
当事者になってしまった場合はブロックしたほうがいいと思います。
その人に次関わっても、きっと同じ目に遭いますから。

===補足===
少し前ですが、キーワード検索して確認してきました。やはり自分がスルーした質問でした。
あちらの質問で、あなたの一つ上に書かれている人には、
とばっちりを受けて気の毒なので拍手だけしてきました。
評価がつく前であれば、回答者が自分で回答を削除することはできるので
あの方は、あえて残しておられるのだと解釈しました。
新たにあの質問を開いた第三者へ、「ここはこういうコメントが付くよ」という目印にはなりますよ。
なので、あなたがそんなに気にしなくても大丈夫でしょう。
拍手で気持ちを伝えるだけでもいいと思いますよ。
もしかすると、この質問にも気付いているかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

教えてくださって有難うございます。
確かに政治質問だったかもしれません。
一緒になって悪口を言わないと酷いことを書かれるようです。
たまに利用しているのですが、こんな酷いのは滅多にないので驚きました。
質問かと思って回答したのですが・・・。
かなりショックでした。

補足を、本当に本当に有難うございます。
どうしたらいいか、困ってしまっていました。
後の人は全く関係ない人なので、
質問者が私への悪意をその人に、勝手な妄想でぶつけるのはお門違いです。
酷すぎます・・・。
私が短い回答をしたばかりに、どうして他の人があんなに酷い言葉で攻撃されなくちゃいけないんでしょう。
きっと、私と同じ書き出しで答えを書く人はみんな、あんな酷い事を書かれるに違いないと悲しくなりました。
私も拍手してきます。ごめんなさいの気持ちをこめて。

並び替え:

このサイトでは、特に政治関係で、暴言が多いですよ。

その投稿も「在日」とか書いてありますからね。
変な人がいるようです。

悪質な投稿は「通報」しましょう!

  • 回答者:怖い (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます。
政治関連質問は、もはや質問じゃないですね・・・。同意者の集いです。
迎合しないとあんなに酷い言葉で罵られます。
さすがに私と同一人物だと勝手に妄想されてしまっている人への返信は、勇気を持って通報しようと思います。

はい  よく あります。
ここでは人を馬鹿にするような発言
頻繁にあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます。
そうみたいですね。
大人として、すぐにカッとなって罵倒する行為は、ここでは頻繁みたいですね。
そんな人ばかりだと、これからの日本はすぐに暴動が起きそうな気がして恐ろしいです。

その質問を見てきました。

おそらく、両者の誤解でそうなってしまったのではないかと感じました。
質問者さんが言われることは、私には理解できました。
あなたも、きっと悪気も無く理解していたんだけれど、前置きのような感じでなんとなくつけて書いたその第一声が
「質問はこれですか?」これが、質問者さんから見たらちょっとばかいされたと誤解したのではないかと・・。

第三者の私が、ここを見てからあちらを見てみたら誤解だとわかりました。
しかし、いきなりあの回答を見た人なら、五分五分で誤解するかもしれないですよ。

「質問はこれですか?」


「質問文がわかりにくくて、これ?質問って?」

こういう風に読んでしまう可能性がゼロと言い切れないニュアンスに見えてしまうかもしれないです。

暴言いいたるには、感情が入り、誤解が誤解を増幅させるのでどうにもおかしなやりとりなってしまう場合があります。
表情が見えない文字の世界では、ものすごく気をつけないと、自分では「そうじゃないのにー」ってことも起こるのでしょうね・・

この回答も、あなたやあの質問を批判しているのでは勿論ありませんが、
そう思われるかもしれません。
でも、決して私にも悪意は全くありません。

難しいですよね。。

ここで暴言があるというのも見かけることですが、誤解でそうなる場合もあり、
このたびのことはおそらく両者に悪意のない誤解のパターンではないでしょうか。

===補足===
補足拝見致しました。

そうですよね。確かに決め付けはその方にはきつく感じたと思います。
あの方は、あなたの回答に同意して、そのあなたが厳しいコメントを頂いているのを見て加勢しようとしたのか、または質問者さんの質問に対する答えがあのままだったのか、
でも、同じ文をコピペしているところから、何らかの反発心からの回答には違いないと思われますね。

厳しく言われている人がいると、そこに加勢する人やかばう人が発生してくるのは世の常です。
その加勢も、穏やかなものであれば、それに対するコピペの方への質問者のコメントもああ厳しくはなりませんよね。

まず、もともと質問者さんが、あなたの回答の意味を誤解し、基本的に誤解したまま怒っているところに問題が始まったのだと思います。
回答本文で述べましたように、人の見解はさまざまであり、捉え方が違うのは否めません。
誤解のないようによく文を練って書くということが
あなたの補足にある質問の「どうしたらいいか教えてください。」への私の回答になります。
でも、それこそ人は十人十色で完全に誤解を避けることは無理ですよね。
こうやって書いている私も、いま、心の中で「誤解されているかもしれない」とあなたの感情に突き刺さってはいないかが少し不安です。

完璧な、揉め事を避ける手立ては無いと思います。
なるべく避けるなら、人の思いいれが強そうな内容の質問への回答は控えるとかなりの確率でトラブルの回避になるとは思います。
質問した時点で、すでに強い信念を持っているとき、人は、あの方もにならず誰でも感情が入りやすいものですよね。

もう、あなたのあの質問への補足が使えなくなっていますので、今の時点から、あの方への誤解を解く術はありません。
でも、こちらをもし見かけてくれたなら、きっと五回していたことに気づいていただけるかと思いますよ。

どちらも悪くないのに、言葉の行き違いで傷つけあうことになっただけなのですから、
このトラブルはお忘れになって、次からは質問へ質問をするニュアンスを避けると
こういった誤解はとりあえずなくなると思うので良いかもしれません。

いまごろわかっていただけているかもしれないですしね!
しかし、文字だけのやりとりは本当に難しいですね。

  • 回答者:幸恵 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご推測を有難うございます。
そうかもしれませんね。
少なくとも私のほうは、何か細かい理由とか、補足が必要ならばコメントしてきてもらえるだろうと思っていました。
ただ私自身は、いきなり自分で作った相手を辱めるための架空の病名を他人に決め付け、
在日などと民族差別的なこと(だと感じました)まで書き
その後の補足で、さらに罵り無礼者と書きません・・・。酷くないですか?
書き方が足りなかったのは反省しているところなんです。
あの質問の回答として
既出の人たちと比べて、それほど無礼な書き方だったかどうかは疑問ですけど・・・。

補足をありがとうございます!
誤解されたことに関しては悲しい気持ちです。反省しなくちゃいけないと自分でも思います。
だけど、一体どれだけの人がここで、ぶっきらぼうな短い回答をもらったからと言って
「勿論在日や、「前頭葉内腐敗症候群」の方は・・・、とこんなことを大人げもなく書きますか???
私は短いと感じたなら、理由もお願いしたいと思います、等といつも補足で回答者に依頼しています。
問題は、質問者の主義主張に同意しなかったからだと思っています。
私の補足にも、質問者に対する汚い罵倒は書きませんでしたし・・・、
一方的に罵られている状態です。
それでもそれは、仕方がないとしましょう。
ですが、後の人に対する妄想での罵倒は酷すぎます。
さらに2つ続いているダブリの人には、何も嫌がらせ的なことは書いていません。
それこそ同じ文面なのに歓迎したコメントが返されているのは
内容が同意しているからでしょう。
明らかに、自己主張のための質問で、短かろうが長かろうが
意見の違うものは罵られることになっていたわけです・・・。お分かりのはずですが・・・。
なんだか・・・、せっかく補足を下さったのに、愚痴を言ってすみません。
ここはもう、やめようと思います。

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る