すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

ベランダのアロエがどんどんふえています。
なにかよい利用法ってありますか?

  • 質問者:えばやん
  • 質問日時:2008-07-24 11:51:32
  • 0

並び替え:

食べるのも美味しいけど飲物とかに入れても美味しいですよ。
牛乳、野菜ジュース、お酒とかヨーグルトにアロエエキスを混ぜてます。

  • 回答者:グリーンデイ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

天ぷらで、一度食べてみてください。

アロエジュースもお勧め。。。

  • 回答者:さやか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多分、どなたの答えも食べるでしょう。

昔から医者要らずといわれるアロエですよ。食べ方を知っていますか?
厚い皮を剥いて、中の半透明な果肉?葉肉か?をぺろりと食べたり、火傷に張ったりしていましたね。

あのどろりとしたものの成分が役立っているようです。

使ってみてください。医者並みの勉強をしていた徳川家康が言ったという話も残っています。「医者要らず」

お試しを。
ちなみに、痩せると効いたことはありませんので念のため。

  • 回答者:じい (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは食べちゃいます。
さすがにそのままは苦いし食べられないので、まずトゲを面取りの要領で取り、
皮もむきます。
中の透明のところを蜂蜜につけて冷蔵庫にしばらく入れておくとおいしいですよ。
心なしか体にいいような気もするし。

ちなみにうちのばあちゃんは、胃もたれをしたときにそのままガジガジ齧ってました。

  • 回答者:33 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やけどに効くのでよく使っております。

あと、この季節なら日焼けにも。

化粧水を作るのも減らすのにはいいかも。

  • 回答者:M.X (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

利用法、と言うか、この時期ですので、私は虫さされに塗っています。
アロエを絆創膏で刺されたところに貼り付けておくと、痒みも治まり、治りも早いです。
定番な使い方ですみません。

子供もいるので、外出する時に大き目の1本をちぎって出かけるので、すぐ無くなりますが、どんどん増えてきますね・・・(^^;)

他にも打ち身などにも使っています。

  • 回答者:あ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

http://www.google.co.jp/webhp
googleで、アロエの使い方、で検索かけて下さい。
山ほど出てきます。

  • 回答者:ひでお (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る