すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

数Ⅱの問題分かりますか?

☆次の方程式を解け。

① 3^x=81

② 4^3^x=16

③ 2^x<32


どうしても分からないので途中式と答えを教えてください!

  • 質問者:数学的
  • 質問日時:2010-02-16 19:49:14
  • 0

並び替え:

「僕はバカです。」と書いてるの?

  • 回答者:初歩的 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

①81=3×3×3×3
②16=4×4
③32=2×2×2×2×2

本当にわからないの?

  • 回答者:冗談的 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

宿題は人にきくもんじゃないよ。

  • 回答者:自分で解け (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

ここで、勉強問題や宿題の質問を投稿しても、不親切で誰も教えてくれないよ。
仮に、教えてくれたとしても、間違った(わざと)内容の回答もあるので、ここの回答はアテにしない方が良いよ。
ていうか、勉強問題や宿題は自分のためにあるワケなので、他力本願で教えてもらおうという魂胆はやめて、自分で教科書や参考書を見て調べた方が良いよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

②の問題が変だけどマイナスでいいのか?

===補足===
違った。。分数だったね。

  • 回答者:やれやれ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

①と③について、81は3の何乗か考えて見よう。(因数分解して見れば分かる筈) 同様に、32は2の何乗かも考えて見る、それで、等号無しの不等号で有る事も考えて、xの取りうる値を考える。指数関数のグラフの形を思い浮かべながら・・・

あるいは、①は両辺の値を3を底とする対数関数の変数に入れ計算。③は2を底とする対数関数で試して見よう。

②についても、①や③と基本的に同様に考えれば良い。16は4の何乗だろうか? それが分かれば、例えばそれを a とすると。3^x=a となる。後は、3を底とする対数関数が使えそうである。

まあ、頑張って、色々試して見よう。

この回答の満足度
  

分かりません。
宿題は自分で解きましょう。

  • 回答者:幼稚的 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

ぜんぜんわからないです。

  • 回答者:あ (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る