すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

地球に優しいことをしませんか?私は食材を無駄にしない、お風呂の残り湯を毎朝打ち水としてまきます。他にあったら教えてください。

  • 質問者:あひるのきし
  • 質問日時:2008-07-23 23:06:39
  • 0

たまには地面をなでなでしてみます。

  • 回答者:けんけん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昼間は熱いので夜にした方がいいですよ。

並び替え:

まずは節電。
夏は風呂をやめて、体を洗うだけですね。
ペットボトルをゴミに出さない為、家でウーロン茶を作ったり、
アクエリアス等は、パウダーで買ったりして、ペットボトルを再利用してますね。

  • 回答者:あらら (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

食材関係は、有機や無農薬栽培の野菜や調味料、旬の近海ものの魚を買う、プランターでハーブを育てる、生ゴミはダンボールコンポストへ、
お風呂関係は、浴槽に水をためないでシャワーにする、暑い今の時期はお湯でなく水を浴びる、無添加石けんや石けんシャンプーを使う、
を心がけています。

  • 回答者:氷河湖 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フライパンや皿の油汚れはぼろ布でふき取ってから
洗っています。残飯は畑の飼料にします。

  • 回答者:KOMERI (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏場は極力扇風機。
苦手だというのもありますが、いまだにクーラー使ってません。。。
(実は昨年、買い替えたばかりですが、来客時以外は使用してないです。)

自転車生活、節電など、
地球にも、自分のお財布にも優しいこと、いろいろしていますが、

ちょっと頑張ってたなぁと思う、過去にやってた「優しいこと」は、
お風呂の残り湯を、洗濯に使い、
さらに、ペットボトルにためておいて、
トイレの水を流す前に、流す、、、
そうすることで、レバーをひいても、タンクに水がたまるまでに使用する水が少なくて済む。
そんなところでしょうか。

  • 回答者:え、こ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

隣の駅までは歩く
部屋に観葉植物を置く
家庭菜園の一環として、色々種をまいてスプラウとを栽培してみる。

二酸化炭素を抑えることは難しいかもしれないけれど、二酸化炭素を消費する植物を栽培することは楽しいのでできるかも。

皆さんもお試しあれ

  • 回答者:梨状筋 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食材は食べきり分だけ買い、使い残さない。
不要な電気はこまめに切る。
不要なコンセントはぬく。
移動は自転車。
物は買わずになるべく譲ってもらう。
木やお花や野菜を育てる。
水の無駄使いをしない。
リサイクルを活用する。
古き良き方法で作られている品物の良い物は
高くても購入し、大切に使用する。
(特に食品。伝統と技法を絶やさない為に)

こんな感じの生活を送っています。
沢山の方が意識して生活してくれたらいいですね。

  • 回答者:峠の茶屋 (質問から52分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車の運転時に無駄にアクセルを踏まないようにしています。自分の場合、2000回転以上にならないよう気を使っています。
こうすることにより、燃費の改善につながり、ガソリンの使用量も押さえることができます。
自分の場合、リッター当り1km程度改善できました。

  • 回答者:コロ太郎 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯をする時にポンプ(売ってますが)で、洗いの時だけ、使う方法も、あって、たまにしますが・・・
ついつい面倒になりがちで。
食材をムダにしなのは、素晴らしい事ですね。
見習いたいと思います。
私も地球やさしい事、する様に心がけたいです。

  • 回答者:くうこ (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無農薬野菜を買う。 何度もトイレを流さない。 特に家以外での女性トイレは、何度も水を流して勿体無い。 音なんて隣の人に聞こえたっていいじゃないですかね~。 皆、排世するのですよ。 お小水の音が聞こえたからって、恥ずかしいと思うのを止めるのです。 音を消すために何度もジャージャー水を流す習慣があるのは、日本だけですよ。

  • 回答者:いちご (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る