質問

終了

江ノ島には猫が沢山いますが、どなたかが管理、世話をされてるのでしょうか?(去勢や食事など)
また、観光客が餌を与えても構わないのでしょうか?触れるでしょうか。

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2010-02-15 00:28:02
  • 0

並び替え:

ほとんどが野良猫です。
えさ等はかまわないです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ずいぶん前ですが江ノ島の方に住んでました。

ほとんどが野良猫です。えさは自分達で調達してますし、人の食事からも勝手にとっていきます(笑)去勢とかはないですね。産めや増やせや、という感じで自然のままに生きています。寒くなると一気に全滅しかけることもありますが、基本的に1年中繁殖期らしく元気にかけまわってます。

えさとかは特に問題ないと思いますよ。注意とかはされません。みんな放任主義なので。ただ一度だけ観光客の子ども達がマックのハンバーガーをあげようとした時はさすがに注意されてました。ハンバーガーはともかく、中の玉ねぎで猫は簡単に死んじゃうんですよね・・(ハンバーガーを見た瞬間カッと目が見開いたおじいさんの顔が今でも忘れられません)

あんまり深く悩まず猫を可愛がるんが一番なのかもしれませんね。

  • 回答者:江ノ島はいいところ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ほとんどが野良猫ですよ。
えさは別に規制とか法令はないので大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

江ノ島の猫は、観光客などに餌をもらったりしてるので餌を与えても触っても大丈夫だと思いますよ。

ただし、猫には食べてはいけない物があるのでそれだけ注意してください。

http://www.ne.jp/asahi/come/across/sub14.html

http://petfood.7pot.net/ng_food.html

管理・世話をしているのはボランティアの方です。

そして江ノ島では、避妊手術等を行うための募金も行われています。

http://annphoto.net/cat-enosima-intoro.html

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まあ餌は漁師さん達が与えているのは見た事があります。
観光客が行き.穏やかな毎日が観光客のせいで乱されるのも考えものですから
そっとしてあげておくほうがいいと思いますよ。
中に猫嫌いの人が悪い事をする場合もあるでしょうから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る