すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

お勧めのライトノベルを2,3つくらい教えてください!

それぞれの作品の概要というか、どの辺がいいのかも教えてください^^

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-11 20:55:17
  • 0

並び替え:

・「BACCANO!」
・「バウワウ!(越佐大橋シリーズ)」
・「世界の中心、針山さん」

3つとも、電撃文庫の成田良悟さんの作品です。
まず、「BACCANO!」はニューヨークやシカゴなどを舞台とした、マフィアや錬金術師たちの話です。
シリーズを通しての主人公は存在せず、様々な登場人物の視点から物語を楽しむことができます。
伏線の張り方や会話のテンポなどがどれも絶妙で、何ページも読まないうちに物語の中にすっと引き込まれます。
様々な思惑が交差しあう独特の緊張感がとても心地よいです。

「バウワウ!」は、越佐大橋シリーズの一作目です。
舞台は佐渡と新潟の間を繋ぐ「越佐大橋」の中央部に位置する人工島です。
日本でありながら日本の常識や法律は通用せず、多くの犯罪者や、本土から見捨てられた人々が生活する無法地帯。
一作目の主人公は、それぞれ違う形で「人の死」を背負った二人の青年。
社会の裏側を生きる人々の強さと冷たさに、思わず鳥肌がたつほど臨場感のある文章が素晴らしいです。

「世界の中心、針山さん」は短編集です。それぞれ独立した話としても楽しめますし、最後に収録されている書き下ろし短編で全ての世界が繋がる爽快感はたまりません。
全く関係のないように思われた話が、パズルのピースのようにぴったりとはまるのです。
現実ではありえないような設定が多いですが、「空想」と「現実」をうまく織り交ぜた展開は子供っぽさを感じさせません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サマーウォーズ。昨年ごろアニメで映画化されました。
現実にも影響を及ぼすネットの仮想世界の危機をバトルなどをとおして、救う物語です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「キノの旅」短編集で少し読むにも、じっくり読むにも読みやすいです。ブラックユーモアがあって、面白いです。淡々と悲劇的なことも楽しいことも進んでいき、変に飾りすぎてなくて好きです。

「キーリ」少女と不死人とラジオの兵長の話ですが、独特な言い回しとテンポがあって好きです。暗い話もあるのですが、ふと優しい気持ちにさせてくれます。

「彩雲国物語」おてんばでまっすぐな少女と王、それと周りの人々の話です。楽しくて切なくて、面白くて、恋あり、ちょっとドタバタありです。

「十二国物語」ライトノベルなのかちょっと疑問なのですが、主人公が成長いくしていく様子や、つくりこまれた世界観が魅力的です。
老若男女問わずに面白いと思います。

四つになってしまってすいません。
彩雲国物語は女性の読者が多いようですが、どれも面白いですよ。
たくさん種類があると思うので、古本屋で少し見てみるのもいいかと思います。
お気に入りが見つかるといいですね。

  • 回答者:小説が好きです (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

図書館戦争シリーズ

たまに読んでるの恥ずかしくなりますが、おもしろいですよ。

  • 回答者:ありーぎょ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.氷結鏡界のエデン 楽園幻想
  鋭い衝撃と背筋がぞくっと感じの作品です。絶対オススメです。

2.生徒会の七光
  生徒会シリーズですが、よろしければ・・・・

3.ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! 
  一度はこの世界に入ってみたいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る