すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

派遣で勤めている方へ質問です。
契約期間を更新しないと報告した後に、それでは○日から引継ぎの方を入れます。となった場合、引継ぎを終えたら期間中であっても切られることはあるのでしょうか?

私は今月で契約満了で更新はしないことにしました。来週あたりから引継ぎの方が来ると思うのですが(別の派遣会社)、仕事が簡単でほとんど何もないのです。郵便受付と電話対応と来客接待(お茶だし)しかないのです。
でも、2週間は引き継ぎ期間。
とすると只でさえ暇でやること無いのに2人も居たら・・・と思ってしまいます。

人事担当者が気分屋で自分の気分次第で簡単に辞めさせるとの事。(親族経営だから?)契約満了終わる分にはいいが、途中で切られるのはやはり気が進みません。

契約途中だけど、引継ぎも終わったからもう終わりとやめさせられることはあるのでしょうか?

ちなみに派遣会社は何故かこの人事担当に強く言えないらしく、平気で契約変更をしてきたみたいです。(前任者も更新後すぐに切られたとの事)
なので、急に切られるようになっても派遣会社は当てにならないなと。まぁそうなった場合、苦情は言いますが聞き流されている気がします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-08 12:33:53
  • 0

並び替え:

私は複数派遣登録してますが、

だいたい、途中ということはないです。

ただ1社だけ、勝手に辞めさせられたことがあります。

都合も聞かずに。。。

いろんな派遣会社が存在しています。

  • 回答者:つーチ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

派遣会社も色々ですよね。今の派遣会社の対応が悪くて更新をしない事に決めたのですが、人事部長が気分屋なので(前任者もいきなり辞めさせられた)ある程度引継ぎが終わったら今週中でいいんじゃない?とか言われそう・・・

引継ぎ相手が会社に入り.貴女がそれを引き継ぐ為に仕事を教えたらそれで
会社はそろそろ退社と話しがでます。
けれどいきなりは切らないです。
2ヶ月か一ヶ月前に言ってきます。
辞めさせられるのではなく.契約が切れて引き継ぐ人に仕事を覚えさせるのでの義務としているのですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

引継ぎはあまりなくても新しく入ってくる人にはなくては不安なものだと思います。

なのであまり仕事量がなくてもきられる心配はないと思います。

私は昔短期派遣で思ったより仕事が早く終わってしまったため何もやることがなくなってしまったことがあります。

何もやることがなくても契約満期までいてもいいけどすることがなくているのが嫌なら満

期を待たずにやめてもいいですよ、と言われて契約終了日前にやめたことがあります。

向こうから打診してくることあると思いますが何もいってこないということはきられる心配

はないのではないでしょうか。

  • 回答者:みらくる (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今日初めて会社の方から引継ぎの話がありました。それでも2週間はいらないと思うので、状況を見て判断しようかなと思います。たぶん早く終わってもいいよといわれそう。ありがとうございました。

派遣会社は派遣先の企業から契約料みたいなものをもらうことで経営がなりたってますから、強いことはまったく言えません。
知り合いに派遣先の業績が悪化して契約期間の途中で切られた人もいます。
他の仕事もないとか言われて泣き寝入りです。
正直よっぽどのことがない限り派遣は選択肢のなかに入れるべきではないと思いました。アルバイトも収入が安定しませんが、企業に直接雇用されているという安心感はありますから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。今回初めて派遣会社からの仕事をしたのですが・・・あまりにも対応が悪くて更新をしないことに決めたのです。(私との契約は派遣会社ですから)でもこの年からだと派遣が確実に仕事にありつけるのかな?と思ったりもしますが・・・また一から就活します。

難しいと思いますよ。私も派遣で人事部のエライ方に

君はもう必要ないけど、契約を早めにきるから

新しいことに早めにチャレンジしてみたらって

微妙な優しさで切られました。

そして私もちょっとキレました。

  • 回答者:hh (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり早めに切られることもあるんですね。今の派遣会社も信用できないし、派遣元もこの担当者が仕事をしないくせに、こんなことだけ張り切って(それも影でコソコソと)やるので嫌なので、未練は無いので早く自分で次を探していたほうが良いですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る