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質問

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オークションについての質問です。
落札されて相手の評価をみたら・・・評価がよくなかった場合、取引を了承しないことって可能なのでしょうか?
落札になったので了承しないといけないと思い了承していましたが・・・やはり評価が悪い人は振り込みをなかなかしてくれなかったり振り込みをしたと言ったのに振込されていない等あったので。

  • 質問者:オークション
  • 質問日時:2008-07-23 09:43:42
  • 0

商品を振込みの確認ができ次第発送という形で取引してはいかがでしょうか?
また何日も振り込みがされなかった場合に取引をキャンセルされてはいかがでしょう?

そうとうに評価が悪いとすでに取引できないようになっていると思います。
落札できるということは取引完了している商品もあるということなので、勝手に拒否はできないと思います。

またあなたへ悪い評価がついてしまいますが、相手に訳を言って“出品者の都合で落札者を削除する”にすれば取引をやめることもできます。


次回出品するときは商品説明の欄に一言『評価が○○以下の方の入札はご遠慮ください』と記載すると良いかもしれませんね。

  • 回答者:なお (質問から15分後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございます。
振り込みが確認でき次第発送という形にはしています。
だいたいの方が2,3日には振り込みをしてくれていたので。
2週間も振り込みをしてくれないというのが初めてで・・・

商品説明欄に一言書くようにしたいと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

評価の内容が、かなり悪いものと推測されますが、
事前に、入札者評価制限をするぐらいしか、
現実的な対応策は思いつきません。
(かなり設定が甘いですが)

自動延長を設定して、商品ページに、
「評価が悪い人は出品者の判断で削除します」、
と記載しておき、終了間際に、入札者をチェックして、
削除することも出来ますが、面倒な上、
ノークレーム(苦情は知らんぷいぷい)、
ノーリターン(返品は受け付けない、当然お金も返さないよん)
と記載している出品者と同じで、閲覧者にとても悪い印象を与える上、
かえっていたずら入札を誘発することにも。

問題が発生する可能性は、通常より高いでしょうが、
オークションが成約した後は、誠意を持って取引に当たるべきだと思います。
上手くいけば、とてもいい人、問題が起これば、最悪な人と、
顔の見えないオークションでは、極端に感じてしまいがちです。

無視したり、勝手に落札者都合にしたりする人もあるようですが、
どうしてもと言う場合は、出品者都合で、落札者を削除することになります。
評価が悪い人とは取引したくないと言うのは、出品者の都合だからです。
評価は、目的のために、諦めるしかありません。

お互いの信頼の上に成り立つのが、オークションです。
あれもこれも出品者だけの思うままと言うわけには行きません。
落札者の方のリスクが遥かに高いのも事実です。
自分が誠意を持って対応すれば、
例え、良くない結果に終わっても、
少なくとも、自分の心はだけは貶めることなく救われます。
(正論)

  • 回答者:みる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
とても参考になりました。
たしかに信頼の上に成り立つのがオークションですよね。
ありがとうございました。

商品が落札者に着いてからの評価なら商品が気に入らなかった事が殆ど
かと思いますが、商品説明や写真に不備はなかったでしょうか?
あるいは発送まで手間取ってましたでしょうか?
自分に手落ちがなくてもクレーマーは結構います。
キチンとノークレーム・ノーリターンの意思表示をして
評価の悪い人は入札を不可にしたほうがいいかと思います。

  • 回答者:オークファン (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございます。
こちらの不備はなかったと思います。振り込みが確認できた時点ですぐに発送しました。
あまりに振り込みしていただけないので、確認の連絡をしたところ一気にたくさん落札したのでどれを振込したのか忘れたとのことでした。

評価の悪い人は入札不可・・・ですね。これからは、そのようにしたいと思います。
ありがとうございました。

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