すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

今シーズンは阪神が強いですが
ダントツで優勝してクライマックスシリーズで負けたら
ペナントレースの重みが低くなるような気がします
ペナントレースを活かしながらもっと楽しくなるような
工夫はないものでしょうか?

  • 質問者:kankiti
  • 質問日時:2008-07-22 19:41:10
  • 0

クライマックスシーズンは要らないと思います。
去年もジャイアンツがダントツで強く優勝しながら、クライマックスシーズンでああいう結果に。 しらけました。
長いペナントレースを勝ち抜くのにはどれだけのしんどさがあるか。
それが何もなくなってしまうなんて可哀想過ぎます。

かく云う私は産まれたときからの阪神ファンなんですが(笑)

去年は阪神ファンとしてはクライマックスシーズンがあってよかったじゃなかと言われそうですが(負けたけど)
とにかく、プロ野球ファンとして、
スポーツは才能も勿論ありますが、その才能あふれる人たちが隠れた努力と根性で怪我やスランプと闘いながらがんばった結果が美しい。
クライマックスシーズンというものは なにかしら、
低迷するプロ野球界の企業努力のようなものを感じ、スポーツの世界には不似合いな気がするので無しにする、それが私の思う工夫です。

  • 回答者:とらっきー (質問から30分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私もクライマックスシリーズには反対です。
少年野球を教えていますが優勝する事の難しさ、喜び、苦労の説明としてプロ野球を引き合いに出すことができません。
運に大きく左右される短期決戦と長いシーズンを総合力で勝ってきたものとを比べるべきではないと思います。
何でもかんでもアメリカナイズされずに日本は日本でやっていったらいいのに。。
どうしてもやるなら、九州・四国アイランドリーグとか北陸リーグとかをプロ化してしまってチーム数を増やす。加盟金とかの○億円撤廃。とかもっと盛り上がる事を考えるべきだと思います。
Jリーグみたいな制度も面白いと思うけどね。

  • 回答者:タイガース馬鹿 (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

賛否両論あるかとおもいますが、僕は少なくともパリーグではクライマックスは有効かと思います。
ビジネス的にも盛り上がり、成功しているわけです。
ただ、過去のことを考えるとパリーグは4回中3回が1位以外のチームが日本シリーズへ進出し、去年のセリーグも2位中日が進出するという結果になっています。
1位が進出したのは去年の日本ハムが初。
だから余計にそう感じるのかもしれません。
確かになくすことは難しいにしろ、もう少し制度改定は必要であることは確かだと思います。

個人的には去年は巨人が一番強かったと思っていますし、見る側もこうしてクライマックス・日本シリーズとペナントの実力(成績)を分けて楽しむ必要があるのかもしれません。

ただ今後も1位がクライマックスで負け続けるならやめることも考えたほうがいいかもしれませんね。
そもそも1リーグ6チームしかないのだから、こういうアメリカみたいなシステムは日本に合わないのかもしれません。

  • 回答者:TAKA (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホントにそう思います。去年のジャイアンツを思い出します・・。
ビールかけやって優勝じゃないって、1位なの?でもシリーズには出られないのよ?
阪神だって11ゲーム差でゴールしたって中日に優勝持ってかれちゃうかも知れないですよ。
これから高校野球が始まりますが、彼らの1勝するための戦いを見てクライマックス制度、考え直してもらえないっすかね。

  • 回答者:これでも女子 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱりゲーム差は加味して欲しいですよねぇ。
○○ゲーム以上開いたら、クライマックスは無しとか。単純すぎるか・・。

  • 回答者:yu-ta (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

過去のソフトバンクや去年の巨人もプレーオフで負けて、同じような議論が出ていましたね。
少なくとも2位チームとのゲーム差がかなり離れている今年のようなケースは、プレーオフは行わないなどのルール改正が必要でしょう。

  • 回答者:ゴーゴー大塚明 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とらっきーさんの意見に大賛成です。何のためのペナントレースですか?1年間かけて3位に入ればよいことをやっているのですか?つまらないよそれは。プロは1位になることを目指してシーズンを戦うから見ているほうも楽しいのだと思います。百歩譲って球団がリーグ内に12もあるならそのうちのトップ3でクライマックスは面白いでしょうが。たった6球団のうちの上位半分で短期勝負で日本シリーズ進出なんて…。あほか。
クライマックスは全然クライマックスになっていなくて、野球をつまらなくしてしまうものだと思います。頼むからもうやめて…。
1年間積み上げてきたものはいったい何なのか?子供たちへの教育にもよくないと思います。
セパ交流戦などは成功の例だと思います。

  • 回答者:どうした新井 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あってもいいかなと、思ってます。
長期のペナントレースではある程度勝てばそれでいいけど、クライマックスシリーズのような短期決戦は、マジガチンコ勝負だと思うんです。
その辺の面白さを考えれば必要かなと。

  • 回答者:ジャイルズ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る