すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » イベント・行事

質問

終了

節分の豆まきは毎年したりするのですか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-30 18:44:13
  • 0

並び替え:

子供のころに実家でやったきりやってません。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家は毎年、巻きずしとセットになっています。恒例なってます

この回答の満足度
  

もう30年以上やって無いですね。

  • 回答者:トクメイ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

最近はしなくなりました。

この回答の満足度
  

毎年豆まきをしてます★
そのあとに豆を食べてます^^

この回答の満足度
  

なぜか毎年の習慣で豆まきをしています。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供が小さいときに、1~2回しまいたかね。

それ以来、していません。

===補足===
「しまいた」は、「しました」の誤りです。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  




ん。

  • 回答者:jj (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎年します。
外にパラパラっと撒くだけで、あとは食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎年します☆

豆まきした後に
みんなで豆を食べるのが
すきです。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎年しています。
大々的にはやりません。パラパラっと豆をまいたら、後はボリボリ豆を食べています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

小さい子供がいるので
今年もやります。2年目です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

最近はしません。
昔はしましたが。

  • 回答者:教えて♪ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎年しています。
家の中で簡単に豆まきをするくらいですけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供の頃から実家でも毎年やっていたので
私もずっと豆まきはしています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まだ子供が小学生なので毎年してます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今年もしないです。
子供の時はしましたが大人になってからはしていません。
でも福豆は食べようと思ってます。

この回答の満足度
  

毎年します。

でも、片付ける手間を考えて、数つぶづつしかまきません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供が中学に入ってからやっていないです。
掃除が大変なので。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎年しています。大人なので恥ずかしいから
ささやかに。

  • 回答者:s (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

豆まきは毎年やっています。
子供の頃からやっています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

しています。
豆まき+豆を食べる+恵方巻です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供が大きくなってからはしません。
但し、毎年
豆、鰯、まき寿司は食べます。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

してもしなくてもいいですが
私は「毎年」家でしてます
「鬼は外」だけ言ってまきます
家の中はまきません

  • 回答者:マメ尾 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供のころは毎年していました。
今は部屋掃除も大変なのでしていないです。
豆は食べますが。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供の頃は毎年していましたが、大人になってからはしていません。
子供がもう少し大きくなったらしようと思っています。
ですが、子供が豆を鼻に詰めてしまわないか不安です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎年やります。
恒例行事です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎年しません。
独身の一人住まいなので、一人でやってると「一寸」と思うので、一切やりません。
でも、良いことは沢山起ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

下の子小5ですが、すると思います。
毎年恒例行事ですから、
あと何年するでしょう。
私は見てるだけですが。

  • 回答者:みんな笑顔 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供が小さい時はしましたが、
もう何年もやっていません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

小学生のころはやってました。でも高学年になった頃にはもうやりませんでした。今は姪や甥がいるので、またやり始めました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供の頃からずっとしてますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちは毎年していますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供が生まれてから毎年やっています

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供のころはしていましたが、今はやりません

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家では毎年やっています。

田舎ですが、最近は我が家しかやっていないみたいです。

どこの家からも「福は内~」の声が聞こえないのは寂しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供のころから毎年やっています。
最近は後片付けが面倒なので、撒くというより置く感じですが。

  • 回答者:まめ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供の頃はしてましたが、今はしてないです。
豆は買って毎年食べてます。

この回答の満足度
  

はい、毎年しています。
我が家のイベントになっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎年します。
明るい話題を少しでも増やしたいので。

  • 回答者:K (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  

実家では母が毎年きっちりやってくれていました。
私は結婚後は一度もしていません^^;
子供もいるんだし、やってみようかな。

  • 回答者:ものぐさ (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  

亡くなった親もしてましたので、私も毎年します
神棚にお供えをしておいた豆を使って家長の私が行っています

ただ、神棚が良いのか、お稲荷さん?、恵比寿さん/大黒さん
やはり神棚でしょうねって迷ってます

  • 回答者:とむ (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎年しています。

習慣なので、しないと落ち着かないです。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そういう習慣があります。
私はしませんが。必ずどこかでやってます。

この回答の満足度
  

私の家では毎年しています。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今はしていないですけど、親と同居している時は毎年していました。
季節を忘れないようにと言う意味です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

豆まきは毎年しません。もう15年近くしていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

このところ、豆まきはしなくなりました。

子供が、中学生の頃までは年中行事で行っていましたが
大きくなるにつれて、「寒い」とか、「掃除が大変」とか言って
だんだんと豆まきの行事が行われなくなってしまいました。

小さい頃は、撒いた豆を自分の年の分だけ食べるのを楽しみに
していた頃を、思い出しました。

  • 回答者:ジョシュア (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちはしません

豆を買うことすらしません

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

お豆はおやつとして毎年食べてます

家族が乗り気じゃないので母だけが「鬼はー外福はー内」と小声でベランダでちょこっと豆をまいています^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

豆まきはしません。

子供の頃流行りましたが、大人になってからはしてません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしも家族と少しだけ豆まきした後みんなで残りの豆食べますww

  • 回答者:前田敦子 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

小学生のころはやりましたが
それ以降はやってませんね
歳の数だけ豆食べる~ってのも
ずいぶんとやってません

  • 回答者:恵方まきぐらぃ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎年、家族で豆まきをします。
子供達に、年の数だけ豆を拾わせ食べさせております。
次の日は、掃除が大変ですけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

やらないです。
30年以上やってないです。 子供の時はやりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る