すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

朝青龍がまたまた暴行事件をしでかしました。
理事選挙で忙しい角界ですが、現在事実確認をしているところのようです。
再三にわたる朝青龍の横綱を汚す振る舞いに、そろそろ引導を渡す時期ではないかと思いますが、皆さんは如何お考えでしょうか?
世間が考えるよりも厳格に、しかも迅速に処することこそが、これからの角界の有るべき姿を示すすべだと思います。

  • 質問者:双葉山
  • 質問日時:2010-01-28 22:44:29
  • 1

もし報道通りなら解雇してもいいと思いますが先ほど引退することに決めたそうですが引退したからといってこの事件をうやむやにしていいのか疑問です
ここは引退は引退としても解雇以上の厳しい処分もさらに追加で与えてもいいと思う
引退だけでは親方などで相撲界にも残ることができますから

  • 回答者:かんきち (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

またですね。

非常識すぎるので
威厳がないです。

そろそろ、厳しくしないと示しがつかないです。
引退もかんがえるべきです。

  • 回答者:皐月 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これまでにも何度も問題を起こしているというのに、
今回の飲酒・暴行事件ですからね…。
過去に自分が引き起こした問題についても、まったく
反省してはいないのでしょう。もう限界だと思います。
朝青龍は引退すべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もうクビにしていいと思います。
「相撲が強ければ何をしてもいい」と思ってるように見えます。
厳しくしないと示しがつきません。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、そろそろ引退勧告が必要だと思います。
強いけど、力士として品格はないからね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

引退すべきだと思います。
もちろん退職金などなしで。
国技のはずの相撲がどんどん穢れていってます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当初から何故横綱にしたのか理解できませんでした
早々に除名して欲しいです

  • 回答者:あん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

引退勧告すべきです。。。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く同感です。
今回は除名処分にするべきです。
暴行事件も問題ですが隠匿しようとした事がもっとあくどいです。
除名処分ができない協会であれば、協会を名乗る資格は無いと
思います。理事選挙もきっちりと物事を判断できる人が当選する
事を願っています。

  • 回答者:トクメイ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

角界の感覚は普通と違うのでしょうね。
昔は、問題を起こす力士は少なかったですけれど、
最近は、外国人力士が入って来てから麻薬問題やら国技を汚すような事ばかりです。
日本人で強い力士を育てて来なかったからでしょうね。
そして、身内に甘すぎます。
今回の理事長の発言を聞いても、事の重大さを理解していないおやじって感じがします。
甘いといわれている芸能界だって放映しない、謹慎ですからね。
ちゃんと厳格に処分をして、国技を守って欲しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メッセンジャーの黒田が結果として髪の毛を掴んだだけで無期限の謹慎ですから、
朝青龍も示談になったとはいえそれ以上の処分が当然でしょうが、
なにぶん処分する側が腰抜けの相撲協会ですから・・・

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もうとっくの昔に引退勧告すべきなのにずるずるとこれまできたという感じですが、もう限界でしょう。
「反省しています」という言葉も空々しいですね。
どんなに強くても横綱としての品格が全くないと思います。自覚もない感じです。
特に今回の行為は悪質です。

  • 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

傷害事件ですから角界追放(廃業)が望ましいです。警察の動き次第だと思います。
朝青龍に再三にわたる厳重注意を受けながら改善されていないので降格が望ましい。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国技ならば、とっくに除名です。
しかし相撲協会は興行団体ですから儲けるために引き伸ばしているだけです
 国技=相撲協会 ではありません

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もうつける薬がないので、解雇でいいのではないでしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般人に暴行となったら、もうドルジ君に期待するものはありませんね。

ちからびとは、それに見合うやさしさや大きさを持たなくてはいけません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そろそろ引導を渡さなければいけないとは思いますが
現在の相撲の人気を考えると
無理だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スポーツマンシップに欠けていますね。

引導を渡すのは・・・どうかと思いますが(人気、実力があるので

彼が消えれば土俵は寂しくなります)

厳しい指導は必要です。

  • 回答者:お (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう朝青龍は警察沙汰になって.他人を傷害事件を起したので.スポーツをやっている
者が暴力など.空手などでは破門です。
相撲協会も甘過ぎ..即引退させるべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酒で失敗して、もう酒は飲まないと言ったことがあるそうですが、相変わらず見たいですね。

やんちゃは変わらないみたいですので、もう1回チャンスを与え、痛い目に合わせ、それでも直らないときには、思い切った処分も已む無しでしょう。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辞めるべきだと思います。
相撲はスポーツではなく国技です。
他のスポーツ選手以上に品格を問われます。
横綱となればなおさらです。

土俵上のガッツポーズも相手を重んじる相撲の世界ではご法度です。
規律を守れないなら辞めるしかないですし、今回は犯罪を犯したわけです。

もういい加減に相撲協会は決断するべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回の原因次第では、そろそろかなと思います。
強ければいいというものではないと思うので。

  • 回答者:ダラちゃん (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝青龍の性格は直らないですね。
相撲は国技ですから
横綱としての自覚のない人には
降格という制度を設けるべきと思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親方ともども廃業の勧告をしてあげて、それでもいうことを聞かないなら解雇すればいいんです。ここまで大相撲の看板に泥を塗り続けた師弟も珍しいでしょう。そういった意味では国宝級かもしれませんが。

  • 回答者:嘘青龍 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい加減に引導を渡すべきです。
場所中に起きた不祥事における謝罪の態度も開き直っている印象で
反省の色も全く見られません。
一番しっかりしなければいけない親方(高砂)の指導力不足であると言えます。

不祥事があっても、厳重注意処分で済ませる日本相撲協会の甘い体質を疑いたくなるのは言うまでもなく、より厳しい処分を出す気のない理事長も許せません。
もう、朝青龍問題はうんざりです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

引退勧告をすべきでしょう。
横綱としての品格がないというよりは、もう人としての感覚がおかしいんじゃないでしょうか。
相撲協会の体質はぬるすぎます。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相撲の横綱は、ボクシングやプロレスのチャンピオンとは違う。
スポーツではあるが、日本独自の神事であり文化の担い手としての責任がある。

元をただせば、品格のかけることがわかっていたのだから横綱審議委員会が、相撲協会に横綱推挙をしたことが間違いであった。
一刻も早く、明確な処分を下し、『廃業』させるべきだと思います。

『引退』は責任を全うし称賛をうけたものの退きの花道であり、こやつにはもってのほか。
クビを宣告し、廃業させるべきが、相撲協会のとるべきすがただと思います。

  • 回答者:国へ帰れ! (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回こそは引退してほしいです。
何回も大騒ぎになってるので・・
品格がなさすぎです。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

状況は違っても双羽黒こと北尾もいましたし。
追放でいいでしょう。
いい加減に大ちゃんも覚悟してほしいですね。
そもそも、暴行相手がマネージャーだったらいいのかと。
誰であってもいけないこと、暴力事件=傷害事件でしょう。
酒の上のことって甘すぎじゃないかと。
暴力事件のはなしが出たときに出場禁止にしなかった相撲協会の不手際も問題。

  • 回答者:いらない人 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

横綱としての品格がまったく感じれない力士は、早く辞めるべきです。
高砂親方もなにをしていりるのやら・・・(指導力不足)
このまま続けさすと各界全体に悪影響が出てくる可能性があるので心配です。
早く処分してもらいたいものです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

横綱だからって問題を引張りすぎでしょ。
いい加減引退勧告しないと。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5回も厳重注意を受けて出場停止まで受けていることに各界の甘さを感じています。
事実確認は被害者が警察に相談に行っているとのことですからすぐ裏付けは取れると思います。
部屋の親方ともども私は即刻、廃業処分にすべきだと思っています。
横綱の重みが分からない人を横綱にはすべきではないし指導する親方の責任もあると思います。

===補足===
誤字がありました。

各界 ⇒  角界 です。

  • 回答者:ソーダさん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も引導を渡すべきだと思います。
初場所中に酔っ払って知人とはいえ一般人に対して暴力を振るったのですから、本来であれば警察沙汰になってもおかしくないことです。
それが理事長による厳重注意だけで済まされること自体が信じられません。
相撲協会の体質を疑いたくなります。
朝青龍の横暴はもううんざりです。
こんな品格のない横綱であれば必要ありません。
即刻角界から追放してほしいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そろそろ最後通告を出してもいいと思います。

ワイドショーなどを見ると「厳重注意」は協会が出す処分項目にはないと言ってます。
だったら厳重注意がいくつか受ければ累積で次のペナルティーと言う制度くらい作るべきだと思います。
今回はヘタをすれば裁判に発展する可能性のある事件だけに、厳重注意で済ませる事はよくないと思います。

将来年寄株を取得して親方として協会に残るか廃業するか、本人に二者択一でもいいから迫って結論を出してもいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当にその通りだと思います。
思い上がった横綱にはもうおさらばです。
横綱は白鳳だけで十分です。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る