すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

私は、ここが「知識共有サービス」という場であることを踏まえ、
「私の豊富な知識を皆様と共有できたら」という思いから、
私が知っていることを、質問の一部だけを変えた形で
皆様に毎日1つずつ質問させて頂き、
質問ポイントを確実に貯めながら参加しています。

知っていることを質問しているので、
回答に不足があれば、お礼コメントで伝えますし、
解りやすい回答であれば、他サイトのコピーでしかない回答も
ベストとさせて頂いています。
また、頂いた回答は、私の知識に基づいて満足度設定を行い、
不足や間違いがあればその指摘をしなければならないため、
多くの回答が集まる前に、短時間で終了することにしています。

しかし、私に対して
「クイズまがいの質問は禁止事項だ」
「自作自演だろう」
「ベストの付け合いだ」
などと仰る方がいます。

何故そのようなことを言われなくてはいけないのでしょうか?
わかりやすくおしえてください。



・・・・なんていう人が「もし」いたとしたら、
皆様は、どんな回答をしますか????
(※あくまでも仮定です。そのような人物が実在するわけではありません)

  • 質問者:深夜のバグ
  • 質問日時:2010-01-27 18:11:38
  • 13

回答してくれたみんなへのお礼

納得できる回答を頂くことができましたので、
期間は残っていますが、終了とさせていただきます。

他の質問でも皆様とお会いできることを楽しみにしております。
このような質問に回答をして下さいました皆様、本当に有難うございました。

は~い! 深夜のバグさん、こんにちは。

ここは知っていることでも知らないフリして質問してよい場所です。
それに対して「自演だ」「クイズだ」「ベスト付け合いだ」などと
痛いところを突かれた回答が寄せられたら、その時は回答者を脅かしたり、
逆に「怖い!助けて!!」と被害者を装えば大丈夫ですよ。

誰から何と言われようとリラックス、リラックスです。
私はあなたの純粋なところが好きです。これからも質問をお待ちしていますよ。
こちら東京は、今日は少し肌寒いです。長崎はいかがですか?
深夜のバグさんも風邪などひかないようご自愛下さい。

筋肉マン、牛丼一筋130年です。



・・・・なんて回答をすると思います。あくまで仮定ですけど。

  • 回答者:蒸散 (質問から2日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

は~い! 蒸散さん、こんにちは。
今日の長崎は、朝から雨で、ついつい内山田洋とクール・ファイブの名曲
「長崎は今日も雨だった」を口ずさんでしまいます。
今週も寒い日が続くようですので、
蒸散さんも体調を崩しませんようお気をつけくださいませ。

またのご回答をお待ちしています。

並び替え:

もともと、「わからないことは質問してみよう!」というサイトなので
「分かってることを知らない人に教えてあげよう!として質問してみよう!」じゃないからですね。

だからといって、気に入らないからと
回答じゃない回答が書かれたりすることもまた禁止事項なのです。
攻撃理由にしている上記3つの苦情は、もっともらしい理由付けのいくつかに過ぎません。

と、回答すると思います。

  • 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「私の豊富な知識を皆様と共有できたら」という思いがあるなら、なぜその豊富な知識を
回答やとくネタに使われないのでしょうか?
本来は知らないことを、知っている人から教えてもらうというのが、知識共有サービスであり、
ここの基本スタンスだと考えます。
その豊富な知識を質問に使うのは、「クイズまがいの質問は禁止事項だ」 と言われても仕方がないと思います。

>頂いた回答は、私の知識に基づいて満足度設定を行い、 不足や間違いがあればその指摘をしなければ
ならないため、 多くの回答が集まる前に、短時間で終了することにしています。
こちらも上から目線の、ただの言い訳としか思えません。
こういう投稿が続くと、自作自演やベストの付け合いではないかと勘繰る人が出てきても不思議ではないと思います。

>何故そのようなことを言われなくてはいけないのでしょうか?
やはり本来のスタンスとは違う投稿をされているということと、最近は答えはわかっているだろうと多くの人が
感づいているので、不正行為であると見られても仕方がないような投稿になってしまったからだと思います。

以上です。  解り易くなくてすみません。

  • 回答者:午前零時すぎのポイント稼ぎ (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>解り易くなくてすみません。
いえ、とっても解り易いです。
そう感じる人がいるから、たびたび問題になって、
指摘をした質問だけが消えるのかもしれません。

そんな人がいたら、Wikでもブログでもまんまのコピペで回答します。
その方が検証しやすいでしょうし、練られた文章ならオサルでもわかる。
オサルはもっともらしい長い文章が好きだから。

そんな質問に回答したことがあります。
わかりやすい文章にしたんですがね…。
コピペがお好きなようで…。
たった2人の回答でベストはコピペ人間に。
そりゃあ言いたくなるわ。
辞書の専門用語が判る御仁か自作自演かと。

  • 回答者:順番に質問するのがね… (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある方が、その筋肉の人に絡んでいました。悪い人じゃないのですが、「インチキだ!調べるから直ぐに回答を削除しないで待っていろ」と言っていました。
すると、その人の前に完璧なコピペ回答がしてあったのですが、筋肉の人が、それなら待っているから回答してきなさいと言いました。すると阿吽の呼吸で、既に完璧な回答をしていた方が、回答を削除してしまいました。インチキだと言っていた人は、正直に真面目に調べてコピペをせずにきちんと回答をしていました。
つまり、筋肉の人と、最初に回答していたコピペの人はグルのように見えますた。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実在すると思っています。
午前零時頃に以前は「相場用語」関係で質問され、毎回多くとも
3回答程度で締め切り、ベストを選んでいます。またご丁寧にも
毎回定型的なお礼コメントをされています。以前は自作自演や
馴れ合いでないことを言いたいがために「匿名以外のPNで回答
してください」など書かれていたこともありました。

勝手な言い分ですが、私が気に入らないのは、検索してみたらすぐ
に分かることを(たまにはそうでないのもあったようですが)、あえて
質問し、「納得したから終了する」ということで終わっていることです。

明らかに正解が分かるので「納得した」としか思えません。
なにより、回答者の知識を試している「上から目線」がたまらなく
イヤです。
いまでも続けておられるみたいですが、今や匿名のPNしか回答者
さんもあまり居られず、終了が早いのも「本当に分からなかった」
のなら1日くらいは他の回答もあるか終了させないはずだと思って
います。

それほど、自作自演でなく、また馴れ合いでもないというなら別に
拘らずリンク付コテハンで質問し回答者のPNも拘らず、7日間
質問を終了しなければどうかと思っています。

わかりやすくなかったらごめんなさい。

本当に分からなかったかどうかは、質問者さんしか分からないこと
ではありますが、私にはどうも違うと今でも思っています。
なによりここは「分からないこと」を質問するサイトだと思っています。

※念のため削除されるかもしれませんので、魚拓を取っていることを
あらかじめお断りしておきます。

===補足===
魚拓は記念にBBSに張りました。
ランキング休止とのことですので、もう続けられる意味も半減ですね。
まあポイントは倍になるからいいですかね。
コメントと評価ありがとうございました。
またの質問を楽しみにしています。

  • 回答者:もし「いたら」こう回答いたします (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

怒りが伝わってくるような、大変わかりやすい回答をありがとうございました!
魚拓は、何か機会がありましたら是非活用してください。

言いたい人がいれば、言わせておけばいいんです。
もし本当にクイズまがいの質問は禁止、自作自演だろう、ベスト回答のつけ合いが気に入らないのであれば、通報ボタンを押して、事務局にチクってあげればよろしいかと思います。
目に余る行為でなおかつ通報が多ければ、削除されたり、出入り禁止になるでしょうね。
そこまで素早く事務局が動くかどうか分かりませんが、嫌ならば、スルーあるいは通報すればいいだけで、あとはその質問が目に入らなかった事にすればよろしいかと思います。
それが大人の対応で、グズグズ言うのは赤ちゃんと一緒です。
小さい子が△チャンの飴の方が大きいとか、○子ちゃんのイチゴの方が美味しいそうだと言っているのと同じですからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る