すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » 環境問題

質問

終了

水道水って、飲んではダメですか?
現在、関西の都市部在住、琵琶湖の水を飲んでいます。
以前は、田舎にすんでいたので、井戸水でした。

  • 質問者:ミリー
  • 質問日時:2008-07-21 21:55:43
  • 0

大阪府に住んでいます。ミリーさんもそうであれば、大阪の水道水は、10年前から府営水道のすべての浄水場(村野、庭窪、三島)は高度浄水処理水になっているので飲んでも水自身は大丈夫だと思われます。(大阪以外ならごめんなさい)
参考;
http://www.pref.osaka.jp/suido/koudo/index.html
だたし、送られてくる水は安全でも、各家庭の水道管や集合住宅などの貯水タンク内の汚れはまちまちだと思いますので、念のため家庭用浄水器を利用したり少なくとも煮沸消毒した後のお茶や湯ざまし水を飲んだ方がより安全かと思われます。(微量ながら、トリハロメタンなどの有害物質や消毒用の塩素なども取り除けるので)

  • 回答者:水の安全 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私が住んでるのは田舎です。
水道水を平気で飲んでます。別にお腹を壊したりしません。麦茶も水出ししてますし。

  • 回答者:座布団 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が住んでるのは田舎です。
水道水を平気で飲んでます。別にお腹を壊したりしません。麦茶も水出ししてますし。

  • 回答者:座布団 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

飲んでも大丈夫です。ただし、夏はカルキの量(濃度)が高いので味の保障はできませんが。

基本的に水道水はカルキなどで消毒されていますので飲めます。井戸水は有害物質が混入していたり衛生上の問題があるので飲まないほうがいいです。

  • 回答者:ZGO (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大阪在住ですけど、ずっと水道水を飲んでいます。
以前はカルキがきつい時もありましたが
今は全くと言っていいほどにおいもしません。
ただ、マンションに住んでいるので
生水は飲まずに煮沸しています。

  • 回答者:ings (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本の上水道はどこでも飲用可です。
きちんと消毒、管理してます。
ダメじゃないです。

  • 回答者:ね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最近は水道水自体をペットボトルで販売する自治体もあるぐらいなので、
飲んでも全く問題ないのではないでしょうか。
実際に私は水道水をペットボトルに入れて、冷蔵庫で冷やして飲んでいます。

  • 回答者:ゴーゴー大塚明 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1回湯を沸かして、湯冷ましにしてはどうですか?
普通に東京都民ですが、水道水を飲んでますけど、気になるなら1回沸かして飲むのがいいかもしれません
面倒臭いですけど・・・・・・
ただ、市町村によっては井戸水を混ぜている所もあるようです
確かに水道水って町によっ美味しいまずいがありますね

  • 回答者:プーさんのママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

飲んでも、オーケー♪

 生水を飲むより、ずっと安全です。

  • 回答者:鉛管 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夏場は面倒くさいかもしれませんが
一度煮沸して湯冷ましにして飲むと
それなりに飲めると思います。

井戸水の方が美味しいだろうとは思いますが(^^)。

  • 回答者:つっちょん (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

上水なら飲んでも問題は有りません。工業用水の場合は飲むのを控えた方が。
以前井戸水を飲まれていたなら、水道水は美味しくありません。またこの季節(アオミドロの多量発生時期)はカルキ臭が強くなるところも有ります。
水道水の質は処理施設の設備により異なります。しかしながら最低水準でも、飲み水としての安全基準を満たす必要があるので特殊体質で無い限り、飲んでも問題はありません。

  • 回答者:放浪の寿下無 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飲んではダメと言うのはどの基準で話されているか分かりませんが・・・
違う土地で水が合わないという表現がありますよね。
カビ臭い、カルキ臭い、と思うなら控えた方がよいかもしれませんね。

余談ですが、アメリカに少し居たことがあります。
その時水道の水を飲んでいました。
美味しくないと思っていました。
『神戸の水はおいしかった!』と思い続けていました。
夏場に帰国して水道の蛇口をひねりそのまま水道水を口に含みました。
その瞬間『口の中一杯カビの臭い、味に・・・』

でも今は全く気にならなくなってしまいました。

長々とごめんなさい。

  • 回答者:kennel (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時々ですけど水道水の水飲みますよ。
ちょっとだけ飲むのにミネラルウォーター買うのもめんどくさいので。

  • 回答者:あー (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大阪なら、かなり改善されてます。
http://www.pref.osaka.jp/suido/koudo/index.html
井戸水と比べて美味しいかどうかは疑問ですが、20年以上前よりは良くなってます。
漫画家の西原理恵子さんが、大阪の水道水はまずいとNHKで断言して、大阪の水道局から抗議(?)が来て大阪まで出向き実際に水を飲んで、不味くは無いと謝罪しました。
http://ameblo.jp/saibararieko/

京都だとどうなのかな。

  • 回答者:おらおら (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る