すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ファミレスで食事をして5千円札を
会計時払いました。おつりがどうも
一万円からのお釣のようだと気がつきました。
あなたはどうしますか。

  • 質問者:みんな笑顔
  • 質問日時:2010-01-26 20:30:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答いただきまして、有難うございます。
意外にそのまま、貰っちゃうような事を考えている方がいらっしゃいますね。
実際は、みなさん、お釣り多いですと申し出られることと信じております。
誰かが困ってしまうので、可哀そうです。
また機会があれば、よろしくお願いします。

そんなわかりやすい間違いなら気づかないはずはないので、100%その場で返します。
昔ファミレスでバイトしていたことがあるので、後でお金が合わないとき、お店がどれだけ大騒ぎになるか分かりますし、
いくら向こうのミスでも、知っていて自分の物にするのは泥棒ですからね。
誰にも気づかれなくても、自分自身は見ています。後から罪悪感にさいなまれるのは嫌です。
もしも罪悪感すら感じなかったら・・・そんな自分の新たな一面に気づくのは、もっと嫌です。

  • 回答者:内なる神 (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

昔は返しましたが、最近はきずかないふりをしてもらってしまいます。。。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教えてあげます

そうしないと2度と店を利用できない気がしますし
集計があわなくて気の毒なことになりますから

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その場で気づいたら、言いますね。

後々・・であれば、知っている店なら次に行ったときに言います。
2度と行かないような店なら・・もう、そのままにしてしまうでしょうね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホントは返さなければいけないでしょうが気づかないフリしてもらっちゃいます

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はラッキーとちょっと思いますが、

「5000円札だしたので、お釣りが多いです。」


と言います。

  • 回答者:更紗 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのままもらいます。
臨時収入だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その場で気づいたのであれば間違ってますといいます。
お店を出てからだったらわざわざいいにはいきません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手が気づかなければ、そのままもらいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金額が大きいので、気づいたら返却します。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分ですが、間違ってますと言って返します。
もう少し小さい金額だったらラッキーと思って頂きますけど(^^)

  • 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黙って受け取ります。。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま貰って追いかけられたら嫌なので.5000円札ですがと言います

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違ってるよ~と戻りますね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん、そのまま帰ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違ってることを言います。

  • 回答者:ゆう (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま貰ってさっさと帰ります。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然のようにもらいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま もらってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の私なら・・・そのまま貰って帰ってしまうと思います。

経済的に困窮しているので。

  • 回答者:モリモリ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直に申告します。
例え額が少なくてもしています。

あとあと何か運の悪いことがあったときに
あの時お金を正直に返さなかったからこんなことに・・・って
絶対よぎってしまうからです。

足りないがために困る人が出るであろうと考えれば
困らせる要因に自分はなりたくないと思います。

それと・・・
ここで正直になることで、その額以上のものが
絶対にまわりまわってくる、なんて強欲な妄想もしております。

  • 回答者:ここなっつさぶれ (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は言いませんね。

以前タクシーを利用したときにそんなことがありましたが、言いませんでした。
偶然その日が誕生日でしたし、誕生日プレゼントということで頂いておきました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

返します。
そんな事がありました。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よっしゃああ!!と思って素早く店を出ます。
逆の場合はすぐに言いますがね。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラッキー♪と思いそのまま貰います

  • 回答者:雪子 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気付いたら間違っていると言います。後々レジの人が大変になると思うので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

逆(自分が損をする)ならば、その場で間違いを正し正規のおつりを受け取りますが
この場合は+なのでそのまま黙って頂戴してしまいますね^^;

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その時気が付いたら、間違っていることを言います。
(本当はそのままにしたい…気がありますが)きっと後で気がとがめると思うので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に受け取っちゃいます。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その場で気が付いたら、間違いを指摘して正規のお釣りにしてもらいます。
後で、気がついたら電話をするか、時間がある時に出向くと思います。
会計を担当した人が困っていると思いますので。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は正直にいいますね。
間違えは指摘します。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔なら返しましたが 今の極貧生活では言いません。
貧乏って根性までいやしくなってしまってイヤですね。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま帰ると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん、そのまま帰ります。

  • 回答者:・・・ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すいません。五千円出しましたって言います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま帰ります。。。。。

  • 回答者:t (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言います。
清算の際にスタッフさんが困るであろう事が予想できますから。
実は私も一度経験があります。
「このまま頂いちゃおうか?」と一瞬思ったのも事実です。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その場や店の駐車場の中とかで気付いたのならば戻しに行きます。
自宅に戻っていたら・・・そのままちょうだいするかもしれません。

  • 回答者:ものぐさ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その場で言います
5千円以上おつりが返ってくるからすぐ分かるので
「おつり多いんだけど」と言います
でないときっとアルバイトの子があとで困ると思うので・・・

うちの子もアルバイトしているので今回のようなことがあり
お客さんが気づいて言ってくれたらきっと喜ぶと思うから
私も気づいたらすぐに言います

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直に言って返すのが90%、だまって持ち帰るのが10%くらいの心境です。

後者を選ぶケースは、賭け事で負けた帰りとか、お金が急に少なくなったケースです。

  • 回答者:1割は悪魔の心 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際あったんですよ。
貰って帰っちゃいました~
でも・・・その後気がとがめたので、二度とやりません。
まだ二度目には遭遇していませんが。

  • 回答者:やっぱり (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その場で気づいたら「間違ってますよ」と言います。
店を出てから気づいたらそのまま貰っちゃうかも。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らない振りして貰います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

指摘します。
何度かありましたが、あまり感謝されないと気分が悪いです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もしかしたら黙っているかもしれません。

その時の状況次第ですね。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違えてますよと言ってやりなおしてもらいます。
後々、定員さんも怒られるでしょうから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

店員さんによります。
素直そうないい人だったらおつりが多いと言います。
嫌なやつならもらっておきます。

  • 回答者:kimu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その場で気が付いたら、きちんと返します。
なんか、悪いことしているようなので。
でも、店を出て、時間が経ってから気付いた場合は、わざわざ返金に行かないだろうな。
なんか得したって思ってしまいそう。
いけませんね。

  • 回答者:葵遥 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その場で指摘します。
当たり前のことです。
それに、レジのバイトをしていたことがあるので、差額の出た時のショックがよくわかりますから。

もしも店を出た後だったら、電話かな~。
ただし、お店のミスなので、届けはしません。
取りに来てもらいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その場で間違いを伝えます。

最後に締めた時に困るのはお店の人達ですからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もらっちゃいます。そのまま。

  • 回答者:g (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すぐ気付いたら、違うということを言います。
店を出た後に気付いたら、そのままいただきます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その場で多いですよと
声をかけて、確認してもらって返します。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これ、実際にだまって店を出たことあります。
店から出たんですけど、追いかけてこられて非常に恥ずかしかったです。
今なんて、実際にいくら払ったか分からない時があります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素直に受け取ります。
間違えたのは、ファミレス側だし..天からの恵みと思い貰います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酒が入っていたら気が大きくなってるし、大声で返しますが、素面だとちょっとわかりません。
つい悪魔のささやきに負けてしまうかもしれないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小銭ならありがたき幸せですが
札になるとさすがに違いますよと言いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一瞬、やった!ラッキーと正直思うと思いますが、
やはり心苦しいので「おつり間違ってませんか?」と聞くと思います。
以前レジの仕事をしていて、清算が合わない時の辛さを知っているので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会計時に気付いたらその場で言って返します。
店を出た後なら・・・多分確認しないので、気付かずいただきます。

  • 回答者:スパゲテー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違いますよといいます。

  • 回答者:f (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レジで受け取ってすぐ気づいたら店員に言って返します。
本当は欲しいですが、店員が気づいたらかっこ悪いので自分から言います。
家に帰ってから気づいた場合はそのまま貰います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気づいた時は何時か...ですね。
 レジ前で直ぐ⇒多いいといって返金。
 店を出て帰るとき⇒そのまま差額は頂きます。
  銀行の出金で、銀行を「出たら」金額が少なくても差額を返してもらえません、と教わったので。。。その応用ですね。

  • 回答者:暫くは近寄りませんね。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのままいただいておきます。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、気付くのを遅らせて、気付かなかったことにして店を出ると思います。
いけないことは百も承知しておりますが、千の邪悪なこころがそういう行動をとらせると思います。

  • 回答者:こころに正直者 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまたま通りかかった二度と行かない場所なら
貰うかもしれない。
正直わからない

  • 回答者:F3 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま貰わせてもらいます。

  • 回答者:逆新 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気づいたらその場で「多いですよ〜」と言い、返します。
貰ったら罪悪感が出そうで嫌です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私ならそのままもらいます。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのままありがた~く頂きます。
せっかくなのでチャンスは頂きますよ♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おおかったです」と言って
レジに引き返しますよ

  • 回答者:引き尾 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気付けば、間違っていることは伝えます。

今、渡したのは5千円札です、と。

  • 回答者:ロン (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪いとは思いますが、そのまま貰うと思います。

  • 回答者:アルゴ (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おつりが多いですよ」と、確認します。

会計のミスで、従業員の責任問題や店の運営に
影響がでたら困りますからね。

こういう事は、きちんとしておかないと気が済みません。

  • 回答者:ジョシュア (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何回か経験あります。「違ってますよ・・・」っていいました。これからもそうすると思います。
おつり間違ったら、この人の自給からひかれるんだろうな~とか考えてしまいます。
つい気の毒だな・・・・そう思って話しています。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気がついたらキチンと言います。
出したのは5000円でしたよって。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違いに気が付いたら、
お釣りが多いときは返金します。
レジの人も困ると思いますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

笑顔でいただきます。
としたいところですが、言います。
五千円でしたよ。と。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違ってますよ、って言って返します。

  • 回答者:とくめい (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは・・すぐいいますね。
もらいすぎですから・・。気になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その場で気が付けば、笑って「少し多いですよ。」と言って、返します。
その場で気が付かず、もう、店を出ていたら、そのまま貰って帰ると思います。
また、良く行く店と、一見の店では違うと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり額が大きいので
指摘します。
「何だか違いません??」って。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違うことを正直に伝え、その場で返します。
そのままもらっても後味が悪いですし。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その場で気付いたら返します。
たぶん気付くと思うのですが・・・
もし気付かずにお店を出てしまったら、
その時はもらっちゃいます。
わざわざ電話とかしたり、返しに行くのも面倒なので。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確認後レシートをもって返しに行く。
面倒だが、前に自分のミスでお釣りを多く渡したとき、返しにいらしたお客様がいらっしゃたので。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に「間違っていませんか?」と言います。
知ってて多く貰うと後味が悪いし、申し訳なく思うので言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今、5千円札を出したので、
ちょっとお釣りが多いようです。
と言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も2回あります。
もちろん返します。
そんな小金で自分を棒に振りたくないですから。

  • 回答者:虫けら (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お店の人に行って、正しいお釣りをもらいます

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「これ多いですよ~」って言って返します。

昔ケーキ屋さんでバイトをしていたときに
間違えてやってしまったことがあったんです。
その時に「あれっ、多いよ」って言って返してくれた人がいて
すごく助かったので、私も同じことがあったら返します。

お金が合わなかったらほんとに大変なのがわかっているので・・・

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気が付いたら
「何か違っていませんか?」と言って問いかけます。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

返します。
さすがに5千円と1万円の間違えは貰えないです。 額が大きいので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その場で気づいたら言うと思いますが、家に帰ってからだったら、わざわざ返しには行かないです。
面倒くさがりですね。

  • 回答者:らいら (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま頂いて帰ります。
世の中、そんなに人の良い人ばかりではありません。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その場で「まちがってないですか?」と言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その場で返します。
ですが、お店出た後だったり、家に帰ってからだとわざわざお店にいくとこはしないです。
余分にもらったお金はどこかで募金等しますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違うことを正直に言います。
そのままもらったままだと、あとで罪悪感を感じるので。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その場で気付いたのなら
「違いますよ」と言って返します。
考える間もなく、そうすると思います。

でも店を出て時間が経って帰宅してから気付いたのなら
戻ってまでは返さないと思います。

  • 回答者:その場なら (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「違ってますよ」言って返します。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必ず返します。閉店後に精算したときに誤差があったらかわいそうなので・・・
ファミレスではないのですが誤差が3000円以上月に2日でたら首になるというスーパーもあるそうですし・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直に話します。

そのままにすると後味が悪いので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もらいたいって思うのだったら
貰ったらいいですが(-_-;)
私なら返しますね(-_-;)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんばんは。

私は素直に返します。別に気取ってる訳でもなく、過去お釣りを(多く)渡された時は
反射的に「違ってますよ」と言っちゃってました。良いのやら悪いのやら…。(苦笑)
「悪銭身に付かず」と言うことわざがあるようにズルして手に入れたお金は自分の為に
なりませんよ。
以上、ご参考になさって下さい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気が付いたら余分にもらってしまった分を返します。
それをもらっていい気持ちにはならないで、正直に言いたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのままもらいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る