すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ベスト回答をいただく秘訣をこっそり教えてください。皆さんには内緒ですよ。

  • 質問者:みんな笑顔
  • 質問日時:2010-01-25 22:45:15
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答いただきまして、有難うございます。
大変参考になり、皆さんの秘策もたくさん頂まして、
感謝しております。
やはり真面目に対応していくのが一番ですね。
ちょっとユーモアも入れて。
有難うございます。
また機会があれば、よろしくお願いします。

詳しく答える 親身になる
応援する

でしょうか・・・

内緒ですよ~~~

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただきまして、有難うございます。
有難うございます。
絶対に誰にも言いません。
有難うございます。

並び替え:

質問をよく読む。
質問されているかたの気持ちを汲む。
簡潔にわかりやすくツボを押さえた回答する。
できればほかの方と重複しないように質問後すぐに回答する。
馬鹿丁寧だと意味がわかりにくいこともあるので、丁寧すぎずくだけすぎない言葉遣いで。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問した方の立場にたって、丁寧に詳しく回答するともらえます。

  • 回答者:最近ご無沙汰です (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは間違いないと

ちゃんと答えれるものです。

簡単な回答ではもらえないので、

親身になって回答、

短文でないようにしています。

  • 回答者:つくみ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

終了間際の回答がない質問に答える。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人とはちょっと違った視点で書いて見る、独自の回答が結構喜ばれます。
あと、ちょっとシャレが聞いてるのもありかな。
他の人の回答を見て違うことを書いて目立つ、これも結構効果があります。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはやっぱり質問者の質問に対して真剣に答えることですね。
わかりやすく、少し面白みがあるほうがいいときもあります

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかりやすく、
的確に、短すぎず、長すぎず、要点をまとめて
的をえた回答をするといいと思います。

回答者の少ない質問に回答するとベスト率が上がります。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

丁寧に分かりやすく答えることだと思いますよ。

  • 回答者:ゆう (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1番最初の回答者になり、きちんとした回答をすることです。

1番目ってのが秘訣ですが、結構難しいですよね!

P.S.みなさんには内緒にしてください☆

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただきまして、有難うございます。
ある方からの情報なのですが、秘密です。
最後の回答というのもチャンスが在りそうです。
秘密のですので、誰にも言わないように
言われていますので、私は言いませんので。あっいっちゃった。

秘訣になるかどうかはわかりませんが、自分が心がけていることは、

・相手が一番知りたがっていることはどんなことかを考えて回答する
・アンケートものの場合、単に答えを書くのではなくて、
プラスアルファなどちょっと一言添えるようにする。(一言じゃすまないこともありますが)
といったことでしょうか?

それと、アンケートの場合は、回答内容や質問内容に応じて、
ニックネームを変更することもあります。



ただ、
・特定の専門分野がない
・アンケート(アンケート系が好き)に回答することが多い
・遅筆なため、回答する時も一番目ということはあまりない
といったことからベスト回答の割合は1割程度なので
あまり説得力はないかもしれません。

でも、あまりベスト回答にはこだわらず、
できるだけ丁寧に回答するよう心がけています。

  • 回答者:心がけていること (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

丁寧な言葉でやさしくしかもピントの合った回答です。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答している人が少ない質問に答えるとベストを頂く可能性が増えます。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は、短い答えだけでなく、そのあとにその理由やエピソード、
感想などをちょこちょこ入れています。
結構詳しく回答しています。
そういう場合、時にありがたくもベスト回答をいただいてます。
そして当たり前ですがどの質問にたいしてもまじめに答えているつもりです。

  • 回答者:ぱんだ (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親身になって回答する。これに尽きると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1番最初に回答するのが、1番簡単だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかりやすく見やすい文章で丁寧に書く
一番に回答する
ことができたらベストに選んでもらえることもありますね~

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.心を込める
2.簡単明瞭に (でも短文でないこと)
3.的を得る事

以上を基本としています。
回答の早い遅いは、質問者によりますので一言では言えませんね。

  • 回答者:匿郎 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.親身になって丁寧に答えること
2.回答数が少ないものを選ぶこと
3.文章は箇条書きでわかりやすく、読みやすく
4.なるべく早く回答すること

でしょうか?私はこれを心掛けています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誠意を持つこと、丁寧に書くこと。

あと、「コテハンだから」と言ってベストにしてもらったことがあります。
確かに、答えにくいような質問でしたが・・。

そういう評価もあるんだなー。と思いました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答が無いか、少ないものに回答する。
私はアンケートでも1つのときはベストにしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の人が使っている言葉や方法は使わない。
はっきり意見を書いた後、優しい言葉を添える。
「お大事に」「頑張って」「~になるといいですね」「でも質問者さんは立派だと思います」
等等ね。

  • 回答者:任期満了 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.質問内容とかけ離れた回答や、質問者に説教をしない。
2.一行回答をせず、丁寧に分かりやすい回答をする。ただし、ダラダラとただ長いだけの回答は逆効果。
3.アンケート形式など、“質問者にとって一番の回答”というものが無い質問の場合、最初の回答者がベストをもらえる頻度が高いので、それを狙う。

  • 回答者:タンバリン (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番最後の回答者になること。
最近、それでベスト回答もらいました。
びっくりしましたね

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

けっこう、オモシロ回答するとベストを貰えるときがありますよ。

  • 回答者:じん (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケートなどには一切回答せず、困っている(と思われる)質問に
【確実に問題を解決する】回答をすることかと思います。

その場合丁寧な言葉遣いは勿論のことですが、前に回答されている
回答者さんが同じことを書いている場合(=被る場合)は、それ以上
の回答をしないとベストにはなりにくいです。

この方法を実践しますと回答数は減ってしまいますが、現にその様な
方法で毎月ランキング上位に入っている方も居られます。

  • 回答者:ベストを付けない質問者さんも増えました (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

丁寧な言葉遣いで、分かりやすく回答することだと思います。
文章の長さ的には短すぎず、長すぎずといったところでしょうか。
質問者さんの質問文をよく読んで、求められてる回答を汲み取ることと
いくつか項目がある場合は前項項目に答えて記入漏れがない様にすることも大切ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が貰う時は回答数の少ない質問に詳しく回答した時が多いです。
得意分野があると、知ってる限りの情報を書きます。
簡単なアンケートでは一番最初に回答すると、貰う可能性が高いと思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問によってですが、一番最初に回答した人がとれる場合がたまにあります

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

批判がましいことを言わない ちゃんと答えられる内容に真剣に考えて答える。くらいしか思いつきません。

私ももうちょっとベスト欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近こころがけているのは、自分の回答の信憑性を高めるようなコメントを最初に付け加えることです。

質問の内容に合わせて
「仕事でよく地方にいきます」
「1年に20本くらいお芝居を見ます」
「新宿近辺の飲食店はかなりよく利用します」
「年に5~6回は温泉に泊まりにいきます」
「電気工事関係の仕事をしています」
「趣味でマリンスポーツをしています」

などなど、自分が回答した根拠を簡単に提示してから回答本文に繋げるようにしています。
あくまで主観ですが、これを心がけるようになってからベストをもらえる頻度が二倍くらいになったような気がします。

  • 回答者:匿名です! (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親切に、丁寧に、真面目に、詳しく答えるようにしています。

  • 回答者:ジャンケンポン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初に回答すること。

得意分野を持つこと。

他に誰も答えないようなマニアックな質問に答えられるとかなりベストを頂きやすいです。

回答者の少ない回答に、ちゃんと答えてあげることですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者の方が何を欲しがっているのか、
その質問内容にちゃんと回答になっているのか。

アンケートは基準が難しいので仕方がありませんが、
本当に内容ある回答をすればベストいただけるのでは。

  • 回答者:私には無理 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは自分に合った質問、ちゃんと答えられる質問を
選んで回答することが大切だと思います。

そして選んだら誠実に答えることだと思います。
質問者さんが何を聞きたいのかを
よく考えて答える様にしています。

もし自分が質問者だったら、どういう風に
答えて欲しいかを想像しつつ
答えると良いと思います。

ユーモアを要する質問には閃きとセンスが必要ですね。
たまたま閃いた時だけベストを頂けることがあります。

  • 回答者:誠実に (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一等最初に答えるとよほど変な回答でない限りはもらえることが多いです、

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

得意分野を持つことです。

更に、得意分野でも、調べ上げて、丁寧に答えると、ベスト回答をもらえています。
今後も、がんばろうと思うし、励みになります^^

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

丁寧に答えるしかありません。

  • 回答者:d (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者に共感する感じで、
丁寧な言葉遣いで回答するといいです。

短文過ぎるのも選ばれませんが、長文なら良いってもんでもないです。
くどくどと読みにくいものは駄目ですね。

アンケートは1番乗りの回答をベストにする人が多いので、
早く答えることも大切でしょう。

  • 回答者:ないしょ~ (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰にも教えないで下さいね。
私のベストを付ける基準は丁寧な言葉遣いで回答をくれる人です。

一般的に当たり前のことですが質問に対してきちんと的を得た回答を明瞭にした人だと思います。
結構一番最初に回答した人にもベストがついていることがあるようです。

あと最大のベストを頂く秘訣は、質問者全員が「必ずベストを付けるようにしましょう運動」
をしてみんながベストを付ければベストを頂ける確率が増えると思います。
ベストを付けない質問者さんが多いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者の真意を探り、大別して「まじめ系」か「ユーモア系」にわけて回答。

まじめ系は、とことん親身をよそい迎合的・肯定的・同情的言葉を羅列し、女性回答者のムードをにじます。

ユーモア系は、他の回答者と180度視線を変えたウイットに富む回答を心がける。さらにくどくせず、落語のオチをちりばめる。さらにハンドルネームを回答内容関連する言葉でインパクトを与える。

  • 回答者:両性類 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問が出されたらすぐのタイミングで回答すること
(アンケートなど選びようのない質問の場合は一番初めの回答はベストに選ばれやすいと思います)
後は丁寧親切に回答することのみです。
分かりやすく、質問者さんが何を聞きたいのかをコンパクトに書いていくことがいいですね。
自分の意見を押し付けすぎない書き方が良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

丁寧に回答してください。
あとは長文がいいですね。短い文だと
まずはだめですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その質問者が求めるような回答をひねりだすことです。
それと、あまりわざとらしくなく質問者をよいしょすることです。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

丁寧に答える、確実な回答にするために調べる、チェックする事ですね。
余り一行や短文の回答は好まれない事が多いです。
投げやりな文章は書かない事も心がけるといいかもしれません。
それとギャル文字は辞めた方がいいです。
同世代にはいいけど、ここは同世代ばかりじゃないので、ギャル文字を歓迎しない人も結構います。
私もギャル文字で回答があったら、絶対ベスト回答は選ばないですし、むしろ評価を下げてやろうかなんて思ってしまいます。
この位です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

模範解答のような回答を有難うございます。
参考にさせていただきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る