すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 収納法

質問

終了

西日が凄いです
よしず・すだれの購入を考えていますが
収納場所がありません。
皆さんはどうしていますか?

  • 質問者:暑いですね
  • 質問日時:2008-07-20 15:24:39
  • 0

並び替え:

最近、布製で折り畳みができ、金属性の組み立て式のポールを使うヨシズが出ています。今年、我が家もそれにしました(8000円ぐらいだと思いましたが)。選択すれば何年も使えるし、収納スペースも狭くてすむと思います。

  • 回答者:よし風神 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とある作家の方が実際に実験されたのですが、窓の外のよしずやすだれよりも、室内のブラインドの方が室温上昇を抑える効果が大きかったそうです。
取り付けが可能であれば、ブラインドをおすすめします。

  • 回答者:マンボウ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すだれは巻上げ機と紐のセットが売られていますので、不要な時は上げておけばいいんじゃないでしょうか。

よしずは、収納場所がなければ、そのまま巻いておけばいいと思います。

  • 回答者:鉄器 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「よしず」は比較的大きいですからね。
丸めて転がして置くかどこかに立てかけて置くか。
家によって判断するしかないですね。

「よしず」は涼しいですが、
まどの外に、「すだれ」が簡単で、壊れたらまた買い替えで。
収納も簡単ですからね。うちは、「すだれ」です。

  • 回答者:paco (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

窓を閉めておけるのであれば、UVカットのガラス用フィルムが良いですよ。
南からの直射日光でも、かなり日差しが弱まります。

  • 回答者:Abc (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よしず用の紐があるので、上に巻きつけておきます。邪魔にならないですよ

  • 回答者:しず (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る