すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

質問をすることが多い方へ。質問をしても知ったかぶりの回答が帰ってくることが多いのですが、その時はどのように対処していますか?

自分の答えられそうな質問をいろいろ探したりしているときになのですが、プロフィールに中学生とはっきり書いてあるにも関わらず、化粧品や競馬などの絶対に大人じゃないと分からないような質問に曖昧な回答をしているのをよく目にします。
恋愛系の質問にも多いですね。
後は年齢が20代以上の方でもどっちとも取れる様な曖昧な回答をしている人もチラホラいます。
質問する意味がないな、、、と思ってしまうこともあるのですが、みなさんはいかがでしょうか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-24 23:23:52
  • 10

同じです。あと明らかに先の回答者さん達の真似をして書いているだけなど・・・。
ここはポイントサイトととらえている人が大半ですから、もう諦めています。
女性限定の質問なのに男性がコテハンさらして女性になりすまし回答しているのもよく見ます・・・。

対応は、地雷地雷とうるさいので全部5にして、あまりに酷い回答者はブロックしています。
そういう甘やかし(?)がまた適当回答者を調子に乗らせているのはわかってはいるのですが・・・
低評価付けるのって自分にもリスクがありますからね。
もう「もし役に立つ回答に恵まれれば儲けもの」ぐらいに割り切るしかないです。

でも内心はどうにかならないかな・・・といつもジレンマを感じています。

  • 回答者:とくめい (質問から12分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コテハンをさらして男性が女性になりすましですか!詰めが甘いというか何と言うか。
質問文の中学生もプロフィールにしっかりと年齢を明かしているのにも関わらず、大人のふりをしていました。コテハンももちろん明かしていました。

並び替え:

ほとんどの回答にそういった回答が入ってきますよね。

きちんとした回答が欲しいのに、「あきらめなさい」とか聞きたくないって思います。
仕方がないのできちんとコメントで理由を書いて1や2をつけます。

  • 回答者:ぼの (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答が質問の答えにきちんとなっていれば5~4の評価をつけます。
そうでないものは2~3をつけることも。

ポイント目的の回答だと強く感じますが気にしないことにしています。

質問する時は明確な回答がつきやすい様に、細かく質問するように
心がけています。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、そういうのが嫌で、ちゃんと質問の中で限定したり
簡単な回答ではなく・・・というのを付け加えて質問しています。
★をつけるのに困るんですよね~

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

難しいですね、同感です。

ありますねぇ、そういうこと。
私の場合は、①聞いてることと関係ない回答、②他の回答のコピー、③適当な回答(根拠もない曖昧な回答)、④全く役に立たなかった時には、満足度5は付けないようにしています。
かといって1や2ってなかなか付けづらいので、無評価&コメントなしにしています。
1や2を付けずらいというのは、そういった適当な回答をした人に限って、追記で攻撃して来たりするので、不愉快な思いをしないためにも出来るだけ1や2は付けないようにしてると言うことです。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

評価の1や2ってどういうときに付けるのか悩みますね。しっかり回答を読んで評価した結果が1や2であっても付けたら反感をかうから付けられないというのも難しいです。

ポイントサイトの質問が多いので、サイト利用者しか回答してないはずなのですが、
あきらかに「ウソ」を書いている方が紛れ込んできます。
こちらとしても1.2は付けたくないので「この数字は出ないハズですが。。。」とか
「他のサイトと勘違いしてませんか?」と評価を付けずコメントしてます。
すると本当に勘違いしてただけの人からは正確な答えが補足されますし、
「ウソ」を書いていた人はいつの間にか削除してます。
補足も削除もしない人には3を付ける事が多いです。
基本的には全員5です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

明らかなウソを書く人は何を目的にしているのか、不思議ですね。
何も得しないのにと思ってしまいます。。。

曖昧な回答を読んで、聞きたいことの答えになってないなぁ~
って思うこともあるんですが、まっいいかってポイントはあげています。
こういう人はポイント目当てだろうからあまりにも酷い回答以外は
お望みのポイントはつけますが、いい気はしません。

その中で知りたかったことを教えてくれたり、
いい回答をしてくれる人もたくさんいてるので
懲りずに質問はしていきたいと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いい気はしない、そうですね。

不快に思う回答ではない限り、5を付けています。

イラっとすることや、厭きれることもありますが、
所詮ポイント目的のサイトだろうと割り切っています。

年下の回答なら、アホだなぁと思う程度ですが、
年上(自称40、50代)になると、イラっとしますね。
いい年した大人が、回答になっていないような回答するなって思います。
そういう時に、1をつけたこともあります。

  • 回答者:ブルーぱんだー (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

所詮ポイントサイトと割り切れたら楽でしょうね。そうなりたいです。

以前、そのような回答をされたことがあります。

数年前まで、小学生だった年齢の人から知ったかぶりの回答があった時
実際に答えとして違うのでは?と感じたので、評価をどうしようか考えたことがあります。
まだ経験が少ない為、よくわかっていなくてそのような回答をしてくるんだと思ったのですが
今まで低評価はしたことが無かったので、他の方と同じ5を付けました。

回答するのに年齢は関係ないので、誰に回答してもらってもいいと思っているのですが
十代前半の知ったかぶりの上から目線な回答だけは、イラッとしてしまいます。
そして、そんな自分が大人げないなと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仕事などの悩みなどに10代の方からの回答が付いているとポイント目的としか思えません。

ご自分の経験で答えてくださいと書いても、『友達が~』とか、『聞いた事あります』とか『普通は~』の回答を貰います。
それじゃ、補足で気になるとこも聞けないし、実際どうだったのかが解らないから、実体験で書いてって書いてるのに…

子供には、子供向けのアンケートとか、ゲーム関連だけ参加できるように制限して欲しいです。
恋愛の質問や会社での悩みを、見ず知らずの子供に回答されて、本心から、ありがとう参考になったって言う大人が居るとしたら、言い過ぎかもかもしれませんが……軽蔑します。

無理に回答して欲しくないです。
折角とか、わざわざと言うのは、知りたい事を教えて下さった方に対して思う事です。

こちらのサイトは、回答さえすれば最低1P貰えますし…
そういう回答者の回答は全くと言って良いほど役立たずです。
カモにされると、何で私があんたらのポイント稼ぎに付き合わないといけないんだ!!と、腹立たしくなるんで、低評価させて頂いてます。
ブロックされても構いません。
回答者を甘やかす質問者が多いのも悪いと思ってます。

もちろん、きっちり回答してくださった方には満点です。
まだまだ、ちゃんと親切に役に立つ回答をしてくれる方もいらっしゃるので、質問する意味は有ると思いますよ。

  • 回答者:質問者も悪い (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

経験を聞いているのに、一般論を言われることよくありますね。
子ども用と大人用に分けて欲しい、同じく思います。恋愛や会社の悩みにどうして10代前半の子どもが回答できるのか、分かるのかも疑問に思いますし、それを本当に参考になると思う大人がいるとしたらどうかと思います。

田舎住まいなので購入希望のマンションの質問を良くしています。
よき回答を多くいただき感謝はしていますが、なかにはどう解釈をしてよいのか分からない方もいます。
補足をつけても答えは返ってこないし、基本5はつけてはいますが、真面目にお答えをしてくれた方と同等にするのも自分自身にも皆さんも納得いかないとは思っています。
やはり3をつけるのが妥当と思い評価しています。

回答してもうそつき呼ばわりして1をつける最低のモラルの質問者も数回いました。
知ったかぶりより悪いモラルがない偽知識人ですね。

  • 回答者:ジャンケンポン (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も基本的に5を付けたいなと思っているのですが、どうしてもそのような答えに出会ったときに他の真面目に回答していただいた方と同じ評価をするのはどうなのか、と思ってしまっています。
決め付けは良くないとは思っていますが、そのような回答をする人に対して補足をお願いしても補足されたためしがありません。ポイントしか興味ないんだなと悲しいです。

イラっとすることもありますが、わざわざ回答してくださったことも考えて、出来るだけ5をつけるようにしてます。

ただ、あまりにも馬鹿にした回答や、文が短かったり、悪影響を及ぼすような嘘などは無視します。

  • 回答者:かお (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たくさんの質問の中から選んで回答をしてくれることは有り難いな~と思いますが、嘘をついてまでは回答して欲しくないというのが本音です。

悪意を感じるような投稿には、1を付けます。

明らかにパクリとか、なげやりな1行回答の投稿だけですが・・・

  • 回答者:q (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一行回答やどっちとも取れる様な回答に多い気がします。

自分にも専門的分野で知っている事があって.その他の人の回答を読むと
「嘘だよ」って思う危険な回答もチラッと見ますね。
憂いのみにするのは考えものだと思う事もあります。
質問者は知らないので聞いているのですから全体的に皆さんの回答と照らし合わせて
判断するしかないかなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答の中から自分の欲しい答えを見極めることも大事ですね。難しいです。

あいまいな回答もいますが、嘘ばかりつき
しつもんを作ってまで載せるやつもいます
どちらもバッサリしてやりたいが静観です。
放置です。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、明らかに嘘っぽいなと思う質問たくさんありますね。
近寄らないのが一番いいのかもしれませんね。

こんな馬鹿がいるのかと、感心しながらめんどくさいので5にしていますが、よほど悪質なものは1にしたりもします。Sooda!に愛着のある人ほど、やはり馬鹿が多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コテハンを明かしているのに成りすましをするなんてバカだなと本当に思います。

ここを使い始めた当初は、よくわからなかったので、
回答になっていない投稿に関しては評価1を付けてしまったことがありましたが、
最近では、下手に評価1を付けてしまうと恨まれるので、
回答になっていない、あまりにもひどい投稿に対しては、
評価をつけず、コメントもなしにしています。

  • 回答者:トクメイキボウ (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

低評価をつけられるなら放置がいいという人も多いですね。。。

質問の仕方が悪かったのかな。とか反省もありますけど あきらかな場合3とかもあったときあります。
5か イマイチでも4しかつけたことないので3とかつけるとドキドキしますけどね^^;
意味のない人もいるでしょうが 助かったことも多いのでそのような方 真剣に答えてくださった方だけをみるようにしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3を付けると怒る回答者の方もいらっしゃいますね。。。それも問題だと思います。

あまりに酷い場合は放置します。
基本的には評価5しか付けないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

放置で気が付いてくれればいいですけど。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る