すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

最近パソコンでスカイプやメッセを使っていてウェブカメラを使用しているときによく急オチするようになりました。
いきなり電源が切れて瞬間で真っ暗になるという落ち方です。
これはウェブカメラが原因だというだけか、それともパソコンが寿命なのでしょうか?
使用環境のようなものは、
ノートPCでUSBが1・1の古いものなのに2.0使用でなければならないカメラを無理やりにアダプターで2.0にしてそこから使っています。
また、高電力の確保もそのアダプターの力で得ているという状況です。
対策としてはどのようなものがありますか?
やはり買い替えでしょうか・・・?
*9年前のメビウスでOSはXPです。
ご指導宜しくお願い致します。

  • 質問者:急に真っ暗
  • 質問日時:2010-01-22 19:39:35
  • 0

冷却の不足でしょう。
USB1.1でも、直接接続出来ます。(2.0ハブを介しても動作は1.1のままです)

冷却の為の通路に埃が溜まり、冷却性能が低下し、オーバーヒートする為に起こる現象です。
物理的な掃除が必要です。
また、自動実行などで、負荷が高い状態も可能性を高めますので、確認し、必要な時だけ起動する様に変更しましょう。
さらに、メモリが少ない場合には、仮想メモリ(ハードディスク上に読み書きさせる)へ頻繁にアクセスする事も温度上昇に成ります。

物理的な掃除方法は、以前に回答した時のコピーを貼っておきます。

空気の取り入れ口に、掃除機の吸い込み口を当てて、隙間を指やタオルで塞ぎながら吸い出しましょう。それと同時に缶入りブロアスプレイ(空気の缶詰)で、噴出し口からスプレイしてください。
(ブロアスプレイがすぐに入手できない場合は、掃除機で吸うだけでもしましょう)
普通の空気の流れと逆に通気させることで、たまった埃を吸い取ります。
CPUの冷却ファンが吸われる事で回転し、ヒューンと音がしますが、気にしないでしっかり吸ってください。

完全では有りませんが、70%以上は吸い出せます。
ばらして掃除するのがベストですが、どなたにでも出来る方法として試しやすいので、チャレンジしてください。

他に問題が無いのであれば、大切に使ってあげてくださいね。

  • 回答者: (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホコリなんですね。掃除機で吸い取るのと、そのスプレーわかりませんが、電機やさんに行き聞いて買ってこようと思います。
丁寧なご回答ありがとうございました。なんだか安心しました。

並び替え:

ごめんなさい、私もあまり詳しくはないのですが、経験からというだけですが参考になればいいかと回答します。
私もカメラを接続していてチャットをしているときにたびたびそういうことがありました。
特に、スカイプをすると決まって1度はフリーズしてうごかなくなり、おちるということが多発します。
他では、ヤフーチャットのほうで誰かと映像交換しながらボイスをつかうときに
他の誰かがPMを送ってきたらフリーズしたりおちたりします。
声がきこえなくなるとかも。
なぜかはわかりませんが、チャットの人に聞いたら熱くなるとそうなるので下に敷くタイプの扇風機みたいなもので冷やすようにいわれ、購入してみたら夏場でもそういうことが減りました。
でも、いきなりのおちも時々あります。なぜなんでしょうね。重くなりすぎ?とか思っています。

  • 回答者:詳しくないけど (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寿命というか熱暴走なのかな。
電源系の異常というのも考えられるが、そうだとパソコンの電源自体入らなくなるかな。
たぶんスカイプでビデオチャットということはかなり高負荷かかってるとおもうので、CPUとかがアップアップなんでしょうね。古いパソコンだし・・
たぶんUSB2.0アダプタがどうこう言う問題じゃないと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古いんだと思います。私もスカイプ関係なく
いきなり落ちます。
8年くらい使ってます。

  • 回答者:f (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る