すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

猫を飼っています。
今の時期抜け毛がすごいです。
短毛種ですが、やっぱり毎年たくさん抜けます。
針金みたいなのがたくさん植えてあるペットブラシで毛をすいてあげていますが、
それでも取れまくっているのにまだまだ抜ける・・・。
猫の抜け毛を手っ取り早く確実に取れる方法はなんでしょうか?
猫を飼っている方、どのようにしていますか?

  • 質問者:毛だらけでっせ~
  • 質問日時:2008-07-17 13:56:58
  • 0

並び替え:

ブラシよりも、できるだけ目の細かいクシをおススメします。
静電気で飛び散らないし、すごくきれいに整い、しっかりとれます^^

  • 回答者:ままん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人間の手が一番手っ取り早いですよー。

獣医さんから聞いたのですが、水で濡らした手で猫や犬をなでてあげると
毛がよく取れますよ。

水はすぐ乾いてしまうので、私は何度か繰り返します。
マッサージ状態になるのかな?
猫もゴロゴロとひっくり返ってやらしてくれますよー

お試しあれ。

  • 回答者:マリリ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

刈ります。

  • 回答者:散髪屋 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

7歳の猫を飼っています。ブラシはプラスチックですが、先の部分が丸くカットされていて白く色が付けてあります。この時期はビックリするほど毛が抜けますね。その後は金属製の刷毛のようなもので、ブラシに付いた抜け毛を取り除きます、きれいに取れる優れものですよ。

  • 回答者:なかっち (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウルトラグルーマーSを使用しています。
粘着感のあるゴムで出来ていて良く取れます。

  • 回答者:キジ猫 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはりブラッシングを一日1回してあげると抜けるのがばらまかずにすみますよ。

あとはコロコロで一生懸命毎日とっています。

  • 回答者:risa (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちも猫の毛だらけです。ブラシをかけていますが全然おいつかないです。
手っ取り早く確実な方法ってあるのでしょうかねえ。。
こまめに風呂にいれるくらいしか思いつきません。
猫の毛に困りつつも、抜けても抜けても生えてくる、
猫の毛の強さがうらやましくも感じます。
自分は薄毛が気になっておりますので。。

  • 回答者:仁丹 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ひたすらブラッシングするのみです。
毛があちこち付いて事後処理が大変なのでお風呂場でブラシをかけ、
散らばった毛はシャワーで流します。
排水溝に毛が溜まりますが濡れているとつかみ易いので掃除も楽ですよ。

  • 回答者:あみ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1.ブラシでとる。
2.洗う(命がけ)
3.ガムテープ(命がけ)
4.濡れタオルで拭く(毛が飛び散らない)

  • 回答者:tmuni (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る