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質問

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家を新築または購入された方にお聞きします。

入居してからどのような不具合がありましたか?
不具合があった場合無料で修繕してもらいましたか?
私の場合は某大手ハウスメーカーに4年前に建ててもらったんですが、最近次のような不具合が出てきました(木造2階建て)。

1 フローリング(ならの突板3㍉)数カ所が歩くと「ミシッ」と音が出る。
  フローリングの一部に補修した跡がある。
  フローリングの一部に少し盛り上がった部分がある。
 *いずれも些細なことなのでクレームをいうべきか迷っています(通常は当た  り前のことなのか)。

2 壁紙の一部に合わせ目部分がはっきりわかるように筋が出てきた(特に洗面  所、トイレあたり)。
 *これも些細なことなのでクレームを言っていいものやら・・・。

3 トイレの便器の周りのフローリングが剥げてきた。
 *使用者の責任と思われるが・・・。
 
 参考までにお聞かせください。

  • 質問者:なかっち
  • 質問日時:2008-07-17 01:16:57
  • 0

我が家では、私が設計(素人です)したんで契約書から保証書、見積もり1項目づつ目を通しました。

その中で、建付けが悪い部分はすぐに直しに来てもらいました。
また、1年後くらいに再度見積もりを細かくチェックしてみると、1つある筈のハンガーパイプがありませんでした。これは、その諸費用分を現金で返してもらいました。

そして建築から6年経った先日、玄関のドアが開かなくなり、急遽電話。すぐに部品を取り寄せてもらい鍵1式交換。もちろん無料でした。

「なかっち」さんの場合、1の補修はどの業者でもすることですし難しいですが、音がなる部分は無料補修の対象になると思います。盛り上がった部分については、現場を見てからの判断になると思います。フローリング材も家財道具を家に入れてしまえば、多少の撓みは生じますので・・・。

また、2・3につきましては社会通念上4年も経てばボンドも劣化しますし、我が家も様々な部分で見えてます。またトイレ周りのフローリングも思われていらっしゃる通りです。

いづれにしても、大手メーカーさんとの長い付き合いですし、業者も些細な事で変な噂を立てられるのを嫌いますし、アフターサービスあってこその住宅建築だと思います。あまり事を荒立てないように上手くおっしゃれば想像以上の満足が得られるのでは?と思います。

参考になりましたら幸せでございます。

  • 回答者:りょう (質問から2時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。一度メーカーに相談してみます。

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建ててもらった・・・ということは注文住宅ですよね。
大手となれば10年間ぐらいの保障期間(?)があるはずなので
内容をよく読まれたらいいですね。

1、2、3とも、4年ではちょっと早いような気もしますが
使い勝手云々などと言われかねませんね。
でも、1と3は施工の問題なので
問題なく修理してもらえると思いますよ。

  • 回答者:べに (質問から7日後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。参考にさせていただきます。

入居してからでなく引き渡し前のチェックで気付いた事柄ですが、24時間換気システムが壁スイッチでON/OFFできるようになっていました。誤ってOFFにすることがないよう壁スイッチへの配線はなしと打ち合わせてたのに、現場担当者が気を利かせたつもりで変更してたんですね。
1階はスイッチプレートの変更でカバーできたけど、2階は換気装置のためだけにスイッチプレートが設けてあったため、その部分の壁を張り直す事態に。もちろん無償でしたが、せっかくベイクアウト(室内を高温にして揮発性有機化合物を飛ばす作業)を済ませてたのに、張り直した部分のせいでしばらく目に刺激を感じて参りました。

ところでなかっちさんのケースですが、木材の経年による変形やクロスの収縮は当たり前に起きることです。これはクレーム(=苦情)でなく、「経年変化に対するフォローの依頼」と考えられたほうが良いと思いますよ。

我が家も築3年ほどしてクロスの合わせ目が目立つようになった時、ハウスメーカのアフターサービス部門に相談して、市販のコーキング剤で補修する方法を教えてもらいました。
また最近は、床鳴りまではいかないけど僅かに床が沈む箇所が出てきました。根太が変形して床材が浮いてるわけです。これは金具で調整できるようになってるので、ひどくなったら調整を依頼するかも知れません。

  • 回答者:T (質問から17時間後)
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参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
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お返事ありがとうございます。私の場合は経年変化によるものなのですね、一度ハウスメーカーに言ってみます。

食器洗浄機にガス配管をしてなかった。

スイッチを入れてもガス給湯器が動いている
ように見えないので説明書を見ながら確認すると
電気で動いていました。

文句を言うと、うちの周り全部、、、

担当者の勘違いで配管を間違えたそうです。

  • 回答者:M.X (質問から10時間後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。
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お返事ありがとうございます。いろいろなミスがあるものですね!

大手ハウスメーカーによっては長期保証をうたっているところがたくさんあります。ぜひ保証が切れる前にアフターの方へ連絡しましょう。仮に保証外だったとしても見積もりは無料でとってくれるはずです。
些細なトラブルが大事になる前にぜひ、連絡することをお勧めします。
(というか、失礼ですが、貴方は消費者としておとなしすぎませんか?)

  • 回答者:ゆきゆきな (質問から3時間後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。一度連絡してみます。

購入後2年目に和室のアルミサッシの鍵がかかりにくくなったので修理してもらい、4年目に雨漏りが見つかったので、無償修理をしてもらいました。
私の場合、わからない時はハウスメーカーの担当者に連絡をしてこまめに見てもらうことにしています。

  • 回答者:よし風神 (質問から3時間後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。私もこまめに連絡するようにします。

新築(鉄筋2階建て)を購入し住み始めてすぐ、網戸が突っかかる感じで開け閉めしなくてはいけなかったので、即効言いました!
すぐに直しに着てくれましたが、またすぐに開け閉めがしにくくなり、何度も呼び、何度も無料で直して行かれたのですが、また、結局、開け閉めしにくくなりました。
高速道路の近くだったので、車の軽い振動でそうなると言われ、諦めるしかなかったです。

後は、大丈夫だったのですが、高速道路の軽い揺れが寝ていると感じるので、どうしようもありません・・・。

参考にならなくてすみません。

  • 回答者:おうち (質問から10分後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。大変参考になりました。

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