すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

厄年なので厄払いにいきたいのですが、節分の日に行っても良いのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-20 10:10:56
  • 0

並び替え:

節分の日に行ってもいいです。

まったく厄払いには関係ないので

大丈夫です。

  • 回答者:きっりん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

節分の日でも一向にかまいません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別にいつだっていいです
混む社寺をさければいいです

  • 回答者:咲き尾 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分すごい混んでると思います。

  • 回答者:d (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫と思います。
混んでるかもしれませんが。

  • 回答者:ゆう (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問題ありませんが、地方によっては節分までに厄払いを済ませなければならないところもあるそうなので、神社等に問い合わせたほうがいいでしょう。

  • 回答者:なる (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はお不動さまにお願いする予定です。
そちらでは新年あけてから2月は、
前もっての予約のみ受け付けるそうで、
2月1日や節分には混みあい、
お断りされる可能性があるそうです。

いちどお問い合わせをなさってはと思います。

  • 回答者:私はまだです (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

節分の厄除け祭りもありますので大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全国で節分に厄除け祭をする神社が多いので、そのような神社は当日大変混雑しますから、別の日にゆっくりお祓いして貰う方が良いと思います。

  • 回答者:徳明 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良いですよ。節分とは無関係ですから。

  • 回答者:とく (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本来は節分の日に行きますが、人数が多くて待たされたりまとめてかもしれませんよ。
自分の都合のよい日に、静かに自分だけが良いかもしれません。

  • 回答者:ゆあがり (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厄払いは、正月から節分までの良い日を選んで行くと良いでしょう。
新暦で生活しているのですから、お正月に一つ年を取ることになるのです。

  • 回答者:かりょうびんが (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫ですよ。私はぜんぜん関係ない日にいきましたが
節分でも厄払いはしてくれます。早めにいかれるといいですよ。

本厄のときは;祖父がたおれたりいい年でなかったです。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は節分の日に行きました。
神社(観音様)で節分の厄除け祭りをしていたので
それに行ってきました。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る