すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

他人のチワワ(生後4ヶ月)を道路で突然蹴飛ばし殺した(即死)人間が逮捕されました。
どれぐらいの処分方法・懲役年数が妥当でしょうか?

  • 質問者:アテナの父
  • 質問日時:2008-07-16 09:10:33
  • 0

器物破損って・・・バッグや傘なんかと同じ扱い?
命なのに・・・家族なのに・・・
動物愛護法での処罰はないの?
こんな軽い法律だから 動物への虐待がなくならないのよね・・・

命に対する重さをもっと考えてほしい。

今回の事件は あまりにも自分本位な残酷な犯罪なので
重い処分にしてほしい。
何年間かは 懲役いってこーーーい!!

  • 回答者:のんこ (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

別途他の方へのお返事で書きましたが、
懲役の代わりに「超高層ビルよりのバンジージャンプ100回」
罰金として「保健所で処分される犬を生かすための施設創設に寄付金1億円」などは如何でしょうか?

並び替え:

こう言ってしまってはなんでしょうが、
取締り処罰する側が面倒だから、常識的に極端に加害者にとって甘い刑にならざるを得ないのでしょう
加害者は必ず、公共の場所で手綱を付けるなど、通行人に飛びかからないよう飼い主としての注意義務を怠った、
ゆえに、加害者は飛びかかられ、脅威に感じ自己防衛のために蹴った、
などと言い張ります
結局水かけ論でどっちもどっち、器物毀棄と雖も罰しただけ過分、という判断になるのでしょう

  • 回答者:● (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

動物管理事務所等での無報酬労働半年。
もちろんイヌたちに悪さできないよう監視つき。

これ、安易にペットを飼って捨てる人にもやってほしいですけどね。

  • 回答者:猫好き (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現状では器物損壊でチワワの購入代金が請求されるのでしょうか。
チワワの立場では、動物愛護法での「愛護動物をみだりに殺し、又は傷つけた者は、一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。」
チワワの飼い主の精神的苦痛を考えると個人的には動物愛護法の上限付近でもよいと思います。

  • 回答者:キキ (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の私見ですが、人間を殺傷したのと同じ罪を科すのは問題かと思いますが、せめて犬が味わった恐怖感は体験してもらいたいものです。
懲役の代わりに超高層ビルからのバンジージャンプ100回とか。
あと体で払えない分はお金です。保健所で処分される犬を生活させる為の施設創設。そしてそこへの寄付金に限定した罰金1億円などです。
まあこうなるとますます平気で捨てる飼い主がふえるのかな?
困った世の中ですね。

現行の法律は、あまりにも軽すぎると思います。動物が、物と一緒だなんて。
今の法律からいきなり、人と同等にとかは難しいと思いますが、せめて、人間の半分くらいの刑は科すべきです。

動物愛護法改正と、アニマルポリスの誕生を願っています。

  • 回答者:ともっち (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「アニマルポリス」欧米のどこかの国に存在しましたよね。
運用の仕方が過剰になったり間違えないようにしてもらえるのであれば、是非創設してもらいたいものです。

命あるものを「物」として扱う法律に納得は出来ませんが、厳罰化には反対です。
私は犬に噛まれたことがあって、本当に犬が怖いです。飼い主の方にとっては「吠えることも襲うこともしない大人しくて小さな可愛い犬」であっても、誰しもがそう思うとは限らないということを考えて散歩させて欲しいと思っています。だからと言って蹴り飛ばす必要などは無く、今回の人は逮捕も当然かとも思うのですが、やはり正面から犬を連れた人が歩いてきて細い道で除けようが無かった場合、極端な話し「蹴らなければ噛み殺される」とまで考えるほどの恐怖感を犬に対して抱いている人もいると思うので、場合によっては正当防衛だと思います。


私の書き方が悪かったようで、申し訳ありませんでした。私はチワワが怖いので、小さなチワワでも大型犬と同じように恐怖感を与える存在と考える人もいるということが言いたかったのです。特にチワワの散歩に出くわした時には私の恐怖などお構いなしにリードを伸ばし放題の飼い主さんが多いので、私の感覚(怖がり過ぎ?)が変なのかもしれませんが。

  • 回答者:ねこ (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すいませんが「チワワ」という犬種で限定頂けませんか。
話しがとっちらかってしまいますので。
申し訳ありません。
----- 追  記 -----
ご配慮ありがとうございます。
確かに散歩時の飼い主のマナーなどは憂慮すべき点ですね。
犬が嫌いという方がいらっしゃるのは確かです。
また犬が嫌いな方は大型犬でも超小型犬でも嫌いである事は当然と思います。(私も猫は大嫌いです。でもけっ飛ばしたりはしませんが(笑))

ただ、チワワなどの超小型犬が
『「蹴らなければ噛み殺される」とまで考えるほどの恐怖感を犬に対して抱いている人もいると思う』と言うのはまるっきり理解出来ません。
今回の事件に関わる民事・刑事両裁判でも必ず論点なる点だと思います。一般常識から言ってどうかと言うことが判決時に言い渡されることと思いますが、少なくとも「正当防衛」は認められることは無いと思います。
以上、長々と申し訳ありません。

微美君の意見に同感します。犬と人間は違うといっても、飼い主さんにとっては家族です。器物損壊はあまりにも無情すぎると思います。

  • 回答者:nobonobo2 (質問から40分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

別途他の方へのお返事で書きましたが、
懲役の代わりに「超高層ビルよりのバンジージャンプ100回」
罰金として「保健所で処分される犬を生かすための施設創設に寄付金1億円」などは如何でしょうか?

故意(今回のケース)や重過失(ひき逃げ)の場合、
人の場合と同じでいいと思います。
今回も器物損壊になっていますが、
これは動物愛護法が軽すぎるからなんですよね。
でも、加害者に課せられる刑の重さ以上に、
器物損壊扱いにしかできない法律を何とかして欲しいです。

  • 回答者:微美君 (質問から16分後)
  • 10
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

別途他の方へのお返事で書きましたが、
懲役の代わりに「超高層ビルよりのバンジージャンプ100回」
罰金として「保健所で処分される犬を生かすための施設創設に寄付金1億円」などは如何でしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る