すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

ときどきテレビでダメ犬というのを見ます。

噛んだり、吠えたりして全然言う事を聞かないのはわかります。

でもダメなのは犬でなく人間なのではないのでしょうか。

しつけをしなかったのは人間で悪いのは飼い主だと思います。

皆さんもそう思っていますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-18 18:51:16
  • 5

ダメ犬と名前を付けられてしまうのは、なんか変。。。といつも思っています。
全く同じ犬が別の人間に育てられていたら、同じような状況にならないのでは?と思うこともあります。

そういう状況にしてしまったのは、その飼い主の責任であり、犬がダメなわけではないと思います。
ちゃんとリーダーとして犬にしつけをしていれば、犬は利口なので人間との生活の仕方を覚えると思います。

なので、質問者さんがおっしゃる通り、犬がダメなのではなく人間が悪いのです。
ダメ犬というタイトルの番組で、堂々と顔だしをする飼い主さんは恥ずかしいことだと
思わないのかといつも疑問に思っています。

===補足===
評価とコメントを、有難う御座いました。

人間だって「ダメ人間」なんて言われたら嫌ですよね。
犬も同じだと思います。「この子はダメ犬だから。。。」なんて決め付けては可哀想です。
きちんとした躾をして、犬と人間の関係がうまくいっているドイツ人の考え方はすばらしいと思います。
いつか「ダメ犬」という言葉がなくなって欲しいです。
まずは、飼い主から変わっていかないとダメですね。
これからテレビで、”ダメ犬”というのを見たら、犬じゃなく ”ダメ飼い主”だと思うことにします。

ベストを、どうも有難う御座いました(*^^*)

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。

ちゃんとしつければダメ犬という言葉は存在しませんよね。

ダメ犬という言葉が存在する限りダメな飼い主がいるんでしょうね。

並び替え:

思います。
最初にきっちりとしつけをしなかった飼い主の責任だと思いますね。
犬も可哀想です

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。

ダメ犬という言葉は存在しないで欲しいです。

確かに犬もダメですが、

飼う人間がだめだと思います。

優しすぎて、

ちゃんとしつけしなかった責任があると思います。

  • 回答者:ばり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。

愛情ではなく甘やかしで育ったんでしょう。

はい、そのように思います。

犬はきちんとしつければ噛んだり、吠えたりしないです。
飼い主は溺愛なのか、無責任なのか、順位の優劣を示す姿勢を
示さない人もいて、ダメ犬と呼ばれてしまう飼い犬ができあがるようです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。

飼い主は愛情と甘やかしが同じと思っているんでしょう。

思います。しつけがされてない犬をみるとかわいそうだなと思います。
ペットを飼う人を躾けなくちゃいけないですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。

犬も人間に厳しくしてといっているはずです。

犬は本来、噛んだり吠えたりする生き物なんですから、それらをするのは当たり前のことです。
犬として当然のことをしてダメ犬呼ばわりなんて勝手な話ですよねえ。

人間に都合のいいように犬に言う事を聞かせたいのなら、それなりに学習させなければ分かる筈がありません。
教えても覚えないという人がいますが、根気が足りなかったり、教え方が的外れだったりしている場合が多いですね。

愛犬がなぜ言うことを聞かないのかもわからない飼い主に、愛犬をダメ犬呼ばわりする資格なんてないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。

根気よくやってやっと利口になるのに途中でやめてダメ犬扱いはないでしょう。

ちょっと躾をして、言うことを聞かない犬は「だめ犬」という人がいますけど、犬って1回2回教えただけでは全て何でもできるわけではありません。
飼い主が根気よく、良いこと悪いことを教え込むことが飼い主の任務だと思います。
犬がだめ犬になってしまったのは飼い主のせい。甘やかしすぎたり、躾をしてこなかった飼い主のせいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。

犬は犬成にがんばっていますよね。

私も同意見です。
犬がだめじゃなく、飼い主がきちんとしつけられないのがダメだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。

思います。

飼い主が知識もなしに飼うからそうなるんです。
可愛がるだけで、人間の食べ物を与えすぎてデブ犬になっているのを見るとかわいそうでなりません。

  • 回答者:ぼの (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。

あとから後悔しても遅いですよね。
その犬のために厳しくやらなければいけませんね。

犬は噛んだり吼えたりするものですからね。
人が飼うなら「だめだ」って事を愛情を持って教えないと伝わらないです。
ほったらかしでダメ犬というのは身勝手ですね。
人の子と同じです。
それに、出来ないのも可愛いなって自分は思いますよ。
そういう犬を飼っているなら人に迷惑をかけないように心を配るのが、
飼い主なんじゃないですかね。

  • 回答者:いきてるんだから (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。

自分がしつけていない上にダメと言うのはおかしい話でしょうね。

その通りです。
飼い主がちゃんとしつけをしなかった結果です。
ダメとレッテルを貼られる犬が可哀想です。

  • 回答者:もうやめようよ (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ダメ犬といっているのは自分がダメと言うことなんでしょうね。

飼い主が悪いと思います。
相性もあるでしょうが、根気強くしつけをしてほしいです。
近所の犬が夜中もずっと吠えててなんだか可哀想です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。

どんな犬でも根気よくしつければいつかは利口になりますよね。

飼い主が悪いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

理由も聞かせていただけないでしょうか。

そう思います。
犬の躾には飼い主の根気と時間がかかります。
ちょっと上手くいかないからといって躾をやめてしまい、「ウチの犬はバカでダメ犬だ」という人がいます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

犬のしつけは時間をかけてやるということを承知でいるはずなのにすぐやめるのはおかしいですよね。

私も飼い主の問題だと思います。
隣の家の犬も飼い主がアホなので、しょっちゅう吠えていてとても迷惑です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変ですね。

愛情と甘やかしの区別がつかないんでしょう。

私もそう思っていました。
いけないのは人のほうですよね。

人の子とは、シツケ方は動物の郡が違い、習性も違うので同じでもいけませんが
犬に合うやり方をもって最大限の愛情で
時に厳しく、やさしく育てないと可哀想です。
犬って、小さい時に人のところへ来るために、お母さんから離されて来てくれたので
母親の役目を代行し、犬が生きていくのに困らないように育ててあげないとって思っています。

===補足===
コメントと高評価、恐縮です。ありがとうございました。
これは子供にも思うのですが、しつけることは愛情のベースだと思うんです。
犬はけなげにこちらを一心に信じてくれていますしね。
あの目を見たら大切にするぞって心が更に強くなります。

  • 回答者:ハッピー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。

犬に厳しくでもしつければ母犬もうれしいでしょうね。

飼い主に責任があると思います。
確かに犬にもいろいろ個性がありますが、すばらしい素質を持った犬でも飼い主のせいで、困った犬になってしまいます。
犬の幸せは、飼い主次第のような気がします。

  • 回答者:つぼみ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。

犬の利口、利口ではない、は飼い主のしつけで変わりますよね。

確かにきちんと躾をしなかった飼い主に問題があることがほとんどですね。
でも、いろいろな人間がいるのと同じように物覚えの悪い犬もいます。
同じ親犬から生まれてきたのに、他の兄弟犬と同じように躾をしても
なかなか言うことを聞かない、覚えない犬もいるので、そういう犬をダメ犬と
いうんだと思います。
まぁ、ダメ犬もダメ犬なりに可愛いところはありますけどね。
今まで犬を7匹飼った事のある私の考えはこんな感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに言うことを聞かない犬などがいるかもしれません。
でも飼い主が根気よくしつければどんな犬でも利口になるのではないのでしょうか。

そうですよ。
なのでテレビでいうのにプラスしなければおかしいです

ダメ飼い主から飼われた犬特集って。

犬を飼ったら犬学.一般的な獣医学.基本的な飼い方くらい知識の勉強を
しておく必要がありますよ。
可愛いだけで飼うのでしたら犬には迷惑な話です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。

可愛いからこそしつけなければいけませんよね。

まさにその通りだと思います。

犬はキチンと躾ければ、キチンという事を聞きます。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。

おっしゃるとおりだと思います。

かつて全ヨーロッパを旅した時に感じたのですが、どの犬も去声手術を施しているかの
様に、人に対して無駄に吠えたりはしないのです。訊ねると、迷惑をかけないよう、
きちんと躾(しつけ)をしているとのことでした。

躾を受けていない人間は、ペットにも躾をしたりはしないのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

犬にしつけをするのは当然のことでしつけていない飼い主がダメですよね。

その飼い主は愛情と甘やかしの区別がつかないのでしょうか。

きっとその人間もしつけられてないんでしょうね。

そう思います。
しかし人間に御しやすい犬。御しにくい犬。
また、相性というものがあり。どの飼い主も一生懸命しつけをすれば素晴らしい犬になるとは
限りません。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

確かに飼い主がしつけても言うことを聞かないかもしれません。

でも犬は犬で努力しているのでダメという言葉はつけてはいけませんよね。

そうですねぇ
私も同意見かな。
子供だってそうですよね
親が躾しなきゃ 子供は分からないじゃないですか
犬も同じかなーと。

  • 回答者:愛情持って厳しく。 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

ダメ犬という言葉が合ってダメ人間と言う言葉がないのもおかしいと思います。

ダメ人間と言う言葉がないのでダメ犬もないはずですよね。

飼い主だと思います。

犬はしつけのできる動物なので、根気よくしつけをすることも大事です。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

犬は飼い主がしつけをしないとわからないので犬はわからなくて当然ですよね。

飼い主がしつけをちゃんとすればだめにはならないですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る