すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

鎮痛剤ってどれがいいとかあるんでしょうか?

私はよく偏頭痛で鎮痛剤を飲む機会が多いんですが
鎮痛剤によって何か違いがあるのでしょうか?

ナロンエースなどと比べると
価格が安いのでイブA錠を飲んでいるんですが・・・

  • 質問者:どうなの
  • 質問日時:2008-07-15 20:19:05
  • 0

並び替え:

偏頭痛は 収縮性の頭痛と 拡張性の頭痛があるので、
それぞれに合ったくすりを飲まないと 意味がなく まったくききません。

http://www.petadolex.ne.jp/henzutsu/archives/34.html

↑少し参考になれば

  • 回答者:ボルタレン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病院の薬でも色々ありますが、売っている薬よりは強い効き目があると
思います。私はイブやバファリンできかなくなって
病院にいって、ボルタレンの錠剤→ボルタレンのカプセルと
具合によって医者に処方してもらっていますよ。
あまり薬にたよりたくないですが、痛みはつらいものだから
売薬できかなくなったら、病院の処方薬も試してみては?

  • 回答者:もも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたに一番会うのがいい薬です。
ナロンは一般名ナプロキサシン
イブはたしか?アスピリン?だったと記憶しています
(間違っていたらすみません(*- -)(*_ _)ペコリ)
価格の違いはアスピリン、インドメタシン系は開発が早かったので
OTC(薬局などで売ってる薬)として売られました。
ナロンなどは、比較的新しい?薬なので価格が高いのです。作用としては
中枢神経系に作用しますが、飲み薬なので胃の負担は初期の薬、アスピリン
インドメタシン系は大きいです。

薬が手放されないのであれば、胃に負担の少ない鎮痛剤がおすすめと思います

偏頭痛であれば一度専門の病院へ行った方がよいと思われます。
今は偏頭痛用のいい薬もありますので・・・・

私も偏頭痛もちですからw

  • 回答者:くろ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

市販の薬には限度があります。

一度 病院で診てもらって 自分に合うお薬を処方してもらった方が効果的ですよ。

  • 回答者:タクミ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も片頭痛持ちで痛みががひどいのです。
市販の薬で、効くものと効かないものがあります。

これは体質の問題かと思います。
気持ち悪くて薬を飲んだ直後に戻してしまったり、
胃がすごくもたれたり・・・

ひとそれぞれに合う薬が違うのではないでしょうか。

  • 回答者:うめりん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先ほども似たような相談があったので、こう回答しました。
参考にしてください。

よく、偏頭痛についての相談があるので、回答させていただくことがありますが、偏頭痛には脳の血管が拡張して血液がたくさん流れてしまう「血管拡張型」と逆に収縮して血流が悪くなる「血管収縮型」の2種類あるそうです。
市販薬にもそれに対応する2種類があるので、「拡張型」の人がまちがって血流を良くして治す薬を飲んでも治るばかりか、よけいにひどくなるのです。
「収縮型」はその逆です。

私は、拡張型なので、「バファリン」とかは飲めません。イブプロフェン配合の「イヴ」みたいなのを飲みます。

成分を見て、お薬110番みたいな薬検索で調べると、どれが拡張型でどれが縮小型の偏頭痛に効くかわかると思いますよ。

しかし、自分がどちらかがわからない場合は病院で検査した方がいいと思います。

  • 回答者:mihoring (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る