すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

生春巻きのたれの美味しい作り方を教えてください。

  • 質問者:すん
  • 質問日時:2008-07-15 18:25:15
  • 0

並び替え:

本場ベトナムでは味噌だれが伝統的な食べ方で、普通です。
日本ではスイートチリソースにナムプラーが一般的ですが、この料理が
タイ経由で入ってきたせいだと思います。
このたれはタイ人が自国向きにアレンジした食べ方で、ベトナムにも逆
輸入されてヌクマムを使ってやりますが、それほどポピュラーではあり
ません。

ベトナム式のたれを日本で作る場合、
八丁みそ(名古屋系の赤だし味噌なら概ねOK)、砂糖、ヌクマム
(ナムプラーでも代用可)を溶きつぶし、水で濃度を調整します。

油を先に熱さないで、冷えた鍋に油とにんにくを入れてから火にかけ、香り
が立ったら上記の溶き味噌を加え、沸騰したら水溶きの餅粉(白玉粉で代用可、
小麦粉でも代用可ですがちょっと感じが変わってしまいます)でとろみをつけ、
仕上げにココナツミルクを入れて手早く混ぜ、沸騰させないで火からおろし、
冷まします。

分量はあえて記しません。
使う材料と作り方はだいたいこの通りなのですが、お店や家庭によって
配分が違っていて、それが個性になっているからです。
ニンニクも白いうちに味噌を入れて鋭い香りをつけるか、あめ色に近い
ところまで熱してマイルドな香りにするかは、好みが出るところです。

まあ、本場でこう食べているからといって誰もが口に合うというわけでは
ないだろうとも思いますが、ご参考まで。

  • 回答者:まなかじ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

美味しいかどうか作ってないのでわかんないんですが・・・

さっき見直していたサイトで丁度あったので
タイのはこんな感じで作るみたいです

http://www.thai-square.com/recipe/oldrcp/vol31/recipe31.htm

  • 回答者:てぃあまと (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甘酢/酢醤油/酢味噌では駄目ですか?
名古屋地区で売ってるような、チューブ入りの味噌は美味しいと思いますが。。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る