すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

報道機関で今話題のことで恐縮ですが、時の政権と警察権力がぶつかった場合、結果としてどのようなことが起こるのでしょうか?

  • 質問者:ムエキナおにいさん
  • 質問日時:2010-01-18 07:44:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

とても丁寧で参考になる回答をありがとうございます。
私にとっては、皆さん全てがベスト回答でした。

警察権力、検察権力も、政権国家の下に置かれています。担当大臣が最終的に判断したならば、それが絶対です。
しかし、国民は、それでは納得いかなでしょう。ですから、国民の動向を大臣も見てから判断すると思います。
田中角栄や、金丸信が逮捕された時なんかは本当に、担当大臣が、よく決断したなと思ってます。
それも、国民の総意があったからではないでしょうか。

  • 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

国民の感情も反映されているように感じます。
国民の支持を受けたほうが勝っていると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過去、
田中角栄が逮捕され、金丸信も逮捕されました。
今回もまた然りでしょう。

  • 回答者:盛者必衰 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政府が本気で、政府内や実力者の不正を隠すつもりなら、法務大臣が指揮権発動を行い、捜査を中止させれば、警察は何もできない。もっとも、それを行ってしまったら、余程の功績を上げない限り、次の選挙は大敗北になると思う。(少なくとも、参議院選は、捨てる覚悟が有るなら、指揮権発動は有るかも知れない?)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

事実が解明されずに闇に葬られることが、国民の側からの心配です。
時の内閣の法務大臣は指揮権を持ています。
時の政治勢力により乱用されることが心配です。
過去1954年に1度だけ発動されたことがあり、時の幹事長が国会開催中を理由に逮捕されなかったことがあります。
詳しくは下記をご覧ください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A4%9C%E5%AF%9F%E5%AE%98#.E6.B3.95.E5.8B.99.E5.A4.A7.E8.87.A3.E3.81.AE.E6.8C.87.E6.8F.AE.E6.A8.A9

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

権力が分かれていますから、
最終的には警察権力の方が強いと思います。
それに議員の中には、警察権力の出身者がいますので、
その人が、どのように動くかと、本当の権力が誰なのかというのが疑問点です。
昔から、日本は別の権力が支配している気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時の政権と警察権力がぶつかった場合は、内閣総理大臣の命令による治安出動(自衛隊法78条)が起こるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る