すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

秘書が議員に内緒で不正行為をしたとする場合、秘書はどういった意図で
不正行為をするのでしょうか?

議員に知らせていれば議員に恩を売れるし議員から見返りもあるでしょうし、
逆にやらなければ自分の立場が悪くなったりもするだろうから、たとえ違法行為でも
やる意味はあるかもしれませんが、議員が何も知らないのに勝手に違法行為を
しても何のメリットもない気がしますが、それでも秘書は議員の為に何の見返りも
求めず、自分を犠牲にしてまで違法行為を行うものなのでしょうか?

議員の為を思ってやるのであれば、勝手にやったとしても発覚した時に議員に
迷惑を掛けるのは明らかなのでやらないのが普通だと思うので、秘書が議員に
無断で勝手にやったというよくある話がありえない気がして理解に苦しむのですが、
秘書は何の為にやるのでしょうか?

  • 質問者:秘書
  • 質問日時:2010-01-16 17:57:42
  • 0

並び替え:

『よきに計らえ(よきにはからへ)』という言葉の意味を御存知ですか?
日本には古来より、相手気持ちを推し量り、言われなくても相手はこうしてほしいのだろうと推測して行動することがよくあります。

よきに計らえ・は目上の人が下の者にうまくやっておけ、と言う意味ですが、この言葉だけでは犯罪を指示したことにはなりませんよね。受け取るほうが、こうしなきゃいけないんだな・・・と勝手に都合を相手に合わせ斟酌するのです。

親分は、けっして自分がお縄になるような言い方はせず、子分が罪をかぶるのが組織・人間社会に常です。
ヨーロッパの封建制度と違い、日本の主従関係は犯罪の指示を阿吽の呼吸でかぶる特殊性にあるのです。まさしく「殿のために・・・・」という「ハラキリ」の精神が脈々と続いているんだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

秘書が内緒で不正行為をするということは、自分の私服を肥やす以外に、考えられでしょう。
完全な、議員に対する裏切り行為ですからね。
ですから、議員内緒でやったということは、先ずないことでしょうね。それか、議員に良かれと思ってやったことでしょう。
秘書も、いつまでも秘書で入りと主tt率わけでなく、あわよくば、国家議員を狙っているのですから、点数稼ぎも必要です。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

議員と秘書の問題は昨日今日起きたことではなく以前から問題になっていました。
絶対に議員が知らないことはありえないと思います。
議員の罪をかぶる覚悟でやっています。その褒章は後々自分も議員にしてもらえるからですよ。
今回の場合でも議員になりそこなった某元秘書が秘密の暴露をしましたよね、こんなもんですよ政界などはね。

この回答の満足度
  

質問者さんの疑問はもっともです。

つまり、秘書が議員に勝手に不正を行うことなどありません。
議員が秘書に責任を押し付けて、とかげのしっぽ切りをしているだけです。

だからこそ、野党時代の鳩山氏は「秘書の犯罪は議員の責任」と言ってたんです。

この回答の満足度
  

議員から、明らかな命令や暗黙的な指示がなければ、秘書も動くはずはなく、秘書が勝手にやるということは、まず考えられないと思います。

秘書がそういう不法行為的なことをするのは、見返りを期待してなのか、あるいは盲目的な信望者かのいずれかでしょう。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

秘書は議員に雇われている身です。
議員の指示なき行動は絶対に取りません(=取れません)。
内緒で不正行為をするなどもってのほか。
議員の意図する不正行為しかしないはずです。

  • 回答者:簡単明瞭 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

内緒で不正をすることはないと思います。
やはり何かしらの見返りはあると思います。

  • 回答者:教えて♪ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

見返りがないなら、何もしないと思いますが・・・

犯罪になって逮捕なんかされたら最悪だし・・・

  • 回答者:だめにんげん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

無断で勝手になどできません。
議員の指示でやっているんです。
発覚したら、身代わりで罪をかぶり、その後の生活を保障してもらうんです。
議員の指示でやったなどと言っちゃうとその後の人生をつぶされちゃいますから...

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

誠にごもっともな正論ですし、まともな人間ならわかる常識ですよね。
議員が知らないはずがありません。

  • 回答者:ff (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

議員が大好きで、見返りを求めない愛を持っている。

  • 回答者:m (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

何の個人的見返りも無いのに犯罪行為までして、雇い主の利益になる事をする者は居ない。きっと、雇い主(この場合、糞小沢一郎)は承知で、金品や将来の見返りを約束に、汚い仕事をさせているのだろうと思う。取り合えず、前科者は、永久に、政治家には成れない様に法改正すれば、子分の不正は激減するんじゃないかな。

この回答の満足度
  

自分が仕事をするときを想定して考えると、不正でないとして、これこれこういうつもりでこのような内容にしました、なんて上司に説明しないと思います。
仕事の結果が議員に都合よくなるようにただ仕事しただけだと思います。ばれないだろうし(ほかのトコでもどうせやってるから)、ばれても強制捜査まではいかないと思ってたとも考えられますし。

結局のところ、「これくらいみんなやってるし・・・」だと思います。

この回答の満足度
  

通常のサラリーマンと同じでは?

自分の働きを認めさせようと・・・

上からの支持で、慢性化するとか。


【地位】が、及ぼす魔物ですか?

この回答の満足度
  

私も同感です!!
秘書はサポートです

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る