すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

中学生の息子の視力が落ちてきているようで心配しています。
このくらいで落ち始めた方、何歳くらいで落ち着かれましたか?

  • 質問者:みき
  • 質問日時:2008-07-13 23:46:32
  • 0

私はやはり中学の頃から視力が下がってきました。
成人してからやっと止まりましたが、今は0.1ありません。
学生は目を使うから仕方ないんですよね。

息子さんも目を十分休めるのが難しいのでしたら、
オルソケラトロジー(角膜矯正法)を検討されては如何でしょうか?
若い人により効果があるそうです。
http://y.lifemile.jp/qa16630.html

  • 回答者:メガネっ子 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私がメガネをかけだしたのも中学の頃です。
それまでは1.5から2.0あった視力が、ぐんぐん落ちて0.5程度になりました。
それから20年以上たちましが、今でも視力は大体0.5位です。
私の場合は、中学に視力が落ちて以来、落ちることも良くなることもなく今に至っている感じです。

質問からずれますが、今のメガネは、仕事柄遠くのものをよく見るので、度がきつく、視力が2.0程度になるものをかけています。近くのものを見るときは疲れやすいといわれましたが、5年以上かけていますが、今のところ影響はありません。これについては、賛成意見は少ないと思います・・・。

  • 回答者:ぶんた (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

近視の進行は個人差が大きく、一概に言えません。私は小4でメガネを作りましたが、当時0.1でそれ以上は低下しませんでした。でも人によっては30歳を過ぎても悪くなっていく人もいます。私は高校卒業後、すこしずつ回復して今は0.3くらいです。なぜ回復したかはよく分かりませんが、大学進学以降、だんだん目を使わなくなっているからかと思います。

  • 回答者:視力 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わたしもグッと落ちたのは中学で、あとはすこしづつおちていってます。。。
ちなみに中学から眼鏡も作りました。

  • 回答者:ままん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人差があるとおもいますが、
私はゆっくりと、今も30代ですが落ちてます。

  • 回答者:観光 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メガネデビューが小6で、今40過ぎですが、まだ落ちてます。
今は、0.05くらいかなあ?
老眼の時期になったら逆に視力がちょっと良くなると
言われてきてるんですけど、一向に・・・ですね(笑)

近視には仮性近視と真性近視があって、眼科でていねいに
眼底検査をしてもらうと、どちらか分かります。
私は真性近視でした。視力を自力で直す訓練みたいなのは
仮性近視で効果がある場合がありますが、真性近視では
効果はないそうです。

眼科的には、裸眼視力がどれくらいかはまったく問題なく、
どんなに裸眼視力が悪くても、メガネかコンタクトで
0.7以上に矯正できれば「健康な目」だそうです。
仕事上、裸眼視力に制限がある場合はありますので、
息子さんの将来つきたい仕事によっては、ふわさしい時期に
レーシックとか複数ある、メガネやコンタクトを使わない
視力矯正が必要になるかもしれません。

  • 回答者:美香子 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も中3くらいから落ち始めました。
当初1.5だったのが、高1で0.6、大1で0.2まで落ちました。
最終的には20代半ばで、0.08くらいで止まりました。

  • 回答者:IBC (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最終的に落ち着いたのは二十歳前後でしょうか。
二十歳過ぎて、一段階また悪くなりましたが、
それから数年、今のところ両目0.03で落ち着いてます。

  • 回答者:なぼりん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中学1年生から徐々に落ちて・・・

現在0.07です。
一番大きいのでもわかりません。

それまでは右1.05 左2.0あったんです!!

  • 回答者:てん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る