すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 購入・売却

質問

終了

都会に引っ越してきたのを機に、車を手放そうか迷っています。
都会にお住まいのみなさん、どうしていますか?

  • 質問者:えばやん
  • 質問日時:2008-07-12 23:17:41
  • 0

並び替え:

都会はどちらでしょうか?

東京なら不要ですね。
ぜんぜん不自由しないし
仮に私用で必要ならレンタカーを使います。

全く経済的ですよ。

  • 回答者:べに (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

持っていません♪

  • 回答者:浮浪者 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

23区内在住で、もう手放して5年になります。
普段は、電車、徒歩、自転車で十分。電車は速いし時間も読めます。
急いでいるときや荷物があるときはタクシーです。
一回1~3千円の出費は痛いですが、駐車場代、燃料費、保険、車検、クルマの原価償却等で維持費は年50万円以上はかかることを考えると、タクシー何百回も乗れますし、荷物も宅配にして送料を払うほうが安上がり。
年に数日ですかね、雨の日にに外出しなければならないときに車あったら便利と思うことはあります。
さすがに雨の日はタクシーも空車が少ないですから。
でも最近は駐禁の取り締まりも厳しいし、ショッピングセンター等の駐車場の大渋滞を見るたび、出かけた先で止めることを考えると逆に邪魔だと思ってあきらめてます。

  • 回答者:かんしおん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

都会は駐車場代も家賃並みですからね。
東京都23区内の平均は22千円、山の手線内に入ると平均で35千円。
公共の交通網の充実振りを考えると、手放せるときに手放すのは得策です。
遠出するときもレンタカーで済みますし。
公共の交通網を使いこなす方が、今の時代はスマートに見えますヨ。

  • 回答者:ヘミ脳 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご自身が「車は要らない」と思われたときに、手放されたらよいのではないのでしょうか。
または、一回車を手放してみて、「やっぱり車を所有したい」と思われたら、買うとか。

  • 回答者:hukumusume (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

都会ぐあいによるんではないでしょうか?

私は田舎の都会に住んでいますが、車が無くて不便と感じることが多々あります。
でも、地下鉄もバスも発達しているので、無くて生活できないわけではないのですが…生活の幅は狭いと思います。

  • 回答者:みかん (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

都会ですか!
うらやましいですね!
私が都会に引越できるのなら、自家用車は手放すと思います。
多分、殆ど必要がなくなるハズです。
たまには必要と思うかも知れませんが、その時はタクシーかレンタカーを使えば良いと思います。
とりあえず、自動車の維持費と、必要な時にタクシーかレンタカーを使った場合の費用をまじめに計算されることで納得できるのではないでしょうか?

  • 回答者:hohoho (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

都会のどこかによりますよね

郊外ではバス代家族では結構な値段です
東京は200円均一です

去年バイク事故を起こし・・家族のすすめもあり
廃車しましたが・・
自転車を利用では・・遅いし不便しています
今更バイクを買うのは高くて・・・・6段ギア自転車購入を無駄にしたくないしね

  • 回答者:みしま (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は手放しました。
そもそも駐車場が自宅に無いんです。
放れた所で借りても家賃並みに高い事。 
メンテナンスにも費用が掛かるし毎日乗るわけで無い事。
青空駐車の方が安いけどバッチリ悪戯された経験有る事。(タイヤ四本とも無くなってた)
駐車場が有る所にしか出掛けられなくなってしまった事。(電車に乗ってまで出掛けたくなかったからエアコン有るからね)
と言っても長蛇の列を覚悟で駐車場出来るまで並ばなくては成らない事。
買物程度で出かけても駐車場で苦労して第4駐車場とかから結局は歩かざるを得ない事。
・・・・・・・
切り無くいい訳有るんですが
都内は交通手段で十分移動出来るから何とか成ります。
でもヤッパリ遠出したい時や荷物が有る時、大きな物を買いたい時など
有ったらいいのにって決まって思います。
悩みますようね

  • 回答者:parking (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

都会に住む場合、ガソリン代の高騰を考えないとしても、車の維持費(税金・保険・駐車場代・車検費用・ガソリンその他修理費等)と、
公共機関・タクシー・レンタカーを利用することを金銭比較した場合、
後者のほうが安上がりだそうです。
この先ガソリンはまだまだ上がるようですし仕事で必要なら別ですが、無くても不便は無いと思いますよ。
費用面以外にも、少し出かけるにも渋滞すれば自転車のほうが早かったり、駐車場にも苦労します。

  • 回答者:じてんしゃ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事で使う、週に2回以上使う、などでない限りはいらないと思います。
車庫代、ガソリン代、保険……などなど色々と経費がかかりますし、何せ出先で駐車場を探したりするのも大変、そして駐車場代が高い、と大変なようですね。
友達は手放していました。
そして何より……車より電車の方が早いし時間に正確です。
渋滞などで先読みして出かけないといけないし。
前に友達が一緒に乗ってく?と言われて出先まで一緒に連れてってもらいましたが…待ち合わせ時間は早いし、渋滞するしで、何度「もう電車で行こうよ」と言いかけたことか。
友達は車で移動に慣れているので気にならないようでしたが、私はこんななら電車の方が楽!と思いました。
都内移動ですが、ガソリン代高速代などのお礼とかもあって…気を使いました。
どっちでも移動しましたが、私は断然電車の方が楽です~!

月に数度の使用なら、タクシーの方が多分安くつくと思いますよ。
今ガソリン代もどんどん値上がりしてますし。
多分地球にも、そして何より自分のお財布に対して電車の方がエコだと思います。

でも車が趣味なら持っててもいいのではないかな~とも思います。
なんとなく持ってから、都会まで持って来た……程度なら手放して楽になりましょう!

  • 回答者:ゆずりは (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の知り合いで都会に住んでいる人はほとんど車は所持していないですよ。
必要ないのです。電車.バス.地下鉄まですぐあるのですから.何の不便も
ありませんから。所持するだけでも維持費が掛かりますよね。
手放されてもいいと思いますよ。..てどうしても車が必要な時はレンタカー
を借りる方がよっぽど安く付きますよね。タクシーで行ける範囲もありますし。いいですね~都会。

  • 回答者:kako111jp (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その人の生活の仕方にもよりますが、駐車場代金 車両の購入代金 任意保険
燃料代 税金をすべて計算すると驚くべき金額になります。私自身は母の介護(通院や買い物)に必要なので持っていますが都会では必要がないと思っています。公共交通機関を利用することは地球にもやさしいしお財布にもやさしいですから。結局その人のライフスタイルで判断するしかないですよね。
レンタカーもありますので運転する楽しみはそちらでということでしょう。
レンタカーも最近はBMWやフェラーリ、NSXもあるそうですから。

  • 回答者:MXW (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は地方人になりますが、妹が大都会に居ました。マンションに17万円、車のローンに5万円、そして地下駐車場に7万円を払っていました。運転するのは、旦那が殆どで、月に3回位で出張が続くと数ヶ月に1~2回だったそうです。流石に「これは、おかしい!」と気付いた様で、戸建を購入時に車を手放したそうで、旦那は寂しがっていますが、妹は生活が楽になったと笑っています。車は地方では必需品ですが、交通機関の発達している都会では、不要です。車の為に働く様になります。

  • 回答者:kumichan (質問から45分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

車を持っていません。
近隣の駐車場は安くて4万、高いところは6万というのもあります。
6路線の地下鉄・JRがあるし、タクシーも常時流れているので不便はありません。
この条件で車をお持ちになられる方を見ると「お金持ちなんだな」と思います。


ただ世田谷の奥のほうとか練馬の奥のほうだと駐車場も安いですし、駅に行くのも不便な場所があるのであった方が良いかと思います。

  • 回答者:東京在住 (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はもっぱらチャリです(笑

どうしても遠出をしたい場合はスクーターで十分だと思います。

大きい買い物をしたとしても宅配便で手配してもらえば
クルマで買いにいくより安くつきます。

大抵ネットで買いますけどね。

  • 回答者:kinop (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る