すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

国民健康保険に入ってません。それ以外の健康保険にも入ってません。
はっきり言って、病気しないからいらないとの判断からと、生活に余裕がないからです。
実際10数年病気とは縁がありません。
よくないなとは思いますが、仕方ありません。
皆さん、どのようにお考えですか。

  • 質問者:貧者
  • 質問日時:2008-07-11 05:58:57
  • 0

人それぞれなので、別にいいのでは!私も早期退職し年収が高かったので保険料がすごい金額なので加入してません。まだ一年四ヶ月ですが役所からも何も言ってこないし、国民年金も免除申請して認められました。申告して税金もかなり返金がありました。貴方と同じで、夫婦とも病気とは縁がありません!ちなみに、現在も無職です。

  • 回答者:アカシタコ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

倫理的にどうかということは別として、実際問題として考えると・・・。

健康保険はいつでも入れます。
大きな病気になったときにあわてて入れば間に合うと思います。
ただし、突発的にそうなってしまうこともあるので、その場合は覚悟してw

ちなみに、「全額自費になってしまう」という部分は、入っていても3割負担だということを考えればたいしたことはないです。
保険に入るメリットは、むしろ高額療養費が青天井になってしまうのを防ぐ点にあります。

保険を運営する側としても、入ってきて結局免除になるような人なら、入ってこない方が経営的には楽といえるので、きれいごとだけではなかなか割り切れない問題です。

  • 回答者:無問題 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きれいごとを言うつもりはありません。
あなたの事なので あなたさえよければそれでいいと思いますよ♪

  • 回答者:まんまみーあ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

健康保険は、全ての人が加入するよう定められているので、
病気をしないからといって、入るか入らないか、決められるものではありません。
経済的に困窮している場合、市などに相談すれば、減額や免除などの制度も
あるようです。
それから、病気はしなくても、事故やケガの可能性は、老若男女を問わず
有り得るのではないでしょうか。
全額自己負担+高額療養費の支給も受けられないとなると、
とても大変な負担になりそうです。

  • 回答者:癌も怖いよ (質問から5時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本人は絶対健康保険に入らないといけないと決められています。少なくてもパソコンを所持できる人が貧乏で保険料が払えないとは思えません。(それともこれはネットカフェから相談してるのですか?)
こういう人が他の人の保険料をあげているのです。年をとって病気と縁がない生活が遅れると信じているのですか?
パソコンを売って保険料を払ってください。

  • 回答者:はつもり (質問から5時間後)
  • 11
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

万一ぉ考えると心配でしょう、自身ぉ持って健康に勤めましょう。

  • 回答者:パンちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対に国民保険に加入をお勧めします。
保険料は収入により必ず考えてくれます。
私も体に自身があり十年以上も医者には行ったことが無かったのですが、入院、通院の繰り返しをして保険の大切さが身にしみて分かりました。

  • 回答者:おじい (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プロバイダ料金が払えるなら、国保も払えるのでは?
ネットカフェからでしょうか。。。

国保は、生活が苦しくて払えない場合等、自治体で考慮して分割等の処置をとってくれます。
年金はともかく、全く病気にならないということもないと思うので、支払える金額だけでも払って、資格はもっておいたほうがいいですよ。

  • 回答者:まるこ (質問から3時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社会保険は強制加入です。自分のためだけではなく全ての人のために加入するのです。相互扶助ってヤツですね。

会社員の方だって全く医者にかからなくても給料から天引きですよね?会社員じゃなくなったから…とか余裕がないから…ってのは加入しない理由にはならないと思いますよ。減免措置等ありますのでそれを利用されては如何ですか。

今健康だからといって何かあってからでは遅いですよ。私の周りにも貧者さんのように考えて未加入の人がいましたが、突然、大病を患って大変な事になりました。自分の身を守るのは結局は自分ということをお忘れなく。

  • 回答者:ねむのき (質問から2時間後)
  • 10
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国保は実質破綻です。
地域ごとの運営、加入者の構成が
低所得者。
もう抜本的に制度を見直さないと
今後も払えない人が増えます。
確かに現状では仕方ありません。
この問題を真剣に考える政治家が
出てくればいいですが・・・・・。
「金の切れ目は命の切れ目」

  • 回答者:kkk (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民健康保険は強制加入です。
本当に加入してないのでしょうか?
保険料を支払ってないだけではないですか?
どちらにせよ、保険料を支払ってないとサービスは受けられません。
必ず病院にお世話になるときは来ます。
市役所か区役所に行って相談してみては如何ですか、保険料の減免とか、何か方策が見つかるかも知れませんよ。

私も失業して、生命保険は解約し、国民年金は全額減免してもらったけれど、国民健康保険料だけは支払ってます。
私なら食費を削ってでも国保は支払いますね。
それでもダメならインターネットの契約を解除して、パソコン売って支払います。

  • 回答者:失業中 (質問から2時間後)
  • 12
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

健康保険は自分の医療費の為もありますが、
病気になった際に費用をみんなで分担するという面もあります。

質問者さんは、「払えないものは払えない」という事だと思いますが、
国民健康保険税は税金のため、質問者様は脱税している事になってしまいます。

良くない事と思っていらっしゃるのであれば、
少なくとも市町村役場の窓口で、減免の申請や相談を行うべきだと思います。

質問者様と同じように、私も若い頃は病気にならない自負がありましたが、
ここ最近は病院に通うようになりました。

ついでに、質問者様が急に病気になったりした時に保険証の手続きをしに役所に行ったとしても、その月の保険料だけでなく、過去に遡って納付を行わないと保険証が交付されないかと思います。

長くなってしまいましたが、『どのようにお考えですか。』という回答を求めてらっしゃいますので、その部分に関して私の答えを言うと、

万が一の場合のデメリットを考えると、良くないと思います。
取りあえずは役所に相談に行って下さい。

  • 回答者:く~ (質問から49分後)
  • 6
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

健康保険は入っておいたほうがいいと思う。

いざ大きい病気して入院とかしたらえらいことになりますよ。

  • 回答者:モックモク (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年金を払わなくてもこれだけは入っておきましょうよ。

歳を追う毎に体調は変調します。
先の事はわかりませんよ。

アメリカじゃ保険に入れず一度の病気でホームレスに
なってる人多いらしいですよ。

一度落ちたら這い上がれないと思いますが・・・

  • 回答者:kinop (質問から17分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る