すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

鉄道車両で好きな形式は?

  • 質問者:鉄
  • 質問日時:2008-07-11 01:11:04
  • 0

並び替え:

蒸気機関車もありなら、
C-62が好き。
ミーハーでゴメン。

  • 回答者:GAIA (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新幹線の500系は入れてもらえるんでしょうか?

始めて見た時は衝撃が走りました!

  • 回答者:ライコネン! (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キハ58と65です

全盛のころは知りませんが

なんか一生懸命走っているように見えました

  • 回答者:ゆきたん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国鉄時代の車両はみんな好きです。あの垢抜けない感じの塗装もいいですね。

  • 回答者:やっさん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

四国の2000系気動車。
世界初の振り子気動車でっせ!

  • 回答者:iraira (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

不思議な相談ですね(;^^)。
個人的にはキハ82系が一番好きです。
客車では20系寝台、電車では165系、機関車はC62型です。
JR化後の車両は、どうにも軽薄に見えて好きになれません。
 ハツカネズミに見える651系スーパーひたち
 でんでん虫みたいな前面サイドビューの251系踊り子
 幼稚園児のねんど細工みたいな351系あずさ…(;-"-)

  • 回答者:みきちん315 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

817系

  • 回答者:JR九州 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関東在住者ですが、あえて一つとするなら
京阪電鉄・8000系です。
二階建て車両も組み込んだ、特別料金不要の特急専用車両として
これほどのグレードの車両も稀であります。

  • 回答者:てつ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たくさんありますが地元中心でいきますと、

国鉄103系、特にむかし常磐線で走っていた4色混色編成。
営団5000系、当時ステンレスの車体が新鮮でした。
国鉄301系、アルミ車体が珍しかった。
京成3290系、特急開運号
東武8000系、特に亀戸線の2両編成
都営10-000系、全線開通で「江戸川区は田舎」とバカにされなくなった。

  • 回答者:ガンちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

485系。食べ物の好き嫌いがないところ。

  • 回答者:無計画旅人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの子は223です。
私は阪急の9000系に乗るとうれしくなります♪
夫も鉄道が好きなら楽しいんだけど・・・

  • 回答者:親子で鉄です (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相鉄のED10.
もうなくなりましたが・・・・。
昔は相鉄線も貨物列車が走っていました。

  • 回答者:z (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

花巻電鉄軌道線のデハ3。

馬面電車の代表格。
こんな狭いのに、つり革が2列あるのが不思議。
乗ってみたかった。走っているところを眺めたかった。

  • 回答者:ポンチョ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

【DD51】
重量感、力強さ、国鉄時代の最強のDLだと思います。

地元が名鉄王国なので名鉄の車両から
【800系】
850系(なまず)、3400系(いもむし)ほどの特徴はありませんが、古き名鉄を代表する車両だと思います。晩年は単行で他の2連の車両と3連の編成での運用が多かったです。
【7000系】
半世紀近く名鉄の顔として活躍していましたが、まもなく現役引退が決まっています。さみしい…。昔4連+4連の堂々8連で疾走する姿が印象に残っています。

  • 回答者:ごんべ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

EF58
http://ef58.info/
EH10
http://rail.hobidas.com/kokutetsu/archives/2005/08/post_18.html
です♪
この頃の電気機関車は迫力がありました。
最近の電車はなぜかNゲージの模型みたいで。。。

  • 回答者:PonyRider (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今尚色褪せない自分の中の名車は、
国鉄117系、阪急6300系ですね

また、今ではもう殆ど現存しないほど形式消滅や他社に移籍しているのが多いですが、
近鉄800系、名鉄5000名、東急5000系など初代の高性能車に斬新な好ましいデザインの意欲作が多かったと思います

  • 回答者:● (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

52系(流電=飯田線スカ色)
72系(クモハ73・クハ79)

  • 回答者:国鉄通勤電車 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東武鉄道の8000系です。ライトの丸い古い方。
20000系の前の2000系の顔の方がもっと良かったですが。
軽量化に伴うステレンレス化により、私鉄の、統一的な方向性が気になっております。
四角いデザインよりも、丸みのある方が好きです。

  • 回答者:もへもへ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

207系です。
もちろん、JR東日本の方です。

  • 回答者:鉄ヲタ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ジェット機のような、500系新幹線
気動車の韋駄天、キハ283系
昔お世話になった、14系客車

  • 回答者:スワローズは国鉄 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る