すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

便秘を解消するにはどうしたらいいですか?

  • 質問者:ぽん
  • 質問日時:2009-12-30 21:12:20
  • 0

並び替え:

タップリの水分補給
食物繊維の摂取
適度な運動ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

バナナや乳製品を摂って水も沢山飲むといいですよ。

あとこれは私の考えなのですが、
wiifitでフラフープの体操をした時などは快便になったので
腰を振ったりする運動がいいのではないでしょうか。

それと私の最終手段は牛乳です。
牛乳を飲むとゴロゴロしてお腹を壊しやすくなるので。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

食物繊維いっぱいあるものを食べています。

ごぼうやさつまいも、

ヨーグルトを食べるようにいしています。

  • 回答者:すいすい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も10年以上自力で出せなく悩んでいましたが、懸賞で納豆があたったのをきっかけに毎日食べるようになり、便秘が解消しました。
2週間ぐらい食べ続けると、腸内が改善されると思います。
苦手でなければ、ぜひ試してみてください。

  • 回答者:ぼの (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ヨーグルトが一番簡単で効果あると思いますよ。

この回答の満足度
  

ヨーグルトが効果的でしょう

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

プルーンを食べると便秘解消になります。お水などで飲みと効果があります。
緩下作用があるので固めの便も少し柔らかくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の解消方法は、
①水分を2Lはとる。
②ヨーグルト夕食後に食べる
③野菜を出来るだけたくさん取る。
④おなかをもむ。
以上が毎日やっていることです。
でも、下剤は医者に行って貰って毎日飲んでます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

1、1日2リットルの水飲む
2、運動をする
3、ヨーグルトを食べる
4、食物繊維の多い野菜を食べる。温野菜がよい。
5、サプリメント
6、おなかをぐるぐる押しながら回す
7、姿勢をよくする
8、イージーファイバーを食べる

それでも無理なら、腸内洗浄(病院でしてくれます)

  • 回答者:PURE (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ヨーグルトを毎日食べるようにします。
私は牛乳も飲みます

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はヨーグルト食べるとよくなりますね。
体質だとは思いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食物繊維と、適度な運動が一番です
いまの時期だと、お鍋でたっぷりお野菜を食べて
白菜とか春菊とか、しいたけやえのきも良いですよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

繊維質の多い野菜を食べ、運動することがいいと思います。
しかし、それでも便秘症がなおらない人もいます。
そういう時は、病院で下剤を処方してもらったらいいと思います。便はできるだけ1-2日に一回出した方が
健康にいいですし。

  • 回答者:せな (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

繊維質の野菜や果物を摂取することだと思います。

野菜は、サラダもよいのですが、量的には煮物がいいと思います。イモ類や白菜などの煮物は量的に多く摂取可能だと思います。

果物では、食べやすいバナナなどはどうでしょうか。私は、朝夕は毎食のように取っています。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

運動とバナナ。。。。。。。。。

  • 回答者:ううえ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

経験上運動すると大抵解消しました

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

野菜を食べる。水を大量に飲む。運動する(腹筋)。
です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食生活改善 
これだけです。
食べるものは野菜だけ。
肉類は一切食べないこと。
ただしお魚はOK。
野菜は繊維質の多いものを食べることです。
野菜を食べるときも生で食べることです。
炒め物は油を使うのでだめです。
煮物かサラダーで食べること。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

白菜とまいたけを煮込んで食べるとなおります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

センナは結構効きますが、生のアロエジュースも効きます。
ただし普通では苦くて飲めないので、あとから甘いものを食べられるように用意しておいたほうがいいかも。

  • 回答者:しぼりたて (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

乳製品、根菜類、コーヒーが効きますよ。
意識して毎日採るようにすると、改善していくと思います。

この回答の満足度
  

しょうが紅茶を毎日飲むと解消されます。

ダイエットにもいいですよ~

http://www.fukuai.com/kenkou62.html

http://www.riffle.jp/item/a00029.html

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎日の食事の際に野菜を沢山摂取するのがいいと思います。
私の便秘になることが多かったのですが、
野菜類を大量し摂取することにより、便秘しなくなりました。
身体にもいいですから。

  • 回答者:さんど (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ルバーブジャムを大さじ3杯も食べれば、快通するかもしれません。
便秘薬の中に沢山入っているくらいですから、効き目は有りますよ。

===補足===
検索したら、こういうのが有りました。
 ルバーブは、タデ科の多年草で大株に育つシベリア産の大黄(ダイオウ)のことをいいます。ルバーブの根茎は昔から下剤として用いられてきました。現在でも根茎部分は医薬品とされています。
 ルバーブの有効成分はエモジン、レイン、クリソファノールなどで、主にレインが大腸を刺激して蠕動運動を促し、排尿も促進してくれる働きがあります。服用後5~6時間後に下痢状の便が排泄されます。日本には、明治時代に渡ってきました。

  • 回答者:ミルキーウェイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「ごぼう」を食べて
コーヒ飲むと出やすくなる

  • 回答者:通尾 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ガムを噛み続けてみてください。

お腹がゆるくなりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

野菜をおく食べることだと思います。
野菜の中に食物繊維が入っていてそれは消化を助けるのです

  • 回答者:Sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎朝バナナを食べると快調になりましたよ。
試してみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食物繊維の多い食事をすることと、水分を摂ることと、運動です。

  • 回答者:w (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食物繊維の多い食べ物をとることと、朝一番のコップ1杯のお水。

腹筋も鍛えないと力めないそうです。

乳製品も忘れずにね。これで明日から大丈夫ですよ。

  • 回答者:とこたん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お水をたっぷり飲んで下さい。
腹筋がいいと言うのは有名な話ですが、実は根拠があるんです。
お腹の筋肉が動くとそのすぐ下にある腸も一緒に動くんです。
便秘がちな方って言うのは腸の動きが鈍い事が多いんです。
腸が動けば、腸の中のモノも動いて、下の方に行きます。
腸を動かすには薬もいいですが、腹筋運動をして、腸を自然に動かしてあげればいいんです。
ウエストも引っ込んで、くびれのある体型になりますし、便秘解消にもなります。

そして冷たいお水や牛乳、ヨーグルトをお召し上がり下さい。
便秘解消にはいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

牛乳を飲まれると良いですね。
自分が実践していますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  

プルーンでございますね

  • 回答者: 匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

食物繊維と乳酸菌を摂るといいです。

食物繊維は、保水性に優れて便をやわらかく、また量を増やしてくれるので、有害な老廃物を排出しやすくなります。
海藻類、大豆、穀類、野菜、果物などに含まれています。
特にバナナやとうもろこしなどは効果が高いと言われています。

乳酸菌は腸内の善玉菌のエサになり、悪玉菌を追い出して善玉菌を増やすという整腸作用があります。
乳酸菌はヨーグルトのイメージ以外にも、納豆やキムチ、漬物などの醗酵食品にも含まれています。

また、水分が不足すると、便が硬くなって便が移動しずらくなりますし、あまりに脂肪分を控え過ぎると、便のすべりが悪くなるということも起こり得ます。

===補足===
便を押し出す腹筋が弱ければ便を出しにくくなりますし、運動不足だと腸が刺激されないので、これもまた便秘の原因になります。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

朝フルーツとヨーグルトを食べ
昼・夜に必ず寒天を食べれば快調になります
時間も決まった時間に食事
朝早起きをすること
以上で私は便秘を改善することが出来ました
あと適度な運動もやるのとやらないのとでは全然違いました
頑張ってください

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ヨーグルトを毎日食べると効果ありますよ。できれば「特保」マークつきのがいいですね。私も以前は便秘で悩まされましたが、今ではスッキリ気分爽快です。一週間ためしてみてください。

この回答の満足度
  

運動がいいと思います。

  • 回答者:s (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

運動して、水を飲んで、
ヨーグルトなどの乳製品を食べて、食物繊維豊富な野菜を食べることです。

  • 回答者:ブルーぱんだー (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

サツマイモを蒸かして食べると便秘には効きますよ。私はいつもお通じが悪くなるとさつまいもを蒸かしてから食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

整腸作用のあるヨーグルトや、後は繊維質が多いものを食べましょう。
あとは規則正しい生活をするのが大切ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ヨーグルトは整腸作用があるので、お勧めです。
レタスやアスパラなど繊維質の豊富な野菜も
効果的です。
バナナもいいらしいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

繊維質の野菜を摂って、ヨーグルトで整腸して、運動をすると良いですよ。
運動ではなわとびが良いそうです。
そもそも良く食べないと良く出ませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

とりあえず、便秘薬で今貯まっている便を全部出します。
で、その日から繊維質のものをとにかくもりもり食べます。
たとえば、もやしナムルとか、もやしを一袋食べきってください。
グレープフルーツを白い皮ごと食べます。
あとお芋、これは朝に食べるといいでしょう。
そのように毎日の努力で便秘は解消されます。
ファイト。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る