すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

知覚過敏とはどんな症状でしょうか?歯と歯をカチカチと合わせたら痛い症状でしょうか?

  • 質問者:masa
  • 質問日時:2009-12-29 14:05:41
  • 0

並び替え:

歯を磨いていても

痛くて、

お水やお茶や飲み物が歯にしみることを言います。

  • 回答者:さくら (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

つめたものを食べたときに
ずきんとしみる症状ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

冷たいものが歯にしみる程度です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

冷たいものを飲んだり食べたりすると歯が痛いのが知覚過敏です。

この回答の満足度
  

熱いお茶を口に含むとズキンと痛みが走ります。歯磨きのしすぎでなると歯科医師が言っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

①つめたいもの、熱いものを口の中に入れると激痛が走ります。
②ものを食べていて、その部分に物が当たると激痛が走ります。
歯と歯をカチカチと合わせたら痛い症状の場合は、その場所がエナメル質がなくなり神経が出ている状態になっているのかもしれません。知覚過敏かどうかは分かりませんので、一度歯科医に見てもらってはどうでしょうか。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

熱いもの、冷たいものを口に入れると、沁みるような痛み(激痛)がはしって、ひどい時にはのたうち回ります。

この回答の満足度
  

アイスや氷水など冷たい物がしみると知覚過敏です。
カチカチ合わせて痛いのは、知覚過敏とは違いますよ。

この回答の満足度
  

知覚過敏を通り越してしまうと歯と歯を合わせたら痛くなります。

すでに歯茎に大きなスポットができていて痛いという状態

知覚過敏は飲み物を飲んだりすると歯茎が沁みる感覚です。

私も知覚過敏どころか..少しでも飲み物がその痛い歯茎にいくと飛び上がるくらい

痛くて顎を押さえてウェーーってなってます。

かなり疲れがあり肩もガチガチ状態で明日仕事は終わるので早く寝れば楽になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

冷たいものがしみる症状です。
痛い症状は噛み合わせが悪いかも・・
それか歯茎が弱ってる

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

虫歯ではないけれど
冷たいものが染みたりする症状です。
カチカチ合わせていたいのは
かみ合わせが悪いのでは?

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

虫歯じゃないのに、冷たい物や熱い物などが滲みる状態のことです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

冷たい水を飲んだ時や氷を噛んだ時に
歯にしみて痛むのが知覚過敏だと思います。
こちらに詳しくありますよ~↓

http://health.yahoo.co.jp/katei/detail/index.html?sc=ST250050&dn=2

  • 回答者:こけし (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

冷たい水がしみる状態です。
あなたのいう症状はなんか違うような気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

歯肉が下がってそこに冷たい水などが入っていった時に、もの凄くしみるという事です。

===補足===
私がその症状になり、歯科通いしました。

だから、貴方の場合は、知覚過敏ではないと思います。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

冷たいものを口に入れた時に歯がしみる症状です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

冷たい水がしみる状態です。
しかし、似たような症状で、歯を噛み合わせて痛かったりするのは、
夜中に歯ぎしりをして痛めている可能性があります。
私がそうでした。
午前中が痛くて、午後から夜にかけて軽くなるようなら怪しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

知覚過敏は歯茎が下がったりして神経がむき出しになり、
冷たいものがしみたり、酷くなってくると何もしなくても痛くなったりします。
アイスクリームや氷などを噛んで食べられないのが典型的な特徴です。

かみ合わせて痛いのは別の疾患(単なる歯茎の腫れや、抜くしかない歯周病の末期など)の可能性が高いです。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

歯周病や加齢により歯肉が下がったり、無理な力での歯磨き方法などによって歯が削れてしまうと、冷たいものや熱いものを口に含んだ時や歯磨きの時の刺激が、歯の神経に伝わって、しみるような一過性の痛みを感じます。
これが知覚過敏です。
知覚過敏の原因としては、間違った方法での歯磨き(力の入れすぎ、動かしすぎなど)、不十分な歯磨き、歯磨き粉の使いすぎ、歯ぎしり・食いしばり、歯周病による歯肉の退縮、硬すぎる歯ブラシ、加齢による歯肉の退縮、虫歯、虫歯・歯周病の治療後、噛み合わせ、酸味食品の多量摂取、唾液の減少、歯の亀裂・破折、などが挙げられます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も最近知覚過敏になってしまった者です。症状なのですが、冷たい物はもちろん、熱い物でも痛いです。最初歯を白くする研磨剤入りの歯磨き粉で丁寧に毎日一年磨いて居たら逆にそれが歯茎を傷つけてしまっていた様です。最初は何か虫歯かなと思って逆にもっと丁寧に磨いていたらどんどん痛くなったので歯医者に行ったら知覚過敏と診断されました。お勧めはやはり自分で決め付けるのではなく歯医者に行ってちゃんと診断されたほうが良いと思います。そうじゃないと私の様に余計酷くなってからでは手遅れなので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

知覚過敏とは、虫歯でもないのに「冷たいものがしみる」、「冷空気を吸うと歯がしみる」、 「歯がしみる」、「歯ブラシが当たって痛む」、などの症状を歯の知覚過敏症といいます。

ハグキから出ている歯の構造は外からエナメル質、象牙質、一般に神経と呼ばれている歯髄(しずい)の3層からできています。
一番外側は硬いエナメル質で守られていますが、長期間ハブラシで強く磨き続けたり歯軋り(はぎしり)などでエナメル質が削れたり歯周病などで歯の根元のハグキが縮んだりして内側の象牙質が露出すると知覚過敏症を起こしやすくなります。

歯と歯をカチカチと合わせて痛いのは虫歯か歯茎が原因の可能性が高いですね。

こちらでご相談されてはいかがでしょうか?
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

虫歯でないのに歯にしみる症状。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

冷たいもの口の中に入れると歯がしみる現象です。
カチカチというのはかみ合わせの問題だと思います。

  • 回答者:とく (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

熱いものを食べたり冷たいものを食べるとしみる症状です。
寒い所でも息を吸い込むとしみることがあります。
歯と歯をカチカチと合わせたら痛いのはまた違うと思いますよ。
神経が障ってっているのでは無いでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  

冷たいもの(ジュース、アイス等)がしみることが知覚過敏です。
歯をカチカチあわせて痛いのは違うものかと…

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

知覚過敏はカチカチと歯を合わせたら痛いのではなく、歯にしみると言う感じです。
冷たいものを飲んだり、食べたりすると歯にしみる感じだと言うのが当たっています。
例えば、アイスクリームや冷たい水を口に入れたら、歯が染みる、そんな感じで、歯と歯が当たっても痛くはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

冷たいものがしみる状態です。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る