すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

銀行税ってどうなったんでしょうかね。。。
しないなら富裕税を入れてほしいですね

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-27 12:08:16
  • 0

並び替え:

銀行税って、東京都の石原さんが行って、訴訟で負けたものですか。そんな銀行税をまた、復活させるってはなし、具体的にあったんですか。知りませんでした。
富裕税って、具体的にどうのような方法で課税をしていくんですか、それが私には理解が出来ませんのそれを、具体的に説明してもらいませんでしょうか。
それでなければ、賛成も、反対も回答の仕様がありません。
総資産から負債を差し引いてその額に税金をかけるくらいは分かるんですが。その具体的な課税の仕方です。
富裕税を入れて欲しいと希望されていられるなら、そこが分かっての事ですよね。宜しくお願いします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

是非してほしいですねぇ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいですね。してほしいです。

  • 回答者:あ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

富裕税・・・累進課税と違うんですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

いえいえ、
累進課税とは、別に新税を創設してはと思うんですが。。。

すでに累進課税じゃん?

この回答の満足度
  
お礼コメント

あまいとおもいますよ

ほんとですよね。入れるべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんな、税の構想は、全くしりませんでした。
絶対、高額所得者や、経済界が反対します。
それより、昔あった、贅沢税を復活してほしいです。
とにかく、あまりにも格差が、ひどすぎます。

  • 回答者:たろうべい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

富裕層は所得税も相続税や生前贈与の贈与税も沢山納めている。その上、資産にも課税するのは、あんまりではないかな? 一生懸命働いて金持に成ろうと言う者が居なくなる。それはそれで、問題だ。やるならば、脱税した場合の重加算税の金利を闇金並みにして、有り金をむしり取る方が面白い。(鳩山の脱税なんて数年前からのだから、6億円の金利分だけで結構な額になる。年利2000%ぐらいで勘弁してやるから、金利分もキッチリ納めて欲しい物である。)

===補足===
>でも、海外よりは、かなり優遇されてるんではないでしょうか?

どの海外を言っているのか分からんが、資本主義国としては、それ程、優遇はされてはいないと思う。それに、資産に税金の掛からない国の方が多いので、もしその様な税が出来たら、資産の大半は海外に移すだけだと思う。

この回答の満足度
  
お礼コメント

でも、海外よりは、かなり優遇されてるんではないでしょうか?

見合った金額を納めているとは、到底思えないですね

日本の所得税法では、累進課税になっていて高収入の人は税率が高いですよ。

やるとすれば、昔の物品税(どういうものがぜいたく品なのかという線引きが難しいですが)、消費税率を上げて食品等の生活必需品に限り無税(イギリスは消費税は高いけど食品は無税)にするといったところでしょうか。

===補足===
そうですね、昔より累進課税の上昇率は縮小しています。

ところで、新税を設けたいとのことですが、どのようなものでしょうか。課税の根拠、担税力の問題、公平性などは考えていますか。

高収入だからより多く税金を負担してもらう(累進課税の最高税率を上げる)とか、資産が多いからそこから多く税金を取る(贈与税や相続税)などと考えているのなら、それは税の公平性を今以上に犠牲にしてしまいすよ(それでも、現在、累進課税制度が採用されているのは、富の再配分を国単位でやったほうが社会が安定すると考えられているからです)。企業などは、日本の法人税が高いとのことで、海外で得た所得をなかなか日本に移転したがらないそうですよ。

個人単位で言うと、元々、中上位層が消費のかなりの部分を占めていて、不況になったことで彼らの収入が減り→中上位層の消費が減り→国民全体の消費が落ち込み→不況に拍車が掛かる、という話も聞いたことがあります。国全体の消費をリードしていくと見られる層へのさらなる増税は、下位層から上位層まで含めて、トータルで考えてもネガティブに働くのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

昔よりは、かなり圧縮されていますよ

訴訟になり、東京都側が敗訴したので導入できないようです

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

富裕層に対する増税なら賛成ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る