すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

集中郵便局での年賀状仕分けの仕事内容を教えてください。

===補足===
一連の流れがしりたいです。

  • 質問者:akokiko
  • 質問日時:2009-12-26 12:01:41
  • 0

並び替え:

すいませんがダジャレですので適当にあしらってください。

まず、「それは世界一でなければならないんですか?」「私の話も聞いてください」
でバサリです。

  • 回答者:はあ? (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

集中郵便局の場合、聞く限りなので参考程度に・・・^^;;


①年賀状の集荷業務にて大量に運ばれた年賀状を向きを揃えて機械に通す。
  ※この機械区分で、近隣集配郵便局の配達区分まですることもあります。

②大区分(東京や大阪等の集中局)→中区分(近隣郵便局)→小区分(配達用区分)となっていくと思われます。それらは殆ど機械区分されますので、機械で読み取れない写真付きハガキなどを手作業していきます。

③機械で判別されたものを大きな輪ゴムで十字に括り区分箱に入れていきます。

④機械で誤って判別されたハガキなどがあれば、特殊インク用のペンでバーコードを抹消していきます。


等が主なところでしょうか?
特に向きを揃えて機械に通す&機械に通らないハガキを選別する事が大半を占めると思いますよ。


これからが一番忙しい時期ですので慌てずに頑張って下さいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんとなく一連の流れがわかりました。
アルバイトがんばります!

内容は、山積みの年賀状から何丁目かで分けたり、「こだて」といって 一軒一軒の家別にまとめて輪ゴムでくくるといった感じです。

郵便番号を読み取る機械を担当する場合もあります。

作業中は基本的に長い机が沢山置いてあって、横に並んで作業します。

男性ならば、ハガキの入った重い箱を運ぶ事もあります。

http://www.shizushin.com/news/social/shizuoka/20091226000000000020.htm

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

URLもありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る