すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

今年も自殺者が3万人超えて去年よりも増えてるそうですが、何が原因なんでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-12-25 23:53:49
  • 0

不況で、将来がまったく見えない絶望感からだと思います。
人間、追い詰められると 死 という言葉が浮かぶ人もいます。
私もそうですが..鬱で入院したこともあります、

===補足===
細かい統計データは、景気悪化が収まったように見えますが
実際には、去年より悪化しています。
私も、休職したら退社を余儀なくされました。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結局去年よりも悪化してるんですかね。
政権交代しても蓋を開けてみれば公約破りの詐欺集団で庶民には負担だらけですし…。

並び替え:

最大の原因は今の経済状況でしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経済的に困窮が続いて、頑張る気力がなくなったんだと思います。
現代は明るい未来も想像しづらいです。
生きて頑張るより、一瞬だけ辛くて
もう苦しみも不安も何にもないところに行ったほうが
楽だと思ったのではないでしょうか。

  • 回答者:想像者 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間関係がおかしくなっているのでしょう。
悩みを相談できる人もいなくて、どうしようもなく自殺してしまうのだと思います。
お金に困っても、何気兼ねなく相談できる友人がいれば違うと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不況が一番の原因だと思います。
違った見方をすると景気対策をきっちりとしない今の政府のせいです。
手当、手当と言って、肝心の景気対策、雇用対策がなされないと
手当だけで暮らしていけるわけがありません。
毎月きっちりと収入が得られるようにする事が先決なのにばらまき
ばかりを考えている今の政府だと自殺者はもっと増える事になると
思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不況が大きな原因だと思います。
自殺者が多い地域は東京都、神奈川県、大阪府、愛知県など都市部に多いようです。不況に加えて人間関係の希薄化と言うのでしょうか、家族、親族、地域と言った助け合うコミューニティが崩壊しているのも大いに影響があると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり不景気で仕事がないひとが、食べていけずにとかですかね?精神的にまいりますし。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不景気   (無職者、自営者)
人間関係 (いじめ、恋愛など)
万病    (将来不和)

不景気が、自殺者を増やしていることと思われますね。
政府が今急いで対策を取らなければならないのは、
「景気回復」、・・・全力を尽くすべきと思います。

  • 回答者:匿吾郎 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不況で収入も住むところもなくして、悲観してのことでしょう。
人間関係もむかしと違って信頼関係を築くのも並大抵ではありませんし。
出口のないトンネルに入りこんだような感覚になるんでしょうね。
自分も似たようなものですが。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

格差社会の広がりと、不況のせいでしょうね
リストラ、派遣切り、再就職先が見つからない・・・
などが、大きな原因だと思います

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経済成長率と自殺者数の推移には相関性が認められるとのことです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この不況が原因でしょうね。
この社会は、ゆとりもないですし、ストレスもたまります。この世が嫌になるのも分かるような気がしますね。強烈なストレスで精神を病んであの世に逃避したくなるときもありますよ。
また、仕事もなく生活苦にも原因があるでしょうね。
これは政治にも原因があると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「安定した雇用が無い」
人を物と同じ様に考え、扱っている社会・会社
 人材では無く「人財」を忘れた社会・企業

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不況だからと思います。
自殺はしませんけど 死にたくなる気持ちわかります。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の不況が原因だと思います。
これ以上自殺者が増えないでほしいです。
とても残念に思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の勤務している会社は景気は悪くはないので実情を知りませんでした。
契約社員で先月から雇用されている方のお話を聞くと、想像以上に不景気で今回の採用は身障者で2名募集で100人くらい希望者があったとのことです。
普通の方でも仕事がなく年金暮らしに近い年齢でも年金保険料支払いをしていないため生活のめどが全く立たない人が多いそうです。
病気になっても病院にも行けず、生活もできない人が多くいる実情を聞かされました。
その契約社員の方も以前の会社も不景気で理由もなく解雇されたそうですし、それに近い人も多くいるそうです。
何かの理由や心身の健康、親の介護などで生活を維持できなくなったり精神的に追い詰められている人が相当に多いらしいです。
不景気が大きいと思います。

  • 回答者:年末はテレビ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この不況ですから。
またマイホームを買ったけど手放さなければならないという人も多いそうで。
仕事が無くなったとかやはり経済的な問題で自殺者が増えていると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

去年よりも増えたのは、民主党政権のせいですね! 間違いない。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不況による失職。病気など。と思います。
男性が、2万1566人 女性が、8615人。(11月末現在)
男性が多いですね。
3万人を超えるのは、1998年以降、12年連続。

  • 回答者:匿名ですよ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1番の原因は「ストレス」だと思います。

会社では、業績が低迷している為仕事量は増えているのに
収入は減っています。

業績を上げろとか、効率を上げるろ言われたり、リストラ対象と
脅されたりもしています。

一方、家庭や私生活では支出を減らすこともままならず何とか
したいと思っていても、個人では解決することもままならず、
どんどんストレスが貯まって行く社会構造になっている事に
原因があると思います。

  • 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の社会のシステムが、人にプレッシャーをかけるからです。
学校やら仕事場でも、勉強しろ、売り上げを上げろ状態で何年もそういう状況で過ごせば
精神的におかしくなってくるのが当たり前です。
こんな状況が一生続くならと思ってしまう人が多いからです。
生き地獄ですね。
社会のシステムが変化しない限り、
ますます、自殺者が増加すると思います。

  • 回答者:だり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不況ももちろんですが、人との繋がりが希薄になっているせいもあると思います。
皆個人主義で私利私欲ばかりだから(もちろん、自殺した本人も含め)、
孤独に陥るのだと思います。
人との暖かいつながりや社会との強いつながり(使命感)などがあれば
鬱を発病することも減り、思いとどまれると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「精神的病」の人が増えているのでは
精神病はなかなか治りにくいし
死にたい気分になる
ストレス社会だからな
あとは生活苦かな

  • 回答者:しに尾 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり不況で仕事がなく、住むところも失ってしまって生きる意欲をなくしたんでしょう。
仕事があっても貯金出来る余裕がなく、将来不安で・・・って言う人もいるでしょうね。

自殺なさった方のご冥福をお祈りします。

  • 回答者:とく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国が行き詰ってるからでしょう。
私も春にうつ病と失業で、自殺しそうでやばかったです。
いまだに無職で、たまに死にたくなります。

  • 回答者:d (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不況が原因でしょう。
職をなくしたり、生活苦からの行動だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不況で、みんな心に余裕がなくなっていることです。

「衣食足りて礼節を知る」と言いますが、

このご時世、衣食住をまかなうのもラクではないのです。

自分の生活に余裕がないから、他人を思いやって助けるゆとりもない。

だから弱い者は孤独のうちに絶望して行って、

死を選ぶしかなくなってしまうケースが増えているんですね。

  • 回答者:f (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不況による生活苦が一番の原因でしょう

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先の見えない大不況や
流行の鬱病等で
自殺をするしかすべがないと
考える人が多くなった
そういう精神的なことでしょうかね…

  • 回答者:TITAN (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不景気で仕事にありつけないからお金がなくて、頼る人も遠くの親戚より近くの他人と言いますが、今のご時世、近くの他人でさえもあてにならないので、自分を追い詰めてしまう方が多いのでしょうね。

  • 回答者:よし (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんとかなるさ~と思えないこの先の見通しの暗さですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番の原因は不況だと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不況ですよね。私も、自営ですがまったく収入がないので、
年末で廃業することにしました。
来年はどうなることやら。

  • 回答者:自営 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る