すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

今日と明日、妻がいません・・・4歳と6歳の子供に簡単に作ってあげられる
料理はないでしょうか?

  • 質問者:buravo
  • 質問日時:2008-02-09 13:08:12
  • 0

並び替え:

カレーが一番かなと思いますが。。
あとは、キャベツの千切りときゅうり(なくても可)でコールスローも簡単ですよ。(塩・コショウ・少々の素・すこ~しのサトウと・・マヨネーズでまぜるだけ)。

パスタをゆでて・・
市販のミートも楽チン。

冷凍のピラフ(あたためて)に、市販缶のホワイトルーをかけ、とろけるチーズをのせて、オーブントースターで焼き色をつけて、ドリアとか。

がんばってください!

  • 回答者:あおいろ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

せっかくですから一緒に作りましょう。
・ハンバーグはミンチ肉と炒めて冷やした玉ねぎと塩コショウしてこねるだけです。つなぎにパン粉を入れたらいいです。手でこねるのが汚れるということでしたら、ビニール袋に入れてこねるか、ポリエチレンの使い捨て手袋をしてみてください。こね終わったら適当な量に分けて手でぺたぺたと形を整えて焼きます。 ホットプレートがあったら簡単ですね。真ん中にくぼみをつけるのがコツです。
・ポテトサラダは、マッシュポテトを作るのにお湯を使いますが、あとはポテトをマッシャーか大きめのフォークや木へらを使って潰すだけですからお子さんにもできますね。あとはきゅうりとか湯がいたにんじんなどを入れてマヨネーズで和えるだけです。野菜はあまり大きいよりも小さめに切るほうがよいですね。
・翌日は、前の日につくったマッシュポテトを使ってコロッケもできます。ハンバーグで使ったミンチを残しておいたのを炒めて入れて下さい。玉ねぎのみじん切りは炒めると甘みがでます。
大体形をつくったら、小麦粉、溶き卵、パン粉と付けてあげて下さい。生の材料は無いので一生懸命揚げなくて大丈夫です。あまり触るとパンクしますのでご注意下さい。
・朝ごはんは、ロールパンや食パンを使って簡単サンドイッチでもされるといいかも知れません。そんなに深く考えなくてもいいですし、食パンの上にプチトマトやチーズを使って顔の絵を描いたりしてもたのしいですよ。ディズニーランドのブレックファーストみたい、ホットケーキミックスでミッキーの顔を作ったりするのもいいですね。
・お昼はお好み焼きなんてどうでしょう。 小さめのものを沢山焼くのもいいかもしれません。ミックスを買ってきて豚肉や卵、千切りキャベツを用意するだけです。
・おやつにはポテトチップス作りはいかがですか? 普通のジャガイモをスライサーでスライスして170度くらいの油で揚げるだけです。水で晒してもいいですが、そのままでも大丈夫です。油のハネに気をつけて箸でまぜていると、その内カシャカシャという音に変わって来ます。取り出して塩を振ったらできあがりです。 キッチンペーパーの上にざーと上げて油を取ってください。
・油を使いますが、フライ麺(固めん)も喜ばれるかも知れません。中華スープに白菜やにんじん、豚肉、かまぼこなどを入れて煮ます。味付けは塩コショウと醤油でします。薄めにした方がいいですよ。熱を加えているときに片栗粉を水で溶いたものを入れてかき混ぜるととろみがつきます。 麺は日清とかで売られているチルド麺を使うといいと思います。油の温度を上げてチルド麺をばら撒くように入れますと、思い切り膨れ上がりますので、油をこぼさないようにしてください。ひっくり返してキツネ色に上がったらできあがりです。さっきつくったのを上からかけてできあがり。
・チャーハンやチキンライスも基本は材料を炒めてご飯に混ぜるだけですから難しくないと思います。野菜やハムなどは出来るだけご飯粒の大きさにそろえた方が美味しいです。あじつけは薄めでいいですよ。出来上がったら、お茶碗とかにまず玉子焼きのそぼろやグリーンピースを入れておきそこにできたチャーハンなどを入れます。お皿にひっくり返してできあがりです。

注意する点は、男はたまにやることですから一生懸命やりすぎてしまいます。お母さんは毎日の仕事ですので、そんなに色々なことをすることができません。上のような工夫をしてしまうと、またやって~~~って言われてしまいますので、普段からの様子によって判断してくださいね。
「今日は特別だよぉ」て言いながら念押ししておくのもいいかと思います。
量も少ない目でいいと思います。デザートやおやつで補ってください。
食べなくても「クレーマー・クレーマー」のように怒らないであげてください。
何回か書きましたが、味は薄めでいいですよ。あとでソースでもケチャップでもフォローできますから・・・

  • 回答者:矢牛 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

やっぱり今の時期だったら鍋物が手軽でおいしいでしょうね。
具を切って煮るだけです。
スープは市販のものを用意してもいいし、水炊きにしてポン酢で頂くのもいいですね。
今日は鍋にして、明日は残ったものにうどんを入れたり、ご飯を入れて雑炊にしたり、お餅を入れてもおいしいかも・・。

  • 回答者:みさ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

冷凍のチキンライスを買ってきて、卵で包んでオムライスはいかがですか?
チキンライスはレンジで解凍するだけでもいいし、フライパンで炒めて少しケチャップを加えるとさらに美味しくなりますよ。

  • 回答者:T's (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

ご飯があれば、ありあわせの具財を細かく切っていためるチャーハンが手軽です。ソーセージやキャベツ、人参などを入れた鍋物も、豆乳を加えるとシチューみたいになって暖かくっておいしいですよ。
そして子どもがすきなのはカレー味。野菜炒めに少しカレー粉をいえうるだけでたくさん食べてくれますよ。

  • 回答者:もも (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る