すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

体を洗うのに、手だけでタオルなど使わずに洗っている人いませんか?
かゆかったり、ゴシゴシ洗いたくなりませんか?
なぜ手だけで洗うのか理由も教えて下さい。

※該当される人だけお答え下さい。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-12-21 08:32:00
  • 0

並び替え:

手で洗うと、肌をいためません。

手のほうがよくわかるので、
洗えた感じがします。

  • 回答者:みん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手でやってますね。かゆくもないし、とくにゴシゴシ洗いたくもありません。
タオルを買おうと思っているのですが、ずっと忘れているので手です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手でやっていますね
うちにはタオルがなくて、ブラシしかないので
ブラシを使うと痛くて…
だから、手を使って体を洗っています

本当はタオルがあってほしいのですがね…

  • 回答者:TITAN (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たま~にタオルを使ってやりますが、基本は手でやっています。
テレビで、手ぬぐいか手でやるといいと言っていたので、
手ぬぐいを持ってないので、手でやっています。

  • 回答者:チョコパイ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手で洗うようになってから、ガサガサしてたところが落ち着きました。
これまでゴシゴシ洗っていたので始めは物足りなさがありましたが、
効果ありでしたので、背中以外(手ではとどかない・・・。)手だけで洗っています。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、事前に石鹸で泡立ててから泡でこすらないようにして洗っています。

泡立てて洗った方が、身体にもいいと思いますし、

手のほうが、タオルを使うよりもかえって洗いやすかったりします。

私の場合、顔にも使える石鹸を使用しているので、それで体と顔を両方手で洗っています。

十分泡立てたもので洗っているので、痒くなることなどの皮膚トラブルもありません。

  • 回答者:看護師 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手で洗うとすごく汚れが取れてキュッキュッって音が立つのが
洗えた感があります。
なので手で洗います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20歳過ぎたくらいから乾燥に悩んでいたので、タオルを止めて手だけで洗っています。
ゴシゴシしないので皮膚が擦れずにあまり乾燥が気にならなくなりました。
手だけでも特に汚れが取れないとは思いません。
それにゴシゴシした方がかゆくなりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手だけでしてます。
そのほうがしっとりとしてていい感じですよ。
乾燥するので、いつも手で洗ってます

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手だけで洗ってますよ。
20代半ばから乾燥しやすくなったので、
ゴシゴシすると粉がふきます。
手だけで十分です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乾燥肌で粉がふくので
手で優しく洗ったほうが良いと聞き
手で優しく洗っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は肌が敏感なので手で洗ってます。
ブラシなどで強くあらうとかゆくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タオルは使わず、手だけで洗っています。

肌への負担が少ないから。
ごしごししたくはなりませんよ。
特に今の時期は、肌の乾燥が気になるので。
ごしごし洗うと、皮膚が厚くなって、早く老化するそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

調節しやすい。
タオルだと落ちないとか強くやれば出血する。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分はずっと手だけで洗っています。
タオルでこするのは、今の季節特に乾燥してよくありません。
顔などは手を皮膚につけず、泡立てた泡で洗うのがよいとされています。
かゆくはならないですね。
ナイロンタオルなどでごしごしやると、傷がつきます。
毎日お湯に浸かるだけでも十分汚れが落ちます。

  • 回答者:タオルは水を拭くときのみ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手だけです。それで十分です。タモリもそうです。
皮膚がしっとりします。

  • 回答者:f (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数年前にアレルギー症状が出て皮膚疾患があるため、手で洗うようになりました。
ゴシゴシ洗いたくなること、あります。それで、綿100%のボディタオルを使って洗う事があるのですが、力が入りすぎるようで肌荒れを起こしてしまいます。
ゴシゴシ洗っていた頃より、手で洗っている今の方が肌の調子は良いです。

  • 回答者:アレルギー (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手で洗っています。なぜ??めんどうだから?と肌が弱いのでタオルだと肌荒れしちゃうので・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外出して、「ちょっと汗かいたなぁ」というときは、少し石鹸をつけて、手で洗っていますよ(シャワーのとき)。
次ぎ、お風呂に入った時、タオルで洗います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

はい、手だけで洗っています。
それに、毎回石鹸をつけては洗いいません。

手だけで洗うのは
ごしごし洗って汚れが取れるわけではないからです。
かゆくなることはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手で洗ってます。
以前、某白肌自慢の女優さんが肌に負担をかけないため
手で洗っていると言っていたので、
確かにそうか!とおもってそれ以来手で洗っています。

でも、たまにごしごしはしたくなります。我慢してます。

  • 回答者:きっき (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アトピー持ちで肌が弱いのでゴシゴシ洗えないので手で洗っています
背中はタオルで洗いますがソフトな感じで優しく洗います
ゴシゴシ洗いたくなる時はありますが、そんなことしたら血まみれになりそうで怖いです

  • 回答者:せっと (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、手だけで洗っています。
理由はひとことで言うと「ゴシゴシ洗いたくないから」です。
タオルなどでゴシゴシ洗うと、拭いた後で変にかゆくなったりカサカサしたりします。
今の季節は特にそうなります。
ですのでゴシゴシ洗わずに、泡立てて手でやさしくマッサージするように洗います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、手と石鹸だけで体を洗っています。

油っぽいところなどごしごし洗いたい気持ちになります。
そんな時私は「ネコパンチ」の手で洗っています。
ちなみに爪はいつも伸びないように切っていて、角も落としていますので、
あまり刺激は強くないです。

理由は、手で洗うので十分!そして肌に優しい!と友人に聞いたのがきっかけで
初めて、今もそうしています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アトピー体質なので手で洗っています。
たまにゴシゴシしたくなりますよ~。垢すりもやってみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も手だけで洗います
スポンジやタオルを使っても、手だけでも効果は同じだと思っているからです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手だけで洗います。
美容研究家が言ってたのを雑誌で読んだので。

でも時々ごしごし洗いたくはなりますね。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は手で洗っています。

理由は、タオルを使うと、最後にタオルを洗わなきゃいけないじゃないですか。
それが面倒くさいからなんですが、(笑)
もう何年もそうなので、手でも十分泡立てられるし、タオルよりもキレイに洗えるような気がします。

でも、使う時もありますよー。

  • 回答者:手 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手を使うことで、体の変化に気がつくことが多いと聞いたので、それ以来手を使っています、背中で届かなかったところも今は方向を駆使してきちんと洗えてます。
ゴシゴシしたいこともありますが、よ~~くこすってると平気です!

  • 回答者:あん (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タオルやスポンジで洗うと肌によくないということを聞いてから手で洗うようにしています。ボディソープの液体と水を入れておけば、出すときに泡になって出てくる容器を使ってます。
かゆかったりはしませんが、背中は手が届かないところもあるので背中用のスポンジを使ってますが。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手で洗っています。

たまにタオルを使いますが・・・

理由は肌に良いからです。
特にアクリルタオルなどは肌を傷つけるので、手で洗っています。

ちなみにたまにタオルを使う理由は
さすがに手だけだと“アカ”が落ちません・・・
なので時々タオルを使います。

  • 回答者:名乗るほどの者ではありません。 (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る