すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

最近の子供はご飯嫌いが多いと聞きますが、本当ですか?

お宅のお子さんはパン食とご飯食、どちらが好きですか?

パンももちろんおいしいですが、せっかくおいしいお米がとれる日本ですし、
ご飯も好きになってほしいなと少し寂しく思って、実態を聞いてみたいと思いました。

  • 質問者:おにぎり
  • 質問日時:2008-07-09 12:13:30
  • 0

並び替え:

どちらも大好きですよ。
特に鮭のおにぎりが大好きです。食欲のない時でもおにぎりだったら食べたりします。
5歳、女児です。

  • 回答者:ひまわり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりおにぎりは大人も子供も大好きっていう人が多いですね。
私ももちろん大好きです。
ご飯もパンもどちらも大好きなのはいいことですね。
そのまま好き嫌いなく食べて大きくなってほしいですね。

ご飯も食べますが、好きなのはパンですね。
パンを買って置いてあると「パンにして」と言います。
なぜか食パンの耳が好きです。揚げたりしてない、普通のまんまの耳です。
でも食べるのはご飯の方が多いですね。
私も主人もご飯の方が好きなので、パンはあんまり買わないのです。

  • 回答者:うさ子 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パンの耳が好きだなんて通ですね(^ ^)
皆さんに伺ってみると、ご飯が嫌いというわけではないみたいですね。
ニュースで言ってたのも、昔に比べるとっていう話だったのかな。
減反しなくていいぐらい、ご飯が食べられるようになるといいなと思います。

我が家の娘は「ご飯食派」です。
逆にパンが苦手で、学校ではご飯の日は残さず食べれるのですが、パンの日にはなかなか喉を通らなくて、残してしまう日が多いようです。
どちらもバランスよく食べれるのが本当は理想的なのですが・・・

  • 回答者:ぽぽ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もどちらかというと娘さんタイプだったかもしれません。
口が乾燥する感じが子供の頃は苦手でした。

ご飯もパンも麺も、どれもバランスよくがいいですね。

5歳の保育園児がいますがどちらも好きです。
たまにおにぎりを作ってあげると大喜びです。 パンは最近はポケモンやアンパンマンなどキャラクターものが売ってますのでそういうのを買わされます。
朝は白いご飯のみでおかず無しで食べてることもあります。そんなんじゃ栄養偏るしおいしくないでしょ!と子どもに言いますが子はおいしいと言って食べてます。

  • 回答者:ひろママ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どちらも同じくらい好きだというのは助かりますね。
でも、白いご飯のみでも食べちゃうなんてすごいですね。

小学6年の娘は、パンが大好きで、御飯をあまり食べません。

我が家のご飯は、お米にも炊き方にも拘って、美味しいはずなのですが。

  • 回答者:リクルート中 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あらら。そんなおいしいご飯なのにダメですか。
なんででしょうね~?
そろそろお年頃だからっていうのもあるんでしょうかね。

我が家はご飯食も好きですが、パンも好きですよ!
ご飯は日本産のじゃないと硬いので(´゚皿゚)乂ムリです。
むしろパン嫌いの子も多いと思います?

  • 回答者:里香 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。パン嫌いという子も実は同じくらいいるのかも?

我が家の兄妹は白飯大好きです!
毎日おかずというよりも、飯の友を考えるのが大変・・。
でも美味しそうにご飯をかっこんでる姿を見るのは嬉しいですよね。
パンも美味しいのがたくさん出ています、でもやっぱり元気が出るのはご飯です!

  • 回答者:パンパンっぱん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子どもに限らず、日本人全体にお米離れしていると言いますよね。
でも、私の周りではあまり感じません。お弁当にご飯を持って来る人も多いし、家でもパンよりご飯を食べている人が多いです。
もちろん我が家はご飯大好きだし、食べてますよ。

  • 回答者:咲耶 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家はご飯がほとんどです。
パンも好きですが、続けて食べたいとは誰も言いませんね。
ご飯はおかずのメニューが多いので、飽きません。
月に20kgほど食べていますね。
大人2人、学生(男)と中学生(女)の4人家族です。

  • 回答者:のりりん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供は主人に似てご飯が好きですが私はパンが好きです。

  • 回答者:めんたいこ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういうこともあるのですね。

うちは何でも食べる子なので、特にどっちが~なんてのはないみたいです。
しいて言うなら、その時の気分でしょうか(汗)

保育所に迎えに行った時に「夕食はそうめんがいい」と言ってても
帰宅後、炊き立てのご飯の香りがしだすと「やっぱりごはんにする~♪」と小躍りしてたりします。
でもやっぱりパックご飯は苦手のようで。。。
ふりかけごはんにしたり、すし酢をまぜて酢飯にしたり、
何らかの味を付けて食べてます(^^;

  • 回答者:うにうにこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それはバランスがよくって助かりますね。
パックご飯はたしかに私も少し苦手です(^ ^;

大人でも時々ご飯が嫌いという人いますよね。
皆さんの話を聞いてると、やっぱりパンだとお菓子感覚で食べられる点が
好きと言われる理由のひとつなのかなという気がしてきました。

保健師の方が、出来るだけご飯を!と言っていました。
今、3才の娘がいますが、ご飯をいらないと言ったら、「いらなかったら食べなくていい」と言うと、ムキになって食べました。
それを何度か繰り返していると。「ご飯食べる!」とご飯を催促するようになり、今度はご飯を先に食べて、おかずを食べさすのに時間がかかるようになってきました・・・
でも、今のところ、ご飯は嫌いじゃないみたいです。どうやら、うちの子はご飯が嫌いな訳ではなく、遊びたい気持が勝ってしまうみたいです。

そしてナゼか“冷ご飯”が好きです。

パンは朝食でサンドイッチで食べますが昼、夜はご飯です。

  • 回答者:ごはんちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷ご飯が好きなんですか。温かいご飯だとパクパク食べられないからかな?
早く食べて遊びたいって気持ちからだったりして。(^ ^)

ご飯は栄養はもちろん、食物繊維もとれるし、腹持ちもいいし、
確かに保健師さんが勧めるのもわかりますね。

今後は三角食べができるようになるといいですね♪

小学生の子供が2人おりますが、2人ともご飯が大好きです。
パンは、おやつですね。学校でプールの授業もあり、食べ盛り・伸び盛りでパンだとすぐにお腹が空いてしまうそうで、平日の朝は必ず山盛りご飯です!

  • 回答者:アイロン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは元気いっぱいで気持ちいいですね!
たしかにご飯だと腹持ちがいいし、食べ盛りには嬉しいですね。
いっぱい食べて大きくなりますように!

世間的にも減反なんてしなくてもいいくらい、お米が食べられるといいですね。

うちは、小6・小2ともにご飯の方が好きです。

毎日、主人のお弁当を作らないといけないので、平日は毎朝ご飯を食べさせていますが、私が楽をしたいので休日はパンになります(^^;)。

ご飯嫌いのお子さんが多いというのは、初めて聞きました。親が楽だから、朝食がパンというご家庭が多く、ご飯を食べる機会が少ないからかもしれませんね。

うちの子達は、とにかくご飯があればおかずは特にいらないというぐらいのご飯好きです。(ふりかけ等はいるのですが・・)

  • 回答者:ma-726 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

友人宅はご飯食が多いにも関わらず、下の子だけパンがいいと泣くんだそうです。
聞けば幼稚園でもそういう子は増えてきてるとか。
パンはお菓子感覚で食べられるからなのかなぁ?

日本全体で見てもお米の消費が減っていたということですしね~。
(最近は小麦高で盛り返しているようですが)

うちもとにかくご飯があれば、という家です(^ ^)

うちはご飯大好きです。
白いご飯の食の進みが悪い時は、ふりかけ(何種類か常備)してあるので、
好きなのを選ばせると、途端にぱくぱく食べ始めます。

一日三食ご飯。
パンはおやつって感じです。

休日の朝におにぎりを作ると、家族4人(パパ、ママ、小1、3歳)で4合ぺろりと食べてしまいます。
これから大きくなったら一体どうなるのか、不安になることも...

  • 回答者:既に食べ盛り? (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供にとって、ふりかけは魔法のおかずですもんね(^ ^)
大きくなったらすごそうですね(笑)
でも(日本の米農家さんの為にも)いっぱい食べて大きくなってほしいですね。

それ、どこからの情報ですか?
私自身は、どちらかというとパン好きですが、子どもたちはご飯をしっかり食べます。
給食も、私の時代はほとんどパンでしたが、今の子どもたちの給食は、ほとんどがご飯です。

出かけるときは、節約のため、外食をせずにおにぎりを持っていきますよ^^
うちの子が珍しいほうなのかな?
塩おにぎりや、なんにも味をつけてないおにぎりだけでも食べちゃうときがあるくらいです^^;

  • 回答者:子どもママ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつだったか、ニュースの特集でやってました。
最近もニュースだったか新聞だったかで、同じ話題を目にしたのと、
友人がそんな話をしていたので、気になっていたことです。
ご飯が嫌いという子は、味がないから嫌いだという子が多いんだとか。

みなさんの話を聞くと、昔に比べるとそういう子が目立ってきたというだけのようですね。

うちの子はご飯が好きですし、また私自身も朝でもしっかりご飯派です!
ですが、ご飯をあまり食べたがらない子供は増えているようですね。
小学校から、ご飯、汁物、おかずと、三角形に矢印を入れてある図のプリントが配られる時代です。
要はおかずばっかり食べてしまう子が多くて学校側が悩んでいるそうです。
こんな躾は家庭内でやるのが当たり前で無駄なプリントが減らせますよね。
ご飯って美味しいですが、パンも昔と比べたら美味しい店が増えていることは事実です。
うちの家庭ではパンはおやつのジャンルですが、お店で焼きたてを購入し、車の中で熱いままのをいただくのは楽しみです。
パン屋さんでイートイン可能な店も増えていますね。

家族揃ってご飯大好き、パン大好き、おまけに麺も大好きなよくばりさんです。

  • 回答者:なつこ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、そういえばそんな話も聞いたことがあります。
今の子はいわゆる三角食べというのができないらしいですね。
これは教育不足というところなんでしょうかね~。考えさせられます。

我が家もご飯が圧倒的ですが、パンも麺も大好きですよ~♪

うちは小学生ですが、
物心ついた頃にはご飯嫌いになっていました・・・(TT)

私は大のごはん党、妻もごはん好きなのに、なんでかな。
正直理由はわかりません・・・

  • 回答者:136 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりですか。友人宅と同じです。
なんでも、ご飯は味がしないからっていう子が多いとか?
よく噛めば甘くておいしいんですけどね~。

うちのチビ達はごはん大好きですよ。
おにぎりを作ってたら、嬉しそうにキッチンで踊ってますよw

パンも好きですが、我が家はご飯のほうが多いです。

  • 回答者:マシャーラ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かわいいですね~♪
日本の米文化をそのまま引き継いでほしいですね。

子供のせいではなくて
お子さんを育てている
親御さんの食生活が問題だと思います

パン食なら牛乳にハムとか
手を加えた食事が少ないので子育て中に楽ですものね

因みに長男はご飯派ですが
次男はパンです

  • 回答者:トマト (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
家庭の食生活の問題も大きいと思うのですが、友人宅では他の家族はみんなご飯食好きなのに、
下の娘さんだけご飯はイヤだと泣くんだそうです。
友人は新人類なのかしら~なんて笑ってましたが、不思議です。

うちの小1の娘は、断然、ゴハン派!!

パンが嫌いで、幼稚園のおやつや給食でパンが出ても、頑として食べない子でした・・・

小学校に入り、パンを食べさすようにしていますが、それでも、朝ごはんが白ゴハンがいい!と、いいます。

反対に、下の2歳前の次女は、
ゴハンよりも、パン派です。

パンは、味があり、食べやすいし、
私も好きですが、

やっぱり、日本人は、お米ですよ~!!

  • 回答者:ao (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パンが嫌いというほどのご飯好きとはすごいですね~。
同じ親御さんの子でも、好き嫌いが分かれるんですね。
今は小麦も高いし、お米人気が復活するといいなと思います。

2歳の子供の親です。
自分の子供はご飯大好きですよ!
親があまりパンを食べないからかもしれません。
子供の手のひらサイズのおにぎりもって公園とか遊びに行くと3個くらい食べちゃいます!

  • 回答者:こはん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

元気いっぱいですね~!
公園でおにぎりなんて、それだけでおいしく感じていっぱい食べられちゃうのかな?
おいしいご飯いっぱい食べて元気に大きく育って欲しいですね(^ ^)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る